活動日誌2月15日◆第7回目◆2018/02/15 21:00

【真夜中のラジオ文芸部】第7回!



パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

第7回目の部活動です!



今回もリスナー部員のみなさんから届いたおたよりを紹介!

以前、お便りで「エブリスタに投稿しています!」というお便りをくれたリスナー部員さんがいましたが、投稿しているお名前をメールで教えてくれました!

みなさんもぜひ、投稿してみてくださいね!



◆作者取材のため◆

連載作品を見ていると目にする「次回は作者取材のため休載となります」という言葉。このコーナーでは取材としてリスナー部員の皆さんから色々なメッセージを募集します。



今回ご紹介したテーマは...

「小説やマンガで知った豆知識」

◆デュラララ!!で、水に致死量があるということを知りました!

◆小説で知った知識ですが...カタカナで3文字以上になるものは最後の「ー」を付けなくても良いらしい。(エレベーター→エレベータ、コンピューター→コンピュータなど)

◆名探偵コナンで、アナログ時計の短針を太陽に向けて短針と文字盤の12時のちょうど真ん中が真南になるらしいです。

「勉強になる〜」と三上さん。太陽の位置を覚えました!

みなさん取材お疲れさまでした!



今後の取材テーマはこちらです。

★「ヒロインの絶対条件」

★「絶対に勝てそうにない敵の特徴」

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!



◆文芸部活動◆

パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。

原作募集が計三部門に分かれている「Project ANIMA」の中から

第1弾の募集部門「SF・ロボットアニメ部門」の原作にラジオ文芸部も応募する!

ということで、今回は、登場人物をイメージしていきました。



豊永さんは...「口が硬そう!」なキャラ

小松さんは...「クールビューティーで褒められると赤くなる。カップ麺好き」なキャラ。

三上さんは...

青森出身なので津軽弁のキャラ!ねぶたロボ、お祭りの掛け声で技を出す!!



そこから...祭りをテーマにしてみる?という発想に。

山車やお神輿をロボにして戦うのでしょうか?

今回も新たな想像が膨らみました!

#7.jpg

そして3人でねぶたポーズ!



「Project ANIMA」の『SF・ロボットアニメ部門』へ応募中!

作品募集期間は2月1日〜4月15日です。

みなさんも「ロボット」を絡めた物語、キャラクター考えてみてくださいね!



コーナーへのメール、番組へのメッセージは

radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!



番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!



現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!

★「ヒロインの絶対条件」

★「絶対に勝てそうにない敵の特徴」

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!



●番組からのお知らせ●

ラジオ文芸部初の課外部活動イベントの開催が決定!!

リスナー部員を迎えて、目の前で公開企画会議を行います。

<出演>文芸部から、小松未可子さん、三上枝織さん。

ゲストクリエイターも出演決定!

SF作家、ゲームデザイナーの芝村裕吏 さん、イラストレーターのしまどりるさんが公開企画会議に参加してくれます。

<日程>3月10日土曜日、午前11時30分〜

<場所>文化放送12Fホール

イベントは観覧無料となります。観覧希望の方は、番組の公式ページからご応募下さい。

さらに、イベント終演後に「Project ANIMA」に参加したいと思っている方の「原作持ち込み会」も予定しています。

作品を持ってくると、その場でプロの編集者・プロデューサーに自分の作品を見てもらうチャンス。是非当日は原作アイディア・作品を持ってきて下さいね。



今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

番組アーカイブはこちらから!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.