番組ブログ

ジャニーズWEST桐山照史・中間淳太のレコメン!   #12〜うわっ!懐かしいィィィィィィィ!!〜の巻

レコメン!木曜、本日もお聴きいただきまして

ありがとうございました!

-

今週の放送、3時間通してのメールテーマは

「うわっ!懐かしいィィィィィィィ~!!」

-

先週の放送でジャニーズアーティストコーナーシャッフル祭りをやってたんですが、その中で「ポンキッキ」や

「ジャカジャカジャンケン」といった

同世代だけが分かる話でゲラゲラ笑うノリが発生。。

-

やっぱり、昔話をするのは楽しい!

ということで、今日は10代リスナーの皆さん、

すいません!2人が「うわっ!懐かしいな~!!」

と言ってしまうラインの懐かしい番組、モノ、遊び

などのメールを大募集!そのメールをどんどん

紹介していきました。

-

そんなテーマからなのか、偶然なのか

オープニングも2人のケータイ電話の遍歴話から。

-

というのも、この1週間何があったか?トークで

中間くんがケータイの液晶が割れて

使えなくなったと告白!誰かで電話がかかってきたかは

分かるそうですが、電話に出れずそのたびに

「ごめん、、」と思っているそう。

-

そんな話から、2人のケータイ遍歴トークが開始。

「ウィルコムを持ってるヤツはリア充!」

「昔はカメラも付いてなかったもんな~」

など、昔話ケータイトークに花を咲かせる2人。

-

リスナーからは「ガラケーって何ですか?」

「私はガラケー、お父さんのお古をおもちゃとして

使ってました」などなどのメールが殺到。

このノリ、世代じゃない方はなかなか「?」の

連続だったかと思いますが、ま、今日だけは

お許し下さいませ。

-

そんな今日は「懐かし話」をいっぱいする回、

ということでスタジオにはこんなモノを用意!

スタッフが4000円分大量に買ってきた駄菓子!

そして、3500円でネットオークションで

ゲットした「電流イライラ棒」!!

DgN4slIV4AAEAvd2.jpg

-

おもちゃ.jpg

-

DgOTXJYVAAECglG1.jpg

-

駄菓子は、写真を見ていただければ

もしかしたら、食べたことがある駄菓子、

見たことがある駄菓子があるかと思いますが

(2人が食いついていたのは「モロッコヨーグル」

「アンパンマングミ」などなど)

でも、イライラ棒は見てもなんのこっちゃな人も

いるハズ...

-

なので説明させていただきますと

これは90年代(2人が10歳前後ですね)

に放送されていた「炎のチャレンジャー」という

ウッチャンナンチャンさんが司会の番組で

やっていた看板コーナー。

-

少しでも棒がフチに当たってしまうと

電流が走り大爆発!という集中力が問われるゲーム。

番組では、最後までクリアできれば

賞金100万円がもらえるって企画でした。

-

で、スタジオでこれに2人(+のりさん)でチャレンジ。

中間くんは昔、やったことがあるそうで

「懐かしい!!」と言いながらチャレンジ。

のりさんのターンでは、接触が悪くなぜか爆発音が

鳴らないという流れもございましたが

3人は楽しんでくれたようです。3500円分、

元取れたかな...。いや、取れたはず...

✳︎✳︎✳︎

✳︎✳︎✳︎

そんなゲームをしてキャッキャしてたら

あっという間に23時台。まずはのりさんプレゼンツの

「こんな女には気をつけろ」のコーナー!

-

22時台から駄菓子をバリボリ食べていた

のりさんは、リスナーさんのメールを読むときに

言い間違えを連発。「京都」を「東京」って言ったり

「ゴキブリ」を「ゴキュブリ」って言ったり...

送っていただいたリスナーの皆さん、すいませんね。

-

このコーナー、毎週テーマが変わります。来週のテーマは

「私、テレビ見てないんですアピール女子には気をつけろ!」

毎週発表される、サイコパスな番組スタッフの

例題は無視していただいて構いません。

こんな女子は、他にどんな言動を取ってるのか?

周りにいる女子を観察しつつ、2人に教えてあげて下さい!

-

さ、そして23時台も懐かしトークは続きます。

この時間では「10代の思う、懐かしいモノ」

メールも紹介。ラブandベリー、2人は全く知らない

感じでしたけど、このメールも多かったですね。

-

さらに、今日はバックに流れるBGMも懐かしソングに。

ポケモンの数え歌、「池袋ウエストゲートパーク」の

話の流れから、SADSの「忘却の空」などなど...

