飛べ!サルバドール

文化放送

2013年6月 6日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第49 回 6月6日

【オープニング&本番前の様子】

大竹「この後は、飛べサル。今日は、イチモツの思い出です。」(ゴールデンラジオ終了)

1530分)

照美「惜しいね。イチモツ+イチモツで荷物です。」

 

そんな、無茶ぶりと乱入でお馴染みの大竹さんは来週の木曜日スぺサルウィークのゲストです。

ちなみに本日の大竹さんはというと、ふらっと立ち寄り、ムロリンに

あれ?君、月~金(出演)なの?」と一言。

あれ?火曜に、

ムロ「大竹さん、髪形変えたんですよどうですか?」

大竹「だからなんだよ!といった裏でのやりとりは何だったんだろう。

 

【メッセージテーマ:荷物の思い出】

木曜レギュラーのヒョンギさんも、アーサーさんも毎回大きな荷物を抱えているという意味では、とても木曜らしいテーマとなりました。そして、最後に高校生からイチモツの思い出も届きました。大竹さんのおかげで10代リスナーがついてきているということでしょうか?

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

本日は韓国代表のヒョンギさんの登場です。

昨日の「ジャージの思い出」のメールで来ていた「ジャージは、韓国語で下半身を意味する」を受けて、ムロリンが

ムロ「あの、ヒョンギさんジャージ見せてもらっていいですか!

ヒョンギ「女性が言っちゃダメ!!!!!!!!」と真っ赤な顔で大慌て。

130606-1.5.jpg

しかし、その逆バージョンも日本語であるらしく、ヒョンギさんは近所の人に「スケベな人だ」と誤解されたりしたこともあったそうです。

あれ?今日ってイチモツの思い出だっけ?

130606-1.jpg 

<今日のオピニオン>

ピックアップしたのは、添乗員付きのツアーでイギリスの空港に置き去りにされた旅行客のニュース。

その時は、テロ警戒が強く、再検査に時間がかかったため、残念なことにその方は出発に間に合わず。さらに添乗員からは「頑張って帰ってきてください。」と電話があったそうです。これは、誰が悪いんでしょうか?ということでスタジオは白熱!

 

今日の一言

 130606-2.jpg

日本語で「置いてきぼりにしないで下さい」

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、藤井隆さんです。ソロ歌手活動を6年ぶりに再会されました。テレビで拝見していると80年代アイドルの楽曲がお好きなようですが、意外にも80年代と90年代の洋楽ロックとポップもお好きだそうです。今回の新曲、なんと作詞・作曲・プロデュースを松田聖子さんがご担当!制作時には、早口にならないように注意されたとか。終始、とっても謙虚でした。

130606-3.jpg

【お知らせ】

藤井隆さんのニューシングル「She is my new town / I just want to hold you」現在好評発売中です。

 

【サルバドール知恵袋】

毎週木曜は、言葉の力で読み解く、詩人のアーサー・ビナードさんの登場です。

今週のテーマは「アメリカの農場で、無認可の遺伝子組み換え小麦が見つかる。今、世界が小麦で混乱!?

アメリカで認められていない遺伝子組み換え小麦が見つかった問題で、その小麦を開発した会社に訴訟が起こったり、日本などがアメリカ産の小麦を一部小麦の輸入を差し止めたり、といった混乱が広がっています。

 130606-4.jpg

そして、コーナー終了後のメール紹介時の居残りもすっかり定着!?

 

【飛び出せ!子ザル】

さぁ、照美さんがデレデレする木曜日の中継。段文凝さん(ぶーりん)の登場です。

今日は、神田駅前の「ベースボール居酒屋 リリーズ」さんにやってきました。

早速、高橋監督(店長)にお話を伺うことに。

お店のサイトを見て分かる通り、一番こだわった所は、壁にユニフォーム、床に人工芝、座布団にベースを使用したところ。店員の方も可愛いです。

 

開店して間もない時間でしたが、お客さんにもインタビュー。マイクを向けると

「照美さん、もう酔ってます!」と妙に慣れた人で、照美さん警戒しまくり。

ぶーりんがお客さんに日本野球の良さを聞くと、丁寧にご説明頂いたのはいいのですが、

照美「政治家か!ちっとも分かんないよ

そして、そのお客さんのお連れの方にもインタビューをはかるもNG。

130606-9.jpg

照美さんが余計に怪しく思ったところで

照美「また遊ぼうね」と言ってぶーりんとお別れしました。

130606-5.jpg

ぶーりん、また相手してあげてね。


« 今日のトピックス 6月6日 | メインに戻る | 今日のゲスト 6月7日 »