活動日誌7月6日◆第79回目◆2019/07/07 03:00

【真夜中のラジオ文芸部】第79回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

第79回目の部活動です!

 

日付変わって7月7日は七夕!

ということで、短冊に願い事を書きました。

 

79-2.jpg

「オーディションにうかりますように」

「オーディションにうかりますように」

「彦星様に出会えますように」

 

79.JPGみんなの願いが叶いますように☆彡

 

ふつおたでは

「夏コミは残念でしたが、冬コミがありますよ!」というおたよりをご紹介。

ここで朗報!

今年の夏コミ、ラジオ文芸部としては落選してしまいましたが、

現在制作中の部誌を、文化放送A&Gブースで委託販売してもらえることが決定しましたー!

お値段は、なんと!税込み1000円!!

1000円とは思えない内容になること間違いなし!

夏コミに参加するという皆様、ぜひ!よろしくお願いします!

 

◆文芸部活動◆

パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。

 

今回は「5分以内シリーズ」をお届け!

文章を書くのではなく、出題された「5分以内シリーズ」のシチュエーションの中で、エチュードで物語を作っています。

 

ルールは2つ。

①「シチュエーションに沿った物語を5分以内に終わらせること」

②「事前に引いたセリフを必ずどこかで入れること」

 

そして生まれた物語を最終的には文章化していきたいと思います。

過去作品も現在エブリスタにて掲載中です。

 

 

今回のシチュエーションは...

『5分以内にクイズ大会優勝』

  

必ず入れなければいけないセリフは...

豊永部長「抱っこして」

みかこし「タピオカミルクティー飲みたいな」

みかしー「スイカ割りしようぜ」

 

今回はこちらでエチュード芝居。物語を作っていきました。

 

 

今回生まれた作品はリライトされてエブリスタに投稿されています。

https://estar.jp/novels/25290161

エブリスタから「ラジオ文芸部」と検索して読むこともできますので

ぜひ読んでみてくださいね!

 

こちらの5分以内シリーズのシチュエーションとセリフはリスナーの皆さんから募集中。

シチュエーションと、物語の中で言って欲しいセリフ、

それぞれ別々で送ってきてください!

 

radibun@joqr.net まで!

 

 

◆文学のススメ◆

毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。

 

今回は、マンガボックスで連載中、コミックスも現在第4巻まで発売中、

原作:黒井嵐輔さん、作画:塩塚誠さんの作品「人間カード」を豊永さんがご紹介しました。

 

大学生のマモル、リク、ユウカは固い絆で結ばれた幼馴染3人組。

しかし突如、失踪したユウカの父親の行方を捜す過程で、

3人は不可思議なアイテムにたどり着いた。

それは生身の人間を1枚の紙きれの中に閉じ込める「人間カード」。

カード化された人体は、商品としての価値を持ち、

闇のマーケットでオークションにかけられているのだった。

「これがアンタの弱みだ!・・・プリズンオン!」

 

という作品。

 

こちらは以前にも文学のススメで紹介した作品です。

 

豊永部長の「プリズンオン!」がかっこいい!とブースから声が上がりました。

ユウカのお父さんが行方不明になり、その捜索の過程の中で人間を閉じ込める事が出来る人間カードの存在に気づいたマモル。

売買されているカードの中に行方不明になっていたユウカのお父さんの名前を発見して...。

そのカードを持っている「刃物男」と取引をしようとするのですが、相手の出してきた条件はお金ではなく「20代の女性のカードとの交換」。

幼馴染3人で協力し、刃物男からお父さんのカードを奪おうとするのですが...。

3人はカードをお父さんの手に入れることができるのか!?続きは作品を読んでお確かめください。

 

今回ご紹介した「人間カード」

気になった方は是非読んでみてください!

 

 

 

番組ではみなさんからのメールを募集中。

コーナーへのメール、番組へのメッセージは

radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!

 

番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!

 

現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!

★「マンガに出てくる擬音とその意味」

★「グッとくるお色気シーンの方程式」

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!

 

▼5分以内シリーズのシチュエーションとセリフ募集中!

【シチュエーション】と、物語の中で言って欲しい【セリフ】

どちらかだけでも構いません!お待ちしています!

 

 

今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

番組アーカイブはこちらから!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.