飛べ!サルバドール

文化放送

2013年4月30日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第22回 4月30日

【オープニング】

昨日に引き続き、ふんどしを引っ張る二人。室アナに関しては、昨日寝る前にツイートする有様。「私達フンドシストになります」宣言がありましたが、ノミネートはされるんでしょうか?

そして、寺島アナ個人のフォロワー数を越えた時の、室アナのコスプレ企画も発表されました!フォロー&拡散お願いします。→「@tobe_saru

 

本日のラインナップはこちら!

【メッセージテーマ:あなたのまわりのすごい子孫】

戦国武将〇〇の家来が、多かったですが、中には有名戦国武将〇〇の子孫ですという方、さらに北京原人の子孫と自称する友人がいるという方からもメールを頂きました。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

火曜のサルバトラーは、パックンです。出産シーンで泣きすぎて、奥さんに怒られてしまったパックンです。一番印象に残ったバイトは8年間やった新聞配達のバイト、多いときで400件周ったそうです。

130430-1.jpg 

<今日のオピニオン>

Are you busy?(忙しい?)」は、日本では「最近、仕事うまくいってる?」という意味ですが、アメリカでは「今、暇?」くらいの意味だそうです。一人当たりの年間の平均労働時間は、韓国は2090時間、ロシアは1980時間、日本は1728時間。

では日本人はどこで休んでいる?→その答えは「祭日」。日本の方が海外に比べて多いそうです。休みましょうと言いつつ発覚したのは、パックンの月のお休みは「4

そんなオチ(?)が発覚したところで

今日の一言

130430-2.jpg  

日本語で「ビジネスは、忙しくする必要はない」

 

【サルのアトリエ】

本日のゲストは、ニックさんと高桑さんの「タイムボム」。ニックさんは、音楽家のバッハの子孫。実はサブでパックンがネタを見ていたわけですが、ご満悦でした。

本日のメールテーマにもなっていますが、バッハの子孫ということで

  クリスマスプレゼントに、レコーディングスタジオを貰った。

  友達が3500万のフェラーリをくれた

  初めてキャッチボールしたのは、大リーグホームラン王のマーク・マグワイア

  ちなみに相方、高桑さんの最初のキャッチボールの相手は、なんとお父さん!

などなどのエピソードをご披露頂きました。

 

そんなタイムボムは、「こぶしとタイムボムのトークライブVol.1」と題して57日にライブを開催します。もしかしたら、もっとこんなお話が聞けるかも!?


130430-3.jpg 

【サルバドール知恵袋】

本日は、刑務所を20年以上取材されている外山ひとみさんです。今年は「女子刑務所 知られざる世界」「オールカラー 日本の刑務所30」を出版されました。外山さんの書籍一覧は、こちらから。

堀江貴文さんが、かなり痩せていたことから分かる通り、料理や生活面もかなり管理されていますが、稀に甘い物が出ると、コッペパンをくりぬいて、プリンを入れるという食べ方もあるとか。外山さん的には「プリンパンは刑務所が発祥なのでは?」と仰っていました。

他にも「身長が180センチ以上だと食事量が増える」「人気商品・〇獄印の前掛け、はろうきてぃだるまの紹介」など、かなり興味深い内容でした。

531日と61日に竹橋の科学技術館にて、全国矯正展/全国刑務所作業製品展示・即売会が開催されます。お求めやすい価格だそうです。

130430-4.jpg 

【飛び出せ!子ザル】

火曜の子ザルと言えば、加納有沙改め、加納あさりアナです。お台場のオクトーバーフェストに来ています。訪れていた方にインタビューをしつつ、来ました!

130430-5.jpg 

恒例の叫び系企画。5回中3回の叫び系企画。6割なのでペナントレースの勝率だったら優勝が狙えますね。というわけで、お台場でやって頂きました! 

「福井さん!今日もグッモニお疲れ様でした。今から一緒に飲みに行きませんか?文化放送で言えない私の悩みを聞いて下さい。よろ乳首!」声が小さいということで、もう一度

「よろ乳首!!!」

  

ということで、加納アナ来週もよろ乳首!

外山さんから頂いた前掛けは、こちら。あと帰社後の加納アナ。

130430-7.jpg 130430-8.jpg 

 

番組では、皆さんからのメッセージをお待ちしています。メールの宛先は「saru@joqr.netFAX番号は「0354031151」です。

寺島アナのフォロワー数を抜いたら室照美アナがコスプレをするツイッターアカウントは「@tobe_saru」です。ハッシュタグは「#飛べサル」です。

明日もお願いします。

« 今日のゲスト 4月30日 | メインに戻る | 今日のトピックス 5月1日  »