飛べ!サルバドール

文化放送

2013年6月13日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第54回 6月13日

【オープニング】

大竹「さよならは、あちらの番組で」(ゴールデンラジオ終了)

1530分)

照美「さよならは、別れの言葉じゃないからね」

ということで本日のゲストは大竹まことさん。

そして1曲目は、大竹さんによるアニメ「ガイア・ギア」のナレーションでもこのナレーションは...。 

 

【メッセージテーマ:今、褒めたい人】

ご家族、そして照美さん、大竹さん、ムロリン、さらには寺ちゃんを褒めたいという人もいました。あとは、アラフォーのスポーツ選手にもエールが!?

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

本日登場したのは、韓国代表のヒョンギさんです。DJポリスのニュースを受けて、韓国でのサッカーの盛り上がりを紹介。韓国でのワールドカップの盛り上がりは、凄まじいもので、ゴールの時に隣の知らない女性と抱き合ったり、ノリで付き合ったりといったことが頻発。その影響で出生率が上がったそうです。

130613-1.jpg 

<今日のオピニオン>

人間が怒るとどんなに損かというお話です。先日とある議員が、病院で番号で呼ばれたことに腹を立て、さらに会計をすっぽかし。さらにさらにその議員がブログをそれに書いて炎上というニュースについてピックアップしました。

 

今日の一言

130613-2.jpg 

「怒る前に深呼吸を」

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、ゴールデンラジオのパーソナリティ大竹まことさんです。

大竹まことさんの「俺の背中に火をつけろ!!」を流すと、

大竹「おい、何かけてんだ!これ!」とスタッフを怒鳴りつけ。

オープニングで流したアニメ「ガイア・ギア」のナレーションは覚えていないみたいです。

覚えているのと言えば、夏目漱石の作品の朗読の仕事を受けたはいいけど、途中で面倒になって、滅茶苦茶早口で収録を進行。

数年後、それをどこかの学校で教材として使われていると、聞いて真っ青になったとか。

そして、「大竹さんのここが凄い!!」を紹介するも、高田純次さんのお話へ。

大竹さんの高田さんはここが凄いというエピソード。

カメラのまわっていないところで

●「イボ痔をみる?」と言われて断ろうとした時には、顔に押し付けられていた。

●一緒にゴルフに行きキャディさんに「カートに乗る?それとも僕に乗る?」と言った。

こんなこともあり、この人には勝てないと思ったそうな。

130613-3.jpg 

終了後も「ガイア・ギア」について「覚えてないんだよなあ」と首をかしげていた大竹さんでした。今後ともよろしくお願いします。

 

【サルバドール知恵袋】

木曜のこのコーナーは、アーサー・ビナードさん。

「個人は12桁。法人は13桁 貰って嬉しい?あの数字。」ということで、先月国会で成立したマイナンバー制度についてトーク。

「今のネット社会では、銀行でもどこでも暗唱番号はバラバラにするように言われているのに、一つの番号が漏れたら個人の全てが分かる制度は時代に逆行しているのでは?」とアーサーさん。

130613-4.jpg

 

【飛び出せ!子ザル】

段文凝さん、今日は都内某所にある良く当たるとことで評判の占い師の所にやってきました。

一人目は、渋谷で行列ができるほどの刹那さん。偶然にも、実は幼いころに照美邸に行ったこともあるとか。

まずは、ぶーりんの未来を占うことに

 

刹那「伝統とか文化を大事にするタイプ。3年後に女性としての幸せが...」とコメント。さらに

刹那「左に重心が傾いているから、腰痛になりやすい」と現在のことをズバリ当てていました。

さぁ、お次も期待が持てますね。


お次は、去年イギリスから帰った若手占い師U-KEY。プロフィールは...

●去年3月まで7年ほど世の中から姿を消す。

●去年の8月にイギリスに渡り様々な勉強をして帰国。

●専門は人相占い。

ということで、照美さんの写真をもとに人相占い。

 

U「この人いい眉毛ですね。歌手とかファッションモデルとかに向いてる

照美「なんだそれ

スゴイ!当たってますね!歌手として大成功をおさめてますもんね!


ぶ「他には?」

U「口から鼻までの距離がある。運が強い。いい曲に巡り合えるけど、台無しになる。」

え、こんなこと、あっていいんですか!?(@_@;)


ぶ「あとは何ですか?」

U「耳の形が悪い。こういう人は後輩の芽を平気で摘む。こういうのは、テルミミとかロバの耳って呼ばれています。

名前やあだ名も当たっちゃってるよ!


U「最後に私のスペシャル占い、ゴムパッチン占い。引っ張って、口くわえるからネ」

ぶ「何これ、怖い、え、え、え」

パチン

 

U「でました!この番組の聴取率はうなぎのぼり!あと30年は続くでしょう。

90歳オーバーのラジオパーソナリティ誕生!?

これ、何らかのギネス記録更新するんじゃないの!?


ということで、皆さんもうお分かりですか?

現場からぶーりんとU-KEYことゆーとぴあ圭大郎がお伝えしました。

刹那さんもご協力ありがとうございました!

(※刹那さんは、実際に渋谷で占いをされている本物の占い師です。)

130613-5.jpg


« 吉田照美 飛べ!サルバドール 第53回 6月12日 | メインに戻る | 今日のトピックス 6月13日 »