活動日誌12月7日◆第101回目◆2019/12/08 03:00

【真夜中のラジオ文芸部】第101回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

 

『Sacks&Guns!!(サクガン!!)』メメンプー役、声優オーディションの最終選考がいよいよ明日、行われます。

 

24時間後にはメメンプー役が誰か決まっている!

誰かの人生が...変わる!

そしてその会場には豊永部長が、いる!!!

 

実は明日のオーディション、

1人でセリフを言うだけではなく、掛け合いのオーディションも用意されているとか!

掛け合いの相手として実際にサクガンに出演が決定している声優が、明日のオーディションに登場します!

掛け合いをしてくれる声優さんが誰なのかは、明日の生配信で確認してください!!

 

最終選考の模様は12月8日19時から、youtubeLiveとPeriscopeで生配信されます!ぜひ皆さんご覧ください。

  

 

◆文芸部活動◆

パーソナリティ部員、番組スタッフ部員、リスナー部員が最終的に全員作家デビューを目指すために、色々な事に挑戦していくコーナーです。

 

今回は「5分以内シリーズ」をお届け!

文章を書くのではなく、出題された「5分以内シリーズ」のシチュエーションの中で、エチュードで物語を作っています。

 

ルールは2つ。

①「シチュエーションに沿った物語を5分以内に終わらせること」

②「事前に引いたセリフを必ずどこかで入れること」

 

そして生まれた物語を最終的には文章化していきたいと思います。

過去の作品も現在エブリスタにて掲載中です。

 

 

今回のシチュエーションは...

『スナック三上』

 

必ず入れなければいけないセリフは...

みかしー「年末ジャンボ宝くじ買った?」

みかこし「自分に甘えない」

豊永部長「及第点はどこらへん?」

 

今回はこちらでエチュード芝居。物語を作っていきました。

 

 

今回生まれた作品はリライトされてエブリスタに投稿されています。

https://estar.jp/novels/25290161

エブリスタから「ラジオ文芸部」と検索して読むこともできますので

ぜひ読んでみてくださいね!

 

こちらの5分以内シリーズのシチュエーションとセリフはリスナーの皆さんから募集中。

シチュエーションと、物語の中で言って欲しいセリフ、

それぞれ別々で送ってきてください!

 

 

◆文学のススメ◆

毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。

 

今回は、ラジオ文芸部×エブリスタの執筆応援キャンペーン「苦しい恋/禁断の恋」で大賞を受賞した、魚形 青さんの作品「あなたとパ・ド・ドゥを」を三上さんがご紹介しました。

 

「あ、あの、ぼ、僕と踊ってもらえませんか?」

「踊る?」

「ぼ、僕とパ・ド・ドゥを踊ってください!」

言えた!っと、達樹は一瞬はその満足感だけでいっぱいになった。

はっとして慌てて晋也の反応を伺うと、一瞬呆然とした顔をしていた彼が、不意にニヤリと思わせぶりな笑顔になった。

 

「俺と踊りたいんだ?」

達樹は大きくうなづいた。良かった。拒絶はされていない。

「パ・ド・ドゥだぞ。本気か?」

パ・ド・ドゥじゃバレエでの男女ふたりでの踊りを指す。

普通は男性ふたりで踊るものではない。

晋也に正面から拒否されていないことが、達樹を勇気づけた。

 

「はい」

「お前がもちろん、女性のパートだよな?」

 

...作品の一部をご紹介しました!

なんと、豊永部長の一人二役でお届け!

 

小さい頃に体験でバレエを習っていた時に晋也が男性に向かって「パ・ド・ドゥを踊ろう」と誘っていたのを目撃したバレエダンサーの森達樹は、いつか自分も彼と踊れるようになりたい!と、憧れのダンサー・藤堂晋也とパ・ド・ドゥを踊ることを夢見ていました。

 

しかし、晋也にとって男同士で「パ・ド・ドゥを踊ろう」というのは、実はベッドへの誘い文句で...

という、勘違いから始まるBL作品となっております。

 

今回、ご紹介した作品「あなたとパ・ド・ドゥを」

こちらはエブリスタで無料で読むことが出来ます。

気になった方は、是非読んでみてください!

 

101.JPG

 

番組ではみなさんからのメールを募集中。

コーナーへのメール、番組へのメッセージは

radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!

 

番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!

 

現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!

★「マンガに出てくる擬音とその意味」

★「グッとくるお色気シーンの方程式」

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!

 

▼5分以内シリーズのシチュエーションとセリフ募集中!

【シチュエーション】と、物語の中で言って欲しい【セリフ】

どちらかだけでも構いません!お待ちしています!

 

 

▼【Q&ANIMA】

Project ANIMAをはじめ、アニメの制作に関する素朴な疑問・質問に 答えていき、アニメが出来るまでの過程をリスナーの皆さんにお伝えしていこう!というコーナー。

皆さんのアニメ制作に関する疑問・質問をメールでお送りください!

 

 

 

今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

番組アーカイブはこちらから!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.