番組ブログ

ジャニーズWEST桐山照史・中間淳太のレコメン! #1

「いやー、、、始まりましたね。。。」

-

そんな一言から歴史がスタートした

ジャニーズWEST桐山照史・中間淳太のレコメン!

記念すべき第1回の放送。

-

今回からは、もう頼れる先輩はいません。

2人きりでのレコメン!がいよいよスタート。

...とは言っても、これまで2年間レコメン!の

生放送はやってきていますから、気合いは入りつつも

いつも通りの雰囲気は出しつつ、って感じの

幕開けでしたね。

-

ということで、今週から村上くんが卒業したことも

そうですが、スタッフも若干リニューアル。

この木曜日のレポも、長年書いていたアラタくんが

番組ディレクターに就任!

-

2人に直接指示を出したり

音を作ったり、来週の準備をいそいそと始めたり

忙しい...ということで、レポを書く人もバトンタッチ。

今週から、番組作家として2人の番組をお手伝い

することになった、私がレポを書かせていただきます。

-

で、生放送中は常にブースにいるので

先週みたいに1字1句レポすることはさすがにできない、、

ということで、22時台・23時台・24時台と

時間別に分けて、レポしていきたいと思います。

✳︎✳︎✳︎

✳︎✳︎✳︎

まず22時台。

今回のメールテーマはフリー。

ということで、今後2人にやってほしい企画、

2人への質問などをいろいろ募集しました。

-

印象的なメールを1つ紹介。

「これから、2人でレコメン!をやっていくにあたって

これだけは続けていきたい、守っていきたいことは?」

-

これに対する答えは

「マジメになる瞬間もあるかもだけど、

マジメにはなりたくない!」という回答。

-

まさに、こういう番組を1年、2年、5年、10年と

続けていければ幸せですよね。バカ笑いする時間は

とことんバカ笑いしつつ、でも悩んでるリスナーが

いたら、みんなで一緒にマジメに考えてあげたり、

ちょっとだけでも役に立てたりとか。

-

なんか、2人の番組への意気込みや

スタンスが見えたな~って感じのトークでした。

✳︎✳︎✳︎

✳︎✳︎✳︎

そして23時台。ここから我らがレコメン!

月~水パーソナリティ・オテンキのりが登場!

-

そんなのりさんが、2人のために用意した

新コーナーを発表!今日はその紹介をしました。

そのコーナーとは...

「オテンキのりPresents・こんな女には気をつけろ研究所!」

-

これから、どんどんビッグになっていくと

キケンな女性も近づいてくるかもしれない!

そんな女性に気をつけるために、毎回「こんな女子には

気をつけて!」ってメールを、リスナーの皆さんに

送っていただく、、というラジオっぽいコーナーです。

-

次回、リスナーの皆さんに送っていただきたい

テーマは「新しいクラスの初日から、馴れ馴れしく

話しかけてくる女には気をつけろ!」です!

こんな女子には、他にどんな特徴があるのか?

皆さんの周りにいる、リアルな友達を思い浮かべたり

しながら、メールお送り下さい。

-

そして、23時台には、これまでの木曜の放送では

なかった企画を1つ立ち上げました。

それが「寝落ち厳禁!点呼テレフォン!」

-

このコーナーは、SNSを見ていると、ちょうど

「1時まで聴いてたかったのに、寝落ちしちゃった!」

というリスナーが次々と現れ出すのが0時前後、、

そこで、スタジオから生電話をかけて寝落ちしてないか?

点呼をしていこう、というコーナーです!

-

結構、アポなしでスタジオからどんどん電話を

かけていく企画って、チャレンジングだと思います。

でも、こういうのがラジオの醍醐味!

2人も、今日はこの春から生徒会長になるリスナーと

電話を繋いでいろいろお話を伺いましたが

新鮮そうなリアクションでしたよね。

-

このコーナー、別にお悩みがなくても、

恋に悩んでいなくても、誰でも送れます!

「暇なんでかけて下さい!」ぐらいでもOKなので

2人と話したい人は、どんどんメール送って下さい!

今日は1人だけでしたが、時間があれば2人かける場合も

あると思いますので、諦めずにぜひ毎週メール下さいね。

✳︎✳︎✳︎

✳︎✳︎✳︎

そして24時台。全国ゾーン。

24時前はオテンキのりさんと、早速届いた

「こんな女は気をつけろメール」を読んできゃっきゃしていた

2人ですが、全国の皆様に向けて改めてちゃんとご挨拶。

-

そして、22時のオープニングでも話しましたが

ここでも、翼くんの代役で桐山くんが主役を務めることに

なった音楽「マリウス」のご報告を。

-

代役をすることになったのは、本当につい最近とのこと。

翼くんといえば、先々週までレコメン!の中で

to base」を担当してくれていた、2人にとったら

レコメン!の大先輩。

-

今後、レコメン!の放送の中でも「マリウス」の

稽古話はたくさん聞けると思います!

