活動日誌6月22日◆第77回目◆2019/06/23 03:00



【真夜中のラジオ文芸部】第77回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。
第77回目の部活動です!
 
夏コミに落選したでおなじみの我々ラジオ文芸部!
「文芸なかま」のコラムの初稿の締切を、ついに収録タイミングでも迎えました!
部長は0文字!なんて話もしていましたが・・・無事、3人とも提出が完了!
 
 
 
◆文芸部活動◆
パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。
 
今回は「5分以内シリーズ」をお届け!
文章を書くのではなく、出題された「5分以内シリーズ」のシチュエーションの中で、エチュードで物語を作っています。
 
ルールは2つ。
①「シチュエーションに沿った物語を5分以内に終わらせること」
②「事前に引いたセリフを必ずどこかで入れること」
 
そして生まれた物語を最終的には文章化していきたいと思います。
過去分は現在エブリスタにて掲載中です。
 
 
今回のシチュエーションは...
『5分以内にナンバー1ホストになる』
  
必ず入れなければいけないセリフは...
豊永部長「あなたは何をしている人なの?」
みかこし「なんだこの胸の動悸は」
みかしー「あー早くお風呂に入りたい」
 
今回はこちらでエチュード芝居。物語を作っていきました。
 
 
今回生まれた作品はリライトされてエブリスタに投稿されています。
https://estar.jp/novels/25290161
エブリスタから「ラジオ文芸部」と検索して読むこともできますので
ぜひ読んでみてくださいね!
 
こちらの5分以内シリーズのシチュエーションとセリフはリスナーの皆さんから募集中。
シチュエーションと、物語の中で言って欲しいセリフ、
それぞれ別々で送ってきてください!
 
radibun@joqr.net まで!
 
 
◆文学のススメ◆
毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。
 
今回は、エブリスタに掲載されていて、6月22日にマイクロマガジン社の贈る《オトナの女性》向け新レーベル「ことのは文庫」より創刊タイトルとして1巻が発売された忍丸さんの作品「我が家は幽世の貸本屋さん」を三上さんがご紹介しました。
 
何の変哲もない路地裏。神社の御神木の根本。玄関の姿見の中。
気なく覗き込んだ先には、異世界が広がっている。
現世と隠世の境は曖昧だ。ふとした瞬間に、迷い込んでしまうことがある。
隠世の住民たちは、誰も彼もが異形揃い。
一癖も二癖もある者ばかりで、人間を喰らう者さえいる。

私――村本夏織は、そんな隠世で育った。
言っておくが、私は人間だ。私は、隠世に迷い込んだ人間、稀人というものらしい。
小さなころ、隠世の住人あやかしに拾われて育てられた。
人間を糧とするあやかしも多い中、ここまで無事に育つことが出来た私は、本当に運が良かったのだろうと思う。
 
という作品。
 
 
人間なのにあやかしたちが住む世界で暮らす夏織。
そんな夏織の実家は隠世で唯一の貸本屋さんなのですが、人情にあつくお金のないあやかしにも本を貸してしまうために貧しい生活をしています。
夏織が現世に出稼ぎをするようになりました。
そんなある日、隠世に1人の傷ついた人間がやってきて...。

という物語なのですが、 

「現世(うつしよ)」「隠世(かくりよ)」のパニックに陥りながら、

不思議な伏字を使って説明をするみかしーでした。
 
今回ご紹介した「我が家は幽世の貸本屋さん」はエブリスタで読むことができるほか、「ことのは文庫」より創刊タイトルとして1巻も発売されております。
気になった方は是非読んでみてください!
 

 
今回のお写真はホストクラブ風に。

77 (1).jpg

 
 
 
番組ではみなさんからのメールを募集中。
コーナーへのメール、番組へのメッセージは
radibun@joqr.net まで!
たくさんの投稿、お待ちしています!!
 
番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!
 
現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!
★「マンガに出てくる擬音とその意味」
★「グッとくるお色気シーンの方程式」
みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!
 
▼5分以内シリーズのシチュエーションとセリフ募集中!
【シチュエーション】と、物語の中で言って欲しい【セリフ】
どちらかだけでも構いません!お待ちしています!
 
▼ラジオ文芸部の部誌を作ろう!ということで、
 どんな内容にしたらいいのか、皆さんからアイディアも募集中です!
 
 
今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。
番組アーカイブはこちらから!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.