活動日誌3月1日◆第9回目◆2018/03/01 21:00

【真夜中のラジオ文芸部】第9回!



パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。


第9回目の部活動です!



今回もリスナー部員のみなさんから届いたおたよりを紹介!


7年小説を書いている女子高生です。エブリスタでも活動しています。

そして今回「Project ANIMA」へ応募することも決めました!


というお便りをいただきました。



こちらのリスナー部員さんは現在プロット作成中だそうです。

ラジオ文芸部も負けていられませんよ〜!



◆作者取材のため◆


連載作品を見ていると目にする「次回は作者取材のため休載となります」という言葉。このコーナーでは取材としてリスナー部員の皆さんから色々なメッセージを募集します。



今回ご紹介したテーマは...


「ヒロインの絶対条件」


◆恋愛下手であること。

◆悪役にすぐ連れ去られる

◆絶体絶命!2分の1の選択で強運を発揮する。


みなさん取材お疲れさまでした!



#9.jpg


連れ去られたヒロインを救出する某配管工ポーズ!



今後の取材テーマはこちらです。


★「絶対に勝てそうにない敵の特徴」

★「20年後の未来はこうなっている」NEW!!


みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!


◆文芸部活動◆

パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。



原作募集が計三部門に分かれている「Project ANIMA」の中から


第1弾の募集部門「SF・ロボットアニメ部門」の原作にラジオ文芸部も応募することになっております!



前回までの方向性


「ロボット×一般市民×祭り」!


豊永さんと小松さんは正統派ロボに乗る戦闘員。


三上さんはねぶたロボで青森を守っている女の子。というような話になっておりました。


今回は「どんなロボットが登場するのか?」想像を膨らませていきました。



三上さんのロボットは、やっぱりねぶたロボ

祭りはひとりじゃできない!みんなで作り上げていく!

一般市民の皆さんに協力してもらってエネルギーを!?


ストーリーとしては 豊永さん、小松さんが演じる戦闘員が、三上さん演じるキャラクターが暮らす青森に配属になることに・・・というのはどう?というお話がでました。


さらに、規模を大きくするために、

物語は...未来!

青森は星、惑星という設定にしちゃおう!

というところで・・・

この案、果たしてどうなるのでしょう?



「Project ANIMA」の『SF・ロボットアニメ部門』

作品募集始まっております!締め切りは4月15日までです。

みなさんも「ロボット」を絡めた物語考えてみてくださいね!



◆文学のススメ◆


毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。



今回は三上さんがエブリスタに掲載されていた作品、そして3月1日に角川ビーンズ文庫より書籍化された「りぃ」さんの作品『となりのキミに恋したら』を紹介しました。



だまっていれば美人な高1の城崎杏。ヒミツの趣味のお菓子作りをしていたら、隣りにイケメン兄弟が引っ越してきた。秀才の兄・涼真とスポーツ万能な弟・隼介。高校では人気の兄弟だけど、私が"好き"になるなんて絶対ない!


性格真逆の兄弟にはさまれ、ドキドキの近キョリ恋愛が...始まるかもしれない。


という物語です。


「忘れかけていた気持ちを思い出しました!」と三上さん。


今回ご紹介した「となりのキミに恋したら」はエブリスタで読むことが出来ます。また角川ビーンズ文庫より書籍も発売になっています。


気になったかたはぜひお読み下さい。




コーナーへのメール、番組へのメッセージは


radibun@joqr.net まで!


たくさんの投稿、お待ちしています!!



番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!



現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!


★「絶対に勝てそうにない敵の特徴」


★「20年後の未来はこうなっている」NEW!!


みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!




●番組からのお知らせ●


ラジオ文芸部初の課外部活動イベントの開催が決定!!

リスナー部員を迎えて、目の前で公開企画会議を行います。


<出演>文芸部から、小松未可子さん、三上枝織さん。


ゲストクリエイターも出演決定!

SF作家、ゲームデザイナーの芝村裕吏 さん、イラストレーターのしまどりるさんが公開企画会議に参加してくれます。

<日程>3月10日土曜日、午前11時30分〜

<場所>文化放送12Fホール

イベント終演後に「Project ANIMA」に参加したいと思っている方の「原作持ち込み会」も予定しています。

作品を持ってくると、その場でプロの編集者・プロデューサーに自分の作品を見てもらうチャンス。是非当日は原作アイディア・作品を持ってきて下さいね。


こらちのラジオ文芸部初の課外部活動イベント、


「YouTube Live」と「periscope」でインターネット動画生配信を行うことになりました!

「ラジオ文芸部」のYouTubeチャンネルとTwitterをフォローするだけで、当日の生配信を見ることが出来ます!来られない方も、ぜひ一緒に企画会議に参加して下さいね。


今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。


番組アーカイブはこちらから!


© Nippon Cultural Broadcasting Inc.