桐山くんが作る「マリウス」は果たしてどんな舞台に

なるのか!?責任重大、プレッシャーもたくさんあると

思いますが、みんなで桐山くんを応援しましょう!

-

...と言っておきながら、24時台は桐山くん、

そしてオテンキのりをボロカスにイジる展開に。

-

かつての「桐山ドリル」的な企画をまたやって下さい、

という提案メールから、桐山VSオテンキのりの

常識クイズバトルが勃発!

-

Q:四国4県、全部言えますか?

2人「???」

-

Q:干支、全部言えますか?

のり「子、丑、寅、辰...

(なんで「卯」飛ばすんだよ)

-

Q:東北6県は言えますか?

のり「宮城って最近入ったんだ?」

-

など、桐山くんとがっつりお話しさせていただくのは

今日が初めてだった自分も「マジかよ?」と思わず

言ってしまいそうなぶっ飛んだ発言が連発。。。

-

ということで、この常識クイズ、

コーナー化します!!毎週、0時台の

全国ゾーンでお送りしていきますので

桐山くんとオテンキのり、2人が答えられそうだけど

答えられなそうな、絶妙なラインの常識問題、

どんどん送って下さい!お待ちしています。

✳︎✳︎✳︎

✳︎✳︎✳︎

ということで、いよいよ船出した

桐山くん・中間くんのレコメン!

先週の放送で、村上さんが「木曜日が人生だった」

というカッケーにもほどがある名言を残していましたが

2人にとっても、木曜日が人生に、これから

なっていくんでしょうか?

(もう2年間、木曜日の生放送はやっているので

十分、人生の一部になってると思いますが)

-

そして、4月からレコメン!を聴き始めた方も

いると思います。これから木曜日の2人の放送を

聴くことが1週間の楽しみです、なんて人が1人でも

増えてくれたら嬉しいです。何か大したことが

できるワケではありませんが、スタッフ一同、

桐山くん・中間くんと楽しい番組を作っていきたいと

思います!よろしくお願いします!!

✳︎✳︎✳︎

✳︎✳︎✳︎

最後に、今日の放送で出たメモを。

今日の放送で、2人から「今後やりたい」と出た企画案

「今月の珍味」

「僕たちは今、何をされてるでしょうか?」企画

オテンキのりのダイエット企画、中間くんのデブエット企画

2人のレコメンでの挨拶決め

(しばらく、毎週いろんな挨拶を試していきます!

挨拶のアイデア、引き続き募集します!お待ちしています)

水を口に含んで、面白いメールを紹介

パリピ探し

桐山くんの集合体恐怖症を催眠術で克服!?企画!

-

そして、「こんな女には気をつけろ研究所」

「寝落ち厳禁!点呼テレフォン」

「行け!桐山・中間のレコメン!相談部」

「桐山VSのりの常識クイズ対決」

へのメールも、お待ちしています!

(コーナー詳細、改めて整理してHPにアップします)

-

ではではレコメン!、来週もお楽しみに~~~

-

(by 木曜作家 ウノT)

2018.04.05 11:55

4月4日(水)放送レポート

今夜もお聴きいただいてありがとうございました!

青春風邪.jpgみなさん、青春風邪、こじらせてますか?
今夜は、雑誌・セブンティーンの特集
「俺たちこうやって声かけられたいッス」から、
のりさんの理想の声のかけられかたを話しました!
12時台には、堀ちゃんの妄想トークも!
ふたりともやたらテンションが上がってましたが、
いかがでしたでしょうか?
この妄想企画、まだまだ盛り上がりそうですね!

そして、突然堀ちゃんの「な~に~!」が飛び出し、
エンディングでメールから「ポコ未央奈」と命名!
のりさんも大爆笑のナイスネーミングでした!
ポコ未央奈.jpgこれがポコ未央奈!のりちゃんの顔!

乃木坂46のニューシングル
「シンクロニシティ」は4月25日リリース!
昨年2月のさいたまスーパーアリーナ公演の
ライブDVD&ブルーレイは絶賛発売中です!

そして、11時台のゲストは、
BTS、防弾少年団から、J-HOPEさんとJIMINさん!
BTS鳥.jpg
韓国のイケメンと日本のイケメン(のりさんのこと)は、
頭の中でシンクロするのかをテーマに、
質問の答えが一致するかをチェックする、
「俺たちシンクロ少年団」企画をお送りしました!
なんと、予想以上に、答えが一致!
(ヒントを求めに行き過ぎた説はありますが)
ワンピースの話、のりさんの小ボケで盛り上がるなど、
「イケメーン!」は共通のワードとなりました!

BTSのみなさん、ありがとうございました!
ニューアルバム「FACE YOURSELF」は絶賛発売中です!
BTS電車.jpg友だちで~き~た~


2018.04.05 01:54

今スグ聴く