活動日誌5月5日◆第18回目◆2018/05/06 03:00

【真夜中のラジオ文芸部】第18回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

第18回目の部活動です!

  

5月5日は徳島のマチ★アソビで文芸部の課外部活動イベントがありました!

三上さんと上町顧問が参加しましたが、時空の歪みによりリアルな感想はまだお話できず...

架空の感想を語る三上さんでした。

来てくださったみなさんありがとうございました! 

マチ★アソビに参加された皆さんからの感想メール待っています!

 

180505_18.jpg

1万人にお渡しした(!?)かもしれない入部許可証を持ってのお写真。

 

そして、ふつおたでは

以前、三上さんが言っていた「けものフレンズは異世界ファンタジーなの?」というお話が興味深かったです!というメールをご紹介。

  

 

◆文芸部活動◆

パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。

 

第2弾は「異世界・ファンタジー部門」

大賞作品は、J.C.STAFFさんでアニメ化されることが決定しています。

 

ラジオ文芸部は今回の第2弾「異世界・ファンタジー部門」

3人別々で応募することになっています。

 

前回考えたざっくりした方向性は...

豊永部長は、おじさんファンタジー。

三上さんは異世界クッキング!

小松さんはいくつかのアイディアが出ておりました。

 

三上さんから「方向性を決めるまでは3人で相談ありにしましょう!」という提案がありましたが...これは完全に助けてもらおうとしている?

しかし!実は5月5日に行われたマチアソビの課外部活動で

三上さんの「異世界・ファンタジー」の方向性が決まったそうです。

 

ということで、今回は豊永部長と小松さんの方向性を決めていくことに。

なんと豊永部長はもうすでに書き始めているとのこと。

前回たくさんアイディアを出していた小松さんの作品をどんなものにするのか絞っていき、みんなで小松さんの作品の方向性について詳しく話し合ってみました。

 

「異世界・ファンタジー部門」現在作品募集中!

皆さんもぜひ、作品の方向性を考えて詰めてみてくださいね。

 

 

◆文学のススメ◆

毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。

 

今回は三上さんがマンガボックスにて連載中の原作:雨蛙ミドリさん、作画:キョカツカサさんの作品「オンライン」を紹介しました。

 

どこにでもいるごく普通のOL・八城舞。ある日、彼女の家の郵便ポストに1台のゲーム機が届いた。

本人の意志に関係なく強制的に参加させられたゲーム「ナイトメア」

それは大切な人の命と自分自身の肉体をかけた命がけのゲーム。

ゲームを途中で放棄すれば大切な人が死ぬ。

舞は戦い続けるしかないと決意し、ゲームの中で次つぎと立ちはだかる敵に敢然と戦いを挑んでゆく。

というあらすじの作品です。

 

三上さんはもともと大好きな作品ということでいつも以上にウキウキで熱く語ってくれました。

 

今回ご紹介した作品「オンライン」はマンガボックスで最新話を無料で読むことが出来ます。

さらにコミックス最新9巻が「エッジスタコミックス」より発売中です。

気になったかたはぜひお読み下さい。

 

コーナーへのメール、番組へのメッセージは

radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!

 

番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!

 

現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!

★「マンガや小説で出会った名ゼリフ」

★「作品で出会った、この服がいい!」NEW!!

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!

 

 

●番組からのお知らせ●︎

ラジオ文芸部2回目の課外部活動イベント開催決定!!

リスナー部員を迎えて、「異世界・ファンタジー部門」の公開企画会議を行います。

今回は部長も参加!!

 

<出演>豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さん。

イラストレーターのしまどりるさん

 

<日程>6月3日(日),18時00分〜

<場所>文化放送12Fホール

観覧無料となります。

詳細については後日番組公式サイトからご確認ください。

 

✏−−−︎−−✏︎−︎−−−︎−✏︎−−︎−−−✏︎︎−−−︎−−✏

  

今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

番組アーカイブはこちらから!

 

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.