活動日誌5月4日◆第70回目◆2019/05/05 03:00

【真夜中のラジオ文芸部】第70回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

第70回目の部活動です!

 

オープニングでは、髪を染めたみかしーがかわいいというお話からスタート!

令和デビューしたみかしーに、ふいに「かわいい...」となってしまう2人でした。

 

ふつおたでは、豊永部長の「光へ」リリースイベントに参加したリスナーさんからのメールをご紹介。

髪色を明るくしたみかしーはなんだかいつもと少し違うかも...!?

 

  

◆文芸部活動◆

パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。

 

現在、我が文芸部は、文学フリマやコミケに向けて部誌作りを行っています。

前回、売れそうな部誌のタイトルを考えよう!という話から、

今流行りのラノベなどにある説明系のタイトルにしたらどうか?という話になりました。

 

今回は実際にあるラノベのタイトル一覧を参考に、タイトルを考えていくことに...。

 

出た案はこちら! 

「声優でも作家になりたい!」

「声優と作家と召喚獣」

「ミカミさんと七人のラジ文スタッフたち」

「俺の作家選択肢が文化放送を全力で邪魔している」

「ラジオで!話して?書き上げる!!声優が作家デビューに失敗してただのMCと化したので、上町顧問が青春をヤーヤーヤーすることに。」

 

などなど...いろいろアイディアを出していきました! 

散々アイディアを出し、実際のタイトルはどうなるのか?・・・というところで。

最終的にインフォメーションコーナーで登場した上町顧問から一言!

「タイトルは「文芸なかま」にします」

 

もはや参考にしたラノベっぽいタイトルでも、説明系でもなんでもない!

部誌のタイトルは「文芸なかま」に決定!

皆様、文学フリマで文芸なかまを見かけた際はよろしくお願いします。

 

 

◆文学のススメ◆

毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。

 

今回は、5月21日に発売になる河出書房5分シリーズから派生した新感覚ホラー短編集「意味が分かると震える話」より「通勤電車」を豊永さんがご紹介しました。

 

通勤電車に乗ると、座席が空いていた。

ラッキーと座って新聞を読んでいると何だか下から視線を感じる。

俺は新聞を少しズラしてみると、俺の膝の前にいた男と目が合った。

 

「あ、すみません」

 

謝る男はどうやら俺の新聞を読んでいたらしい。

苦笑いをして、再び視線を上げてゾッとした。

 

という作品。

 

意味が分かると震える話のはずが女性陣2人からは「謝ってくれたからいい人だよね」という感想。

 

「意味が分かると震える話」ちょっと怖い!と思ってしまう方は、みかしーに置き換えるとまた違った読み方ができるかもしれません。

 

今回は5月21日に発売になる河出書房5分シリーズから派生した新感覚ホラー短編集「意味が分かると震える話」をご紹介しました!

気になった方は是非チェックしてみてください!

 

 

そして、お待たせしました。劇場版 名探偵コナン、感想コーナー!

今年もこの季節がやってまいりました!ということで、

地上波ラジオ放送ではテーマソングをBGMに、みかこしが熱く映画について語ってくれました!

ちなみにラジオ文芸部、誰も出演していません!

気になった方はぜひ、劇場で!

 

今回のお写真はこちら!

70.JPG 

かわいいみかしーと、思わず「かわいい...」となっちゃう2人。

かわいい...❤︎

 

 

番組ではみなさんからのメールを募集中。

コーナーへのメール、番組へのメッセージは

radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!

 

番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!

 

現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!

★「マンガに出てくる擬音とその意味」

★「グッとくるお色気シーンの方程式」

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!

 

▼5分以内シリーズのシチュエーションとセリフ募集中!

【シチュエーション】と、物語の中で言って欲しい【セリフ】

どちらかだけでも構いません!お待ちしています!

 

▼ラジオ文芸部の部誌を作ろう!ということで、

 どんな内容にしたらいいのか、皆さんからアイディアも募集中です!

 

 

今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

番組アーカイブはこちらから!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.