飛べ!サルバドール

文化放送

2013年4月29日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第21回 4月29日

【オープニング】

「この仕事をしていると(連休中に)休めないよね」というお話から、トピックス発表「今日は、私もふんどしを締めるそうです。」この一言で「#joqr」「#飛べサル」がざわつきました。そんなざわつきを引き起こした直後の1曲(?)目「小鳥のコーラス」、カッコウを始めとした様々な鳥のさえずりを流しました。

これを聞いていた別番組スタッフが 「シュールすぎるだろ!(笑)」と言ってスタジオに入ってきました。


本日のラインナップはこちら!

【メッセージテーマ:ゴールデンウィークなんて!!】

「絶賛、お仕事中!」という方からのメールが圧倒的に多かったです。普段は、お仕事の関係で番組を聞けないけど今日は休みだからリアルタイムで聞けるという方や学生からも多数メールを頂きました。お車で聞いている方も多いのか、連休中は競争率が高くなる予感...

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

本日のサルバトラーは、スイス代表の春香クリスティーンさん。「小鳥のコーラス」のため、スタジオに入るタイミングを失ったようです。リスナーからも「眠りそうになった」とのツイートが多数。

130429-1.jpg 

<今日のオピニオン>

土曜・日曜に幕張で開催された「ニコニコ超会議(※)」に行きたかったのに、お仕事の都合上行けなかったのが残念だったそうです。今年は前年度よりも入場者数が増加し、前年度より盛り上がったこのイベント。春クリさんは、ここでのカレーが食べられなくて残念というお話でした。

(※ ニコニコ動画という動画投稿サイトのイベント。「ニコニコ動画のすべて(だいたい)を地上に再現する」をコンセプトに、ユーザー主体のエンターテイメント、技術部、料理、政治討論、描いてみた、 踊ってみた、歌ってみた、ゲームなど、ニコニコ動画のあらゆるジャンルを網羅した超巨大イベント)

 

今日の一言

130429-2.jpg  

日本語で「一度でいいから石破カレーが食べたい」

 

【サルのアトリエ】

本日のゲストは、歌手、そして日本ユニセフ協会大使として活躍されているアグネスチャンさん。日本に来て文化の違いを感じたのは、初めて座敷に上がったとき、香港に畳の文化がなかったため机に座ってしまったことだそうです。

最近ハマっているのは、エアギターをヒントに考案された「エア縄跳び」

かなり効果があり、3キロ減に成功!皆さんもお試しあれ。

今月は、ユニセフの活動の一環としてナイジェリアに視察。環境問題に注目もされたそうですが、2月にはブータンを視察されました。そのときの様子を記した「ブータン 幸せの国の子どもたち」(東京書籍)も発売されました。

とても3人のお子さんがいらっしゃるようには見えませんね。

130429-3.jpg

【サルバドール知恵袋】

ゲストは、ふんどし協会会長の中川さん。ふんどし製造会社「プラスチャーミング」の社長で、SHAREFUN(シャレフン)」と名付けて販売しています。201112月の販売開始から1年で5000枚販売し、そのうち4割が女性用とのこと!もしかしたら、アナタが気になるあの子も付けているかも!?

様々なふんどし事情を伺いつつ、お待たせしました!

文化放送女子アナ室照美さん実演の【ふんどしの締め方講座】


取り出しまするは、「越中ふんどし」手順は...

1.おしり側に布を垂らした状態でひもを結ぶ

130429-5.JPG

2.股の間から布を前に持ってくる

130429-6.JPG

3.ひもの中に布をくぐらせて、前垂れ部分を整えて完成

130429-4.jpg

想像していたよりも簡単だったと思ったのは自分だけではないはず。

「ナイスふんどし(^o^)b

 

【飛び出せ!子ザル】

本日は、千葉県のそごう柏店にやってきました。

珍しく特急電車で移動です。あとネクタイ姿が新鮮です。

130429-7.jpg

ここでは、「絵本作家原画版画絵本展」を開催中です。さらに会場には我らが吉田照美画伯も出展しています。他にも、「100万回生きたねこ」の佐野洋子さんや「ファイナルファンタジー」の天野喜孝さんなど人気作家の原画が180点以上!こちらは56日まで開催です。

130429-8.jpg 

担当者の井上さんと一枚!


明日はなんとあの音楽家・バッハの子孫であるニコラス・ノートンさんと高桑翔太さんのコンビ「タイムボム」が登場します!色々と桁外れなエピソードがあると伺っています!明日もお楽しみに!

番組では、ゲストの方への質問・メッセージお待ちしています。メールの宛先は「saru@joqr.netFAX番号は「0354031151」です。ツイッターアカウントは「@tobe_saru」ハッシュタグは「#飛べサル」です。


« 今日のトピックス 4月29日  | メインに戻る | 今日のトピックス 4月30日  »