2018.10.08

「体育の日は、やっぱり10月10日がいい?」世代によって異なる答え、あなたはどっち?

nmt事務局
0

文化放送「The News Masters TOKYO」毎週月曜日はYESNOアンケートで主流がわかる「あなたはどっち?YESNOリサーチ」をお届け。今日は音声ニュースアプリ「Voicy(ボイシー)」とのコラボから生まれた働き女子パーソナリティ 庄司舞子さん。

庄司舞子.jpg

今回の質問は「体育の日は、やっぱり10月10日がいい?」 今回は番組Twitterでアンケートを実施、意見を伺いました。気になる結果はYes 78% No 22%と10月10日が良いと感じる人が多いというものになりました。Yesと回答した人の理由としては「64年の東京オリンピックがキッカケという経緯があるから」という理由が大半。

CIMG6297.JPG

一方、Noと回答した人の理由としては「月曜休みのハッピーマンデーにしてくれたら、旅行に行きやすい」「2年後に行われる東京オリンピック・パラリンピックに合わせて変えてもいい」「正直どっちでもいい」という意見がありました。特Noの意見は若い人から多く寄せられました。

CIMG6302.JPG

こうなった要因としては、若い世代は「前の東京オリンピックを経験していない」や「運動会は6月頃に行われることが多くなり、10月に体育・運動会というイメージがあまりない」などが挙げられるのではないかと予測されました。

  • URLを
    コピー
特集一覧
タイムテーブル