飛べ!サルバドール

文化放送

2013年5月14日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第32回 5月14日

 【オープニング】

昨日の靴を買う買わないについて、ゴールデンラジオのエンディングでメールが。。。

リスナー「大竹さん、室さんに靴は買ったんですか?」

大竹「今、粘土で作っているんだけど、なかなかね。。。照美さん、45分頃に来てんだよね。」と照美さんの文化放送の入り時間について言及したところでゴールデンラジオが終了。

1530分)

照美「何遅れた実況描写してんだよ!

確かに本日の放送前に、大竹さんがフラっと立ち寄って「照美さん、まだ来てないの?今日の(メッセージ)テーマは?」と言って、まだ到着していないのを確認し、ニヤッとしてスタジオに戻っていきました。

 

本日のラインナップはこちら。

 【メッセージテーマ:あなたの周りの大金持ち】

山をもっている人意外といるんですね。かくいう私の知り合い(?)では、高層マンションの最上階で、周りのビルを見下ろす所に住んでいる、さらに風呂は2つ、トイレは4つという方がいました。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

本日火曜のサルバトラーには、パックンが登場です!先週は、電話にて登場でしたが、今週はスタジオに生登場。ですが本番前に「また電話出演にしますか?」と一言。今週の気になるサルホジトピックスは、パチンコのニュース。アメリカでは、日本のパチンコ台を個人的に持っている人もいるそうですが、日本のようにアミューズメント施設などには無いそうです。むしろスロットが、ラスベガスなどの限られた地域にある程度だそうです。

130514-1.jpg 

<今日のオピニオン>

在米韓国人高官が、セクハラをした問題について。パックンは、この高官をかばうつもりはないですが、国や状況によって、男女不平等の差は色々違うということを仰いました。 

今日の一言

130514-2.jpg 

 

日本語で「みんな平等

 

【サルのアトリエ】

先日、AKB48を卒業された河西智美さんです!今月8日にセカンドシングル「Mineをリリースされました。愛称はライブ中に呼ばれた「ともーみー」。今でこそライブをこなしていますが、もともとは、友達と一緒にカラオケにも行ったこともなく「自分の声がコンプレックス」だったとか。とっても、意外ですね。そんなともーみーと直接会えるイベントが全国で開催されます。

全国握手会日程...5/26大阪、6/1名古屋、6/22恵比寿ガーデンルームで開催です。

130514-3.jpg 

 

【サルバドール知恵袋】

「サルバドール知恵袋」のゲストは、日本の日立と韓国のサムスン、それぞれ10年以上勤められた水田尊久さん。韓国・サムソンでの体験をお伺いしました。果たして日本企業とサムソンの違いとは!?

「絶対的リーダーが会社を牽引する」→日本は合議制ですが、韓国は鶴の一声で意見が決まるとか。日本でいう「風通し(のいい会社)」というのは存在しないそうですが、失敗したら...。

「技術を過信せずマーケティングで勝つサムソン」→日本の物づくりは技術者主体、対するサムソンは企画部主体に感じたそうです。

日本企業とサムソンの違いとは!?

日本は精密な所を要求しますが、韓国はアバウト。例えば、共同開発する際の投資額の算出の細かさが違い、それによって対応が遅くなったりして、不信感につながることも。。。

どちらが良いとは言えませんが、皆さんはどちらが好みですか?

最後に日本のビジネスマンに「海外に行くだけでなく、チャレンジするのが重要」とメッセージを頂きました。

130514-4.jpg 

 

さらに詳しいお話は「サムスンで働いてわかった 韓国エリートの仕事術」をご覧ください。

 

【飛び出せ!子ザル】

本日は、加納有沙アナ改め、アサリちゃん。好評を博したシジミブラの影響で、今回も貝企画!この季節なので「潮干狩り」で海にやって参りました。というのも皆さんからの要望メールが、2メートル3センチ分届いたからです。

130514-7.jpg 

2メートル3センチ分のメール


しかし、一人で潮干狩りも寂しいので、一緒にやってくれる人を探すことに。

130514-5.jpg

加納「文化放送の吉田照美さんの番組なんですが、今何やってるんですか?」

女性「鬼ごっこ」

照美「馬鹿じゃないの?

別にいいじゃないですか。


そんな専門学校生に、さらに突撃! 

加納「海、気持ちいいですよね~。今日潮干狩りしようと思ってるんです。良かったら一緒に潮干狩りを...」

持ってきたアサリを撒いて、女性たちは「キャー、キャー!」と大はしゃぎ。

そして、話はムロリンの影響で今日のファッションへ。

加納「今日の(私の)髪形はどうですか?」

女性「カワイイ。キャハハ!

美容関係の専門学生も文句なしの大絶賛!うん、カワイイ!

130514-6.jpg 


130514-8.jpg

そして帰社後に一枚。眩しいぜ~


来週もヨロシク!

番組では、皆さんからのメッセージお待ちしています。メールの宛先は「saru@joqr.netFAX番号は「0354031151」です。文化放送・室照美アナウンサーのコスプレ企画邁進中のツイッターアカウントは「@tobe_saru」ハッシュタグは「#飛べサル」です。明日もお聞き下さい!


« 今日のトピックス 5月14日  | メインに戻る | 今日のゲスト 5月15日 »