2人がこんなに歌い出す回は、今までなかったのでは?笑

-

23時台に盛り上がったもう1つの

懐かしアイテムが「プロフィール帳」。

学校で、クラスが替わる時や卒業する時に

配るアレですね。これは2人の世代も、のりさん世代も

そしてスタッフの世代もみんな「あったあった!!」

となりました。

-

そして、2人からの提案で

「俺らでプロフィール帳やってみようや!!」

という流れに。そして、ラジオネーム:さっこさんから

「白紙のプロフィール帳が出てきたので、ぜひどーぞ!」

とメールが!!ってことで、24時台に実際に

やってみました。

-

今回、やってみたのがこちらのプロフィール帳。

(さっこさん、ありがとうございました)

プロフィール帳.jpg

お互い、プロフィール帳の口調になりきって

考えた答えを読み上げ。

-

中間「趣味はお買い物。今は腕時計に夢中だよ!」

「自慢できるのはジャニーズってことかな!」

「宝物はジャニーズWEST

「今一番欲しいものはマンションだよ!」

「寝る前にウイスキーを飲むときに幸せに感じるよ!」

などなど(一部抜粋)

-

桐山「趣味はダイビング、今は舞台に夢中だよ!」

「自慢できるところは、つば九郎と友達だよ!」

「宝物は今まで出逢った人たち」

「今一番欲しいものは1000万!

いや、沖縄に行く時間!」などなど(一部抜粋)

-

こんな感じで、マジメにプロフィール帳に

回答してもらいましたが...意外とコレが面白い!

2人が「これ、今度(WEST)グッズで作ろうや!」

なんて話も出てましたが、結構いいかもですね。。?

-

とりあえず、もし今後ゲストにWESTのメンバーや

ジャニーズの他のメンバーが来てくれた時は

同じ質問に答えてもらいましょう!

-

そんなプロフィール帳回答の後も

「反町隆史さんのPOISON、からのドラマ『GTO』」

「修二と彰」「ダンスダンスレポリューション」

「スーパー戦隊シリーズと仮面ライダーシリーズ」

「うたばん(特にモー娘。と嵐が出てた時の)」

など、同年代なら涙流して笑ったんじゃないか?

ってトーク、ひたすら3時間続けさせていただきました。

-

最後に2人からメッセージありましたが

若いリスナー、特に中学・高校に通ってるみなさんは

「今」を楽しんで下さいね!きっと、今全力で

楽しんだこと、2人と同じぐらいの年齢になった時

今日の放送みたいに「懐かしい~!!」と大声で

笑えるモノ、ノリ、ゲーム、曲、いっぱいあるハズ!

-

テーマで募集する時以外でも、またこんなことが

友達の周りで流行ってるんですってこと、

どんどん送って下さいね!なんせこの番組は

レコメン!(レコメンド=オススメする)って

タイトルの番組ですから笑。

来週からもメール、お待ちしています!!

✳︎✳︎✳︎

✳︎✳︎✳︎

今日の放送で使ってみたあいさつ

「こんばんわんこ!」

-

そうです、今週からしばらくは

先週、シャッフル祭りでジャニーズメンバーが

考えてくれた挨拶を使っていこう月間。

今回は、先週Sexy Zoneの風磨くん、聡くんが

考えてくれた挨拶を使ってみました。

ありがとうございます!!

✳︎✳︎✳︎

✳︎✳︎✳︎

そして。

今週月曜日の大阪での地震で被害に遭われた皆さん、

心よりお見舞い申し上げます。

-

大阪といえば、2人とも縁が深い街。

桐山くんは舞台「マリウス」のために大阪にいて

そして中間くんも神戸にいて、地震に遭ったそう。

-

地震の影響で「マリウス」も当日の公演が

中止になってしまいましたが、今日の放送で

少しでも元気になってくれた方がいれば

こんなに嬉しいことはありません。

-

関西でこの番組を聴いて、地震の影響を受けた皆さん、

頑張って下さい!そして、もし来週もお時間ありましたら

レコメン!聴いて下さいね。よろしくお願いします!!

-

(by 木曜作家 ウノT)

2018.06.21 11:49

今スグ聴く