活動日誌2月2日◆第57回目◆2019/02/03 03:00

【真夜中のラジオ文芸部】第57回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

第57回目の部活動です!

  

今回もみかしーがインフルエンザにより欠席ということで、

代理パーソナリティー、のぐちゆりさんと一緒に3人でお届け。

 

ふつおたでは、

「黒歴史ありますか?」というメッセージをご紹介しました。

皆さんご存知、夢小説を書いていた歴史があるみかこし。

のぐちさんは「好きな人と目があった」的な日記を書いていたり、

豊永部長はR指定エロゲーを実家の家族共有パソコンでプレイしていて親に見つかってしまったり・・・。

それぞれの黒歴史が明らかになりました。

 

◆文芸部活動◆

パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。

 

今回は、ProjectANIMA第3弾のキッズゲームアニメ部門の中間発表をお届け!

 

WEB上ではすでに発表になっていますが、

ProjectANIMA第3弾のキッズゲームアニメ部門の中間発表、

皆さんご確認いただけましたでしょうか...!?

 

収録段階ではまだ結果がわからない時間軸!ということで・・・

2チームの提出した企画書がどうなったのか?中間審査を突破したのか?

直接ProjectANIMAのプロデューサー、上町顧問に聴いてみました。

 

みかしーを降臨させて気持ちが高まるのぐちさん。

「どちらか(中間審査)通りました?」に対しての上町顧問「通りました!!」

 

Swat「ファイ&ナンス」と、みつこし「エドマジョ・マジョリカ」

ドキドキの中、上町顧問から結果発表!

 

中間審査を突破したのは・・・

「ファイ&ナンス」の作品!!!

 

前回の放送で、「受賞者として登壇する豊永部長」が見えたのぐちさん。

見えた世界は間違っていなかったのかもしれない...!?

部長がMCではなく、受賞者として登場するのか?

3月23日(土)東京ビックサイトで行われる「アニメジャパン2019」メインステージ「キラーピンクステージ」で開催の『Project ANIMA』 第三弾 「異世界・ファンタジー部門」大賞授賞式をお楽しみに!

 

 

◆文学のススメ◆

毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。

 

今回は、エブリスタで連載されていて2月9日メゾン文庫より書籍も発売になる遠坂カナレさんの作品「おとこまえ天狗のあやかし学食ごはん」を豊永部長がご紹介しました。

 

目が覚めたとき、まっさきに視界に飛び込んできたのは、中学校の担任の水野先生の顔だった。

つるんとした白い肌に、長いまつげに縁取られたつぶらな瞳。

薄茶色の瞳が、ぼくを見るなり潤んでゆく。

 

「笹生くん!」

突然抱きつかれ、ぼくはパニック状態に陥ってしまいそうになった。

清楚でやさしくて、いつだって生徒のことをいちばんに考えてくれる憧れの水野先生。目を合わせるだけで緊張して、うまく話せなくなる。

そんな先生に抱きしめられるなんて......

こんなの、どう考えたって現実のはずがない。

 

甘い香りのする、さらさらした黒髪がぼくの頬をかすめる。

物凄くリアルだけれど、これは夢なのだろうか。

ベッドから起き上がろうとしたぼくは、そこが自分の部屋ではなく、身体にたくさんの管がつけられていることに気がついた。

 

「おお、意識が戻ったか!」

眼鏡をかけた白衣の男が駆け込んでくる。

同時に何人もの看護師さんもやってきた。

「水野先生のおかげね!十年間、毎月欠かさずお見舞いに来てくださっていたのよ」

ふくよかな看護師さんの言葉に、ぼくは目を瞬かせる。

十年。なにかの聞き間違いだろうか。

 

15歳のときに事故に遭い、10年間意識のなかった笹生渉。

10年ぶりに目覚めた彼は、身寄りがなく、その当時の担任の先生にすすめられ、25歳にして単位制の高校に通うことに。

 

心は15歳ですが、見た目は25歳。

高校生からしたら「おじさん」ということで、なかなか馴染めない。

そこに現れたのが、この学校の学食で働く流星。

身長は2メートルほどあり、生徒から「天狗」と呼ばれている流星。

彼の料理で10年ぶりに目覚めた渉の心がほぐれていく物語。

・・・だけではなく、

タイトルにある「おとこまえ天狗のあやかし学食ごはん」の「あやかし」の部分もあります!

この作品におけるあやかしとは!?とにかく読めばわかる!!

 

 

今回ご紹介した「おとこまえ天狗のあやかし学食ごはん」はエブリスタで連載中。メゾン文庫より2月9日に書籍も発売になります。

気になった方はぜひ、ご覧ください!

 

 

Swatの「ファイ&ナンス」通過!喜び写真!

57.JPG

臨時部員ののぐちさんありがとうございました!

三上さんがいるときにまた遊びに来てくださいね〜!

 

◆◇お知らせ◇◆

『Project ANIMA』 第三弾 「異世界・ファンタジー部門」大賞授賞式が

3月23日(土)東京ビックサイトで行われる「アニメジャパン2019」のステージで行われます。

 

<日時>

3月23日(土) 10時10分~10時45分

 

メインステージ「キラーピンクステージ」で開催です。

 

<観覧方法>

事前申し込み・抽選制となります。

「ステージ応募権付き入場券」を購入の上、「AnimeJapan 2019」公式サイトのステージ応募フォームよりお申し込みください。

 

<出演>

文芸部3人、豊永利行、小松未可子、三上枝織

ProjectANIMA プロデューサーの上町顧問

第3弾のアニメ化を担当する動画工房から、平松岳史さん

 

さらに、当日会場に来られない人のために、

この模様はYouTubeLiveとperiscopeにて動画でライブ配信されます。

 

お楽しみに!!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

番組ではみなさんからのメールを募集中。

コーナーへのメール、番組へのメッセージは

radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!

 

番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!

 

現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!

★「マンガに出てくる擬音とその意味」

★「グッとくるお色気シーンの方程式」

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!

 

▼5分以内シリーズのシチュエーションとセリフ募集中!

【シチュエーション】と、物語の中で言って欲しい【セリフ】

どちらかだけでも構いません!お待ちしています!

 

▼ラジオ文芸部の部誌を作ろう!ということで、

 どんな内容にしたらいいのか、皆さんからアイディアも募集中です!

 

 

今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

番組アーカイブはこちらから!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.