活動日誌12月22日◆第51回目◆2018/12/23 03:00

【真夜中のラジオ文芸部】第51回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。
第51回目の部活動です!
 
少し早いですがメリークリスマス★ということで、
オープニングではサンタさんの思い出話を...。
みかしーはプレゼントがイトーヨーカドーの袋に入っていて現実を知ってしまった。
豊永部長はお母様が仕込んでくれた素晴らしい演出のサンタエピソード。
みかこしは一回だけサンタを見たらしく...。
しかし、そこで記憶は途切れている...。
みかこしの前に現れたサンタさんは一体誰だったのでしょう...。
 
 
◆文芸部活動◆
パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。
 
文章を書くのではなく、出題された「5分以内シリーズ」のシチュエーションの中で、エチュードで物語を作っていきます。
エチュードで生まれた物語を最終的に文章化していきたいと思います。
 
ルールは2つ。
①「シチュエーションに沿った物語を5分以内に終わらせること」
②「事前に引いたセリフを必ずどこかで入れること」
 
今回のシチュエーションは...
『5分以内にサンタクロースがメリークリスマス』
 
そして、3人がそれぞれ言わなければいけないセリフは...
●豊永部長→「それ最後の一個だったのに」
●みかこし→「私と仕事のどっちが大事なの!?」
●みかしー→「あはははははイタタタタタやばいツボった」
 
今回はこのシチュエーションで物語を作りました!
終わってすぐに反省会となりましたが、言わなければいけないセリフも入れて、しっかり5分以内に終了!
 
今回の物語が文章化されたものが、エブリスタに投稿されております。
こちら!


ぜひ読んでみてください!
 
この5分以内シリーズのシチュエーションとセリフを
リスナーの皆さんから募集中!
 
シチュエーションと、物語の中で言って欲しいセリフを
それぞれ別々で送ってきてください!
 
radibun@joqr.net まで!
 
 
◆文学のススメ◆
毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。
 
今回は、エブリスタで連載、そして一迅社より12月29日にノベルも発売になる珠澤瑪瑙さんの作品「漆黒の帝王 魔法学校の新入生ですが、実は異世界の最強です」を豊永部長がご紹介!
 
 
異世界転生ものなんですが、実はこの主人公は異世界の闇を統べる王。
そして転生する先も、実は異世界。

主人公が統べるる国でつぎつぎと神隠しが起こり、
原因を調べると、とある魔法が使える世界で行われている使い魔の召喚魔法が原因であることが判明する。
この闇を統べる王が、異世界に行き、召喚魔法を使うものたちが通う魔法学校に入学するという物語です。
 
今回、朗読部分は小松さんと豊永部長でご紹介しました。
 
 
今回ご紹介した「漆黒の帝王 魔法学校の新入生ですが、実は異世界の最強です」一迅社より12月29日にノベルが発売となります。
気になった方はぜひ、ご覧ください!
 
 
お写真は『メリークリスマス!』

181222.JPG
 
番組ではみなさんからのメールを募集中。
コーナーへのメール、番組へのメッセージは
radibun@joqr.net まで!
たくさんの投稿、お待ちしています!!
 
番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!
 
現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!
★「マンガに出てくる擬音とその意味」
★「グッとくるお色気シーンの方程式」
みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!
 
さらに、5分以内シリーズのシチュエーションとセリフもリスナーの皆さんから募集します!
【シチュエーション】と、物語の中で言って欲しい【セリフ】
どちらかだけでも構いません!お待ちしています!
 
 
今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。
番組アーカイブはこちらから!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.