活動日誌2月15日◆第111回目◆2020/02/16 03:00

【真夜中のラジオ文芸部】第111回!

パーソナリティーである声優の豊永利行さん、小松未可子さん、三上枝織さんの3人、さらには番組スタッフ、そして番組を聞いているリスナーのみんなが文芸部の部員となって、エブリスタ・マンガボックスの協力の元、全員で作家デビューを目指していこう!というラジオ番組。

 

オープニングは、昨日が2月14日ということでバレンタイントーク!

 

そしてお便りでは、「皆さんが忘れられないオーディションの思い出はありますか?」というメッセージを紹介しました。

 

 

◆Q&ANIMA◆

Project ANIMAをはじめ、アニメの制作に関する素朴な疑問・質問に答えていき、アニメが出来るまでの過程をリスナーの皆さんにお伝えしていこう!というコーナー。

こちらのコーナーは上町顧問と一緒にお届けしていきます!

 

今回は、作品の音について。

「刀で斬る音、走る音、車の音、アニメの中にたくさんの音がありますが、毎回その音を誰かが作っているのでしょうか?それとも既存の音があって、それを使い回すのでしょうか?」という質問。

 

既存の音声のアーカイブデータがあって基本的にはそこから使う。

ビームの音など世の中に存在しない音は作ったりすることが多いんだとか。

 

さらに最近はASMRなどの流行で、視聴者側が音に敏感になっているということもあり、音にこだわっていかなければいけない時代になってきてはいる、とのこと。

 

世の中に平均的なビームの音が存在するのか、しないのか?

少し気にしてアニメを観てみるのもありかもしれませんね!

  

 

◆文学のススメ◆

毎回「エブリスタ」や「マンガボックス」の中からオススメ作品をピックアップして紹介していくコーナー。

今回紹介するのは、マンガボックスで連載中。コミックスも2巻まで発売。

原作・Nirone、漫画・キャンディーサトウさんの作品 「わたしのイクメンブログ」を豊永部長がご紹介しました。

 

 

今日はいつものように大急ぎで仕事を終わらせた俺は、自転車を飛ばして子供2人のお迎えに行った。

スーパーで夕食の買い物中、うんこの歌を歌う息子と娘。

思わず大きな声で「やめなさーい!」とどなってしまい、注目を集めたのは俺でした。

 

「更新っと」「はー!ちょっとスッキリ。さっ、寝よっと」

 

どうせ誰も読んでないんだから、何も考えずに思いつくままぐちを書く。

イケメンブログの更新、これが今の私のストレス解消法。

 

という作品。

 

4歳の息子と、2歳の娘の子育てに励む時短勤務のワーキングマザー美沙緒。

 

旦那のイクメン日記、ブログはそこそこ人気で、コメント欄を見てみると称賛の嵐。

夫がイクメン日記のネタのため、イクメンアピールのために子育てを手伝っているのでないか?という疑心暗鬼になり...

 

自分だって子育てをしているのに誰にも褒められない美沙緒は、「源五郎」という架空のイクメンを作り、ブログを更新することでストレス発散!

そんな中、子育てをする中で世間に対する不満が爆発した美沙緒は、日本社会に対する不満をブログに書いてしまった結果、それが国会でも取り上げられ、大炎上してしまい...!

 

今回、ご紹介した作品「わたしのイクメン日記」

こちらはエブリスタで無料で読むことが出来ます。

気になった方は、是非読んでみてください!

 

今回のお写真は、こちら!

111(仮9.JPGイクメン豊永パパと

バレンタインデーということでチョコっぽい爪を見せてくれたみかこし 

それを盛り上げるみかしーです!

 

番組ではみなさんからのメールを募集中。

コーナーへのメール、番組へのメッセージは

radibun@joqr.net まで!

たくさんの投稿、お待ちしています!!

 

番組コーナーについて詳しくは「真夜中のラジオ文芸部」のホームページのトップページをご確認ください!

 

現在「作者取材のため」で募集中のテーマはこちらです!

★「マンガに出てくる擬音とその意味」

★「グッとくるお色気シーンの方程式」

みなさんが考えるテーマについての情報や、知っている情報、どしどしお待ちしています!

 

▼5分以内シリーズのシチュエーションとセリフ募集中!

【シチュエーション】と、物語の中で言って欲しい【セリフ】

どちらかだけでも構いません!お待ちしています!

 

 

▼【Q&ANIMA】

Project ANIMAをはじめ、アニメの制作に関する素朴な疑問・質問に 答えていき、アニメが出来るまでの過程をリスナーの皆さんにお伝えしていこう!というコーナー。

皆さんのアニメ制作に関する疑問・質問をメールでお送りください!

 

 

 

今回の放送は番組youtubeの公式チャンネルでも聴くことができます。

番組アーカイブはこちらから!

© Nippon Cultural Broadcasting Inc.