活動日誌5月12日◆第19回目◆2018/05/13 03:00

【真夜中のラジオ文芸部】第19回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

第19回目の部活動です!

  

ふつおたでは、3人が今よりもっと仲良くなるために

「たい焼き、どこから食べますか?」

という、めちゃくちゃ普通のお便りをご紹介。

部長は、計算高い食べ方ということがわかりました。

  

 

◆3行あらすじ職人◆

リスナー部員の皆さんから3行ぐらいで、とにかく続きが気になるようなオリジナル作品のあらすじを募集するコーナー。

 

▼世界を救った大魔術師が無職になってプログラマーに再就職!?

▼男は脳の中に無数のファイルがあることに気がつく。誰が何のために保存したものなのか?真相を知るべく記憶を閲覧し始める。

▼週替わりで何かを制限される法律ができた。今週制限されるのは「コンビニ」

 

今回も続きが気になる3行のあらすじから想像がどんどん膨らんでいきました。

引き続きリスナー部員の皆さんからの3行あらすじお待ちしています!

 

 

◆作者取材のため◆

連載作品を見ていると目にする「次回は作者取材のため休載となります」という言葉。

このコーナーでは取材としてリスナー部員の皆さんから色々なメッセージを募集します。

 

今回ご紹介したテーマは...

「マンガや小説で出会った名ゼリフ」

 

◆NARUTOより「オレが諦めるのは諦めろ」

◆ドラえもんの名言「人にできて、きみだけにできないなんてことあるもんか」

◆クレヨンしんちゃんのお父さん、野原ひろしの名言がいい!

◆ちはやふる「青春ぜんぶ懸けたって強くなれない?懸けてから言いなさい」

 

など、他にもご紹介できなかったメールがたくさんありました。

みなさん取材お疲れさまでした!

 

そして、今後の取材テーマはこちらです。

★「作品で出会った、この服がいい!」

★「作品で出会った、美味しそうなご飯!」NEW!!

 

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!取材よろしくお願いします。

 

 

◆文学のススメ◆

毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。

 

今回は豊永さんが、

マンガボックスにて連載中、原作・黒井嵐輔さん 作画・塩塚誠さんの作品「人間カード」を紹介しました。

 

固い絆で結ばれた幼馴染3人組、大学生のマモル、リク、ユウカ。

突如、失踪したユウカの父親の行方を捜す過程で、3人は不可思議なアイテムにたどり着いた。

それは生身の人間を1枚の紙きれの中に閉じ込める事が出来る「人間カード」。

カード化された人体は、商品としての価値を持っていた。

闇のマーケットでオークションにかけられていたユウカの父親を奪還するべく、落札者「刃物男」に取引を持ちかける。

というあらすじの作品です。

 

ターゲットの前でその人の弱みを告げることでカードに人を閉じ込めてしまう...ということで、

「弱みって何がある?」という話だったり

「自分がカードになったら弱いかも」という話があったりしました。

 

今回ご紹介した作品「人間カード」はマンガボックスで最新話を無料で読むことが出来ます。

気になったかたはぜひお読み下さい。

 

 

そして今回のお写真は...

突如始まった年に一度の(?)

「みかこしのコナンの劇場版の感想のコーナー」でご紹介した映画のポスターと!

 

\真実はいつもひとつ!/

180512_19.jpg

  

 

コーナーへのメール、番組へのメッセージは

radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!

 

番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!

 

現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!

★「作品で出会った、この服がいい!」

★「作品で出会った、美味しそうなご飯!」NEW!!

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!

 

 

●番組からのお知らせ●︎

ラジオ文芸部2回目の課外部活動イベント開催決定!!

リスナー部員を迎えて、目の前で公開企画会議を行います。

 

<出演>豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さん。

作家の芝村裕吏さん

イラストレーターのしまどりるさん

 

<日程>6月3日日曜日、午前18時00分〜

<場所>文化放送12Fホール

観覧無料となります。ご応募はこちらから!

 

✏−−−︎−−✏︎−︎−−−︎−✏︎−−︎−−−✏︎︎−−−︎−−✏

  

今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

番組アーカイブはこちらから!

 

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.