小野賢章のおののみ

毎週日曜日 18:45~19:00 On Air

声優・小野賢章が、
仲の良い声優仲間をマンスリーゲストに迎えて、
都内の居酒屋を舞台に、仕事、趣味、悩み、
友達、こだわりなど、様々なテーマに関して、
ザ・プレミアム・モルツを飲みながら
熱く語っていく居酒屋声優トークバラエティ!

radiko

第58回(2019.03.17 OA)2019/03/18 00:00

  • twitter
  • facebook

声優・小野賢章が

一緒に飲みたい仲間をマンスリーゲストに迎えて

サントリー ザ・プレミアム・モルツを飲みながら

熱く語り合う居酒屋トークバラエティ!

 

『小野賢章のおののみ』

 

今月は、熊本県上益城郡にある

「サントリー九州熊本工場」さんから

野島裕史さん安元洋貴さんと一緒にお送りしています!

#3.JPG

3週目の今回は、実際に工場内を見学させていただいた時の

3人の様子をハイライトでお聴きいただきました。

 

 

 

原料を混ぜ合わせ、ビールの骨格とも言える

麦のジュース「麦汁」をつくる『仕込』の工程では

品質の安定した天然水100%で醸造することに加え、

製法にこだわることにより深いコクと

華やかな香りを生み出しているということを学び、

 

 

『発酵』工程、『貯酒・ろ過』工程の見学を経て、

 

 

最後の『パッケージング』工程では

ビールを容器に注ぐ際、

容器中のビールに含まれる酸素が多いと味が変わってしまうため、

缶の中に炭酸ガスを送り込んで酸素を追い出した後、

「ザ・プレミアム・モルツ」を注いでいるという

こだわりについても知ることが出来ました。

 

 

そうして作られたザ・プレミアム・モルツを楽しみながら

見学した内容を振り返っていき、

その中で感じた「プレミアムだと思ったポイント」

それぞれ1つずつ発表していただきました。

 

 

まず、安元さんは

「工場に足を運んで、説明を聞いてからプレモルを飲むと

 6億倍くらい美味しく感じる。

 もともと美味いけど、ありがたみがプラスされる」

 

 

そして野島さんは

「やはり最後は『人の手』。舌でチェックしていたり

 見た目、香りのチェックもしたりと、

 人間のセンサーで最終的に決めていくというのが

 美味しさを作る源なんだなと思います」

 

 

小野さんは

「酵母。生きのいい酵母が生きのいい発酵をしてくれる。

 酵母を見た時に感動した」

 

 

とのことでした!

皆さんもぜひサントリーさんの工場に足を運んで

3人と同じ体験をしてみてくださいね!

 

 

 

そしてお送りしたのは

「君の話に乾杯」のコーナー。

 

乾杯エピソードを紹介する前に、

まずはこの放送日の前日にお誕生日を迎えられた

安元さんに乾杯!

 

ちなみに野島さんの弟さんである野島健児さんも

同じ3月16日生まれなんだそうです!おめでたいですね!

 

 

そして今回は野島さんの乾杯エピソードをお伺いしました!

 

「結構前から自宅でホームパーティーを開いていて

 これまでに声優さんだけで50~60人来てくれてる。

 常に冷蔵庫はビールたっぷりにしていて、

 毎回すごく楽しかったし幸せでしたね。

 家に呼べばリラックスして飲めるし、

 なんなら泊まっていってもいいから。

 家で飲むって、店で飲むのと違った味もするし話も弾む。

 お金を出し合って高級食材を用意したりもして楽しかった」

 

 

と、安元さんも何度か参加されたことがあるという

野島さんの素敵なホームパーティーのお話をしていただき、

 

最後は3人で乾杯して締めとなりました!

 

 

 

 

 

来週の放送では、

「#わたしとおののみ」のコーナーをお送りします!

お楽しみに~!

ストップ!20歳未満飲酒・飲酒運転。妊娠中や授乳期の飲酒はやめましょう。
お酒はなによりも適量です。のんだあとはリサイクル。
© Nippon Cultural Broadcasting Inc.