活動日誌1月25日◆第4回目◆2018/01/25 21:00

【真夜中のラジオ文芸部】第4回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

第4回目の部活動です!



今回もリスナー部員のみなさんから届いたおたよりを紹介!

偶然関東に行ったときに文化放送を聞いてこの番組を知りました!

 すでにマンガボックスで作品を投稿しているので縁を感じました。

マンガボックスにこんな作品を投稿した!というメッセージも是非送ってくださいね!お待ちしています。

◆作者取材のため◆

連載作品を見ていると目にする「次回は作者取材のため休載となります」という言葉。このコーナーでは取材としてリスナー部員の皆さんから色々なメッセージを募集します。



今回ご紹介したテーマは...

「こいつ裏切りそうだなと思うキャラの特徴」



◆致命傷にならない怪我をしている人

◆「ありがとうございます!」と頭を下げたときに口角が上がっている人

◆調査と称してパーティーについてくる人の良さそうな学者

◆目が糸目



などなど

みなさん取材お疲れさまでした!



4.jpg


写真は裏切りそうなキャラの特徴「糸目」で撮ってみました!



今後の取材テーマはこちらです。

★「小説やマンガで知った豆知識」

★「ヒロインの絶対条件」

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!



◆文芸部活動◆

パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。



●「SF・ロボットアニメ部門」

●「異世界・ファンタジー部門」

そして今後発表されるもう1つの部門。

原作募集が計三部門に分かれている「Project ANIMA」の中から

「このラジオ文芸部も第1弾の募集部門「SF・ロボットアニメ部門」の原作に応募します!!」



前回、「ロボット×???=作品完成!」という法則に沿って

小松さんと三上さんが考えた「ロボット×探偵」「ロボット×一般市民」が出ましたが、豊永部長の考えを聞きそびれていました!うっかり!



ということで今回は豊永部長の「ロボット×???」を聞いてみました!

豊永部長のアイディアは...「ロボット×ロボット」!



攻め?受け?という話にもなってしまいましたが、ロボットに乗ってロボットを操作するAIはどうだろう?というアイディアでした。



みなさんも「ロボット×???」で思いついたものがあれば

「Project ANIMA」の『SF・ロボットアニメ部門』へ応募してみてくださいね。作品募集期間は2月1日〜4月15日です。



◆文学のススメ◆

毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。



今回は三上さんがマンガボックスで連載中、間もなくドラマもスタートする、原作「こやまゆかり」さん、漫画「草壁エリザ」さんの作品「ホリデイラブ〜夫婦間恋愛〜」を紹介しました。



30歳のネイリスト主婦・杏寿。優しい夫と子供にも恵まれ、幸せな毎日を送っていた。そんなある日、見知らぬ男からかかってきた一本の電話が、その全てを壊し始める......!!

という物語です。



冒頭の文章は三上さんと豊永さん、2人で朗読。

三上さんが作品を読んだ感想は

「憎しみでいっぱいになりました!早く続きの6巻が読みたい!」とのこと。



今回ご紹介した「ホリデイラブ〜夫婦間恋愛〜」はマンガボックスにて1話から9話、そして最新話を無料で読むことが出来ます。

また紙のコミックス・電子コミックスも共に5巻まで発売中です。

気になったかたはぜひお読み下さい。



コーナーへのメール、番組へのメッセージは

radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!



番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!



そして今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

番組アーカイブはこちらから!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.