飛べ!サルバドール

文化放送

2013年5月 8日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第28回 5月8日

 【オープニング】

大竹「この後はロバが絵をかいて賞を取ったんだって」(ゴールデンラジオ終了)

1530分)

照美「雑な紹介だけどね」

 

というわけで、ご存知かと思いますが、第65回三軌展で、我らの吉田照美様が奨励賞の受賞と会員推挙が決定しました。本番前はこの話題で持ちきりでしたが、本番中もアシスタントのムロリンからは

ムロ「また絵が高くなりますね

と、これ以上ない賛辞。もはや私のような末端スタッフにとって、雲の上の存在になってしまった巨匠・吉田照美様は、本日御帰りのエレベーターに乗られるまで後光がさしているように見えました。ありがたや、ありがたや。

 

本日のラインナップはこちら。

 【メッセージテーマ:私の大発見】

終始、皆さんから届いた交尾の画像をみたり、動物や虫の交尾画像を検索したり、1年分の動物や虫の交尾をみる、そんな日でした。ちなみに、カエル、カニ、カマキリ、ザリガニ、ヘビ、猫、犬などです。今日ばかりは、他人にPCのアクセス履歴をみられたくないです。


【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

「東京五輪音頭」でご登場のフィフィさん。分からない方は、先週のブログへ。

気になったさるほじトピックスは「指しゃぶりの是非について」。そこから、子供のころに保護者に食べ物を口の中で砕いてから与えられたり、鼻水を吸われたりするのは嫌だった、そんな話に展開しました。巨匠と呼ばれた方にもそんなほほえましい過去があったんですね。ありがたや、ありがたや。

130509-1.jpg 

<今日のオピニオン>

少子化対策を議論する「少子化危機突破タスクフォース」のネーミングや女性の子宮頸がん、乳がんの検診についてお話頂きました。

今日の一言

130509-2.jpg 

 

必殺技っぽいです。

 

【サルのアトリエ】

本日のゲスト、今陽子さん。ご家族の経歴を伺うと

父:ギタリスト 母:レコード会社主催のコンクールで全国大会優勝

祖父:尺八の師匠 祖母:三味線の師匠

と愛知県東海市でも有名な芸術一家。

そんな今さんは、男性アーティストの名曲をカバーしたニューアルバム『今昔歌ピンキ』をリリースされました。1曲目に入っている「セクシャルバイオレットNO.1」の桑名正博さんとは、親友だったそうです。男女ですが、お二人ともお酒が好きでとても雰囲気が合ったんだとか。

130509-3.jpg 

 

【サルバドール知恵袋:おすぎの映画の惑星】

本日紹介する映画は、「L.A. ギャング ストーリー」です。

実話をもとに制作され「ロス市警がキレた。 本当にあった、最強部隊と大物ギャングの死闘。」と公式ページでは紹介されています。

おすぎさんからは、「ショーン・ペンの徹底した悪役がいい!映画の作り方は、いい作りをしている。」後半、すこーし水野晴郎さんに毒づきつつの「星五つ」を頂きました。こちらの映画は、現在公開中です。是非チェックしてみて下さい。

130509-4.JPG 

 

【飛び出せ!子ザル】

本日の子ザルは、「立川こしらちゅわ~ん」と巨匠から名前を呼んでいただき、大変恐縮しています。やはり、次期人間国宝に名前を呼ばれたらそうなりますよね。

そんなこしらさん、本日は中高生の多い、渋谷にて「若者はおじさんに何を思うか?」ということを聞いてみました。

 

まずは、女子高生二人組。

「おじさんに対して思ってることある?」

一人目「ずうずうしい。満員電車で」

二人目「くさい。なんか体臭が」

倒置法を存分に使って、その怒りを表現していました。

「どのくらいがおじさん?」という質問に続いて「吉田照美は?」と言うと

え、誰?キャハハ

(説明をすると)「なんか、ちょっと強い香水つけてそう

さすが巨匠!若者からの知名度はイマイチでも、その御名前から、芳しい香りが漂っているということですね。

続いての男子高校生も「くさい。口臭が」とこちらも倒置法。

とりあえず、加齢とともに臭いに気を付けないといけないようです。

130508-5.jpg

こしらさん、ありがとうございました!

 

番組では、皆さんからのメッセージお待ちしています。メールの宛先は「saru@joqr.netFAX番号は「0354031151」です。文化放送・室照美アナウンサーのコスプレ企画邁進中のツイッターアカウントは「@tobe_saru」ハッシュタグは「#飛べサル」です。明日もお聞き下さい!

« 今日のゲスト 5月8日 | メインに戻る | 今日のトピックス 5月9日 »