飛べ!サルバドール

文化放送

2013年6月18日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第57回 6月18日

【オープニング】

大竹「(倉本さんの言葉を引用しつつ)ムロ!ほめられたいと思ってんじゃないよ!」(ゴールデンラジオ終了)

1530分)

照美「またお小言頂いた感じ...」

と言うも、肝心な所を聞き逃していたため何とも噛み合わず。

 

【メッセージテーマ:昔と変わったなぁ】

「昔は今みたいにゴキブリ嫌われてなかったんだけど」の発言をきっかけに始まった今回のテーマ。コレ、本当なんですか?

肝心のメールでは、学生の体操着が、ブルマからハーフパンツに変わったというお話を多く頂きました。さらにムロリンの同級生(?)と思しき方から、「変ったのはムロリン。猫を被っている」との密告も!?これ本当!?

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

ボブ・サップと同郷と言うことが分かったパックンです。さるほじトピックスの山手線で結婚式をあげる方を募集というニュースでは、最後に「式を終わって、降り立つのはホームですから」で締めくくり。

130618-1.jpg

<今日のオピニオン>

日本の皆さんは、謝り過ぎ、謝り足りない

最近は、ブログなどの炎上や番組での発言など、毎日何かの形で、誰かが必ず謝っている。一方のアメリカでは、そうでもないというお話です。

●日本では、企業が不祥事を起こすとトップが会見で謝る。

●アメリカでは、企業のトップは、裁判で負ける可能性が高くなるため日本ほど謝らない。

芸能界では...

●日本の芸能界では、「お騒がせして、すみません」と当事者以外にも謝る。

●アメリカの芸能界では、プレイベートなことなので、「ハイハイ」と言った淡泊な反応。

 

今日の一言

130618-2.jpg 

「知らない人にも親切にしよう」

 

【サルのアトリエ】

本日のゲストは、歌手の杉山清隆さんです。先日、生で観戦した新日本プロレスに大興奮だったということで、プロレストーク。鈴木みのる選手と、呑みに行ったトーク。新日トーク。

あの、アーティストトークは?

130618-3.jpg 

ここで「ふたりの夏物語 -NEVER ENDING SUMMERRearranged Version)」を挟んで本題へ。

こちらの曲のアレンジは、もとの楽曲をアレンジされた方に改めてお願いした。

新曲は、現在のツアーバンドと一緒に制作。アルバムに収録されている「Happy Happy Days」は19歳のころに作ったものといったエピソードをお話頂きました。


【お知らせ】

831日と91日の二日間、日比谷公会堂で「30th Anniversary SUGIYAMA,KIYOTAKA The open air live 2013 "SUGIROCK fes」が開催されます。

デビュー30周年アルバム「I AM ME」も4月にリリースされました。

 

【サルバドール知恵袋】

ゲストは、サヘルさんとはプライベートでも仲が良いミャンマーご出身の黒宮ニイナさんです。黒宮さんと会うなり、謎の占い師UKEYから言われたときより、鼻の下が伸びた照美さん。そんな黒宮さんに、ミャンマー事情をお話し頂きました。

●ミャンマーは、政治的なイメージが強いけど、仏教の信仰が深い。

●オススメ料理は、モヒンガー。(ナマズの出汁で作った濃厚なスープと細麺がマッチする料理だそうです。)

●民主化も進んでおり、高層ビルやスーパーマーケット内の日本ブランドの進出が目立つようになってきた。

●若者のファッションも韓国やアメリカ化している。

 130618-4.jpg 

最後に、番組恒例(?)の好きなタイプの男性について質問すると

仕事を一生懸命やっている人」「筋肉もある人」と答えていました。

 

【飛び出せ!子ザル】

火曜の夕方といえば、加納あさり改め、かの蜜さん。もうなんだかよく分かんなくなってます。今日は、「CAFE SALVADOR丸の内店」にやってきました。

ミッションは当然、店名を「飛べ!サルバドール」に変えてもらう

130618-7.jpg

店長にご協力いただきつつ、おススメメニューの一つご自慢のピザ。

130618-5.jpg

こちらを頬張るかの蜜。

かの蜜「おーサクサク!」

店長「ファカッチャなのでふっくら...

ん?

130618-6.jpg 

 

照美「そろそろ、本題へ」

かの蜜「こちらのCAFE SALVADOR丸の内店を...」

店長「なるほど

緊張していたのか、謎の相槌

 

TAKE2

かの蜜「飛べ!サルバドール丸の内店に店名を変えませんか?」

店長「なるほど是非!っていうわけには...」

かの蜜「店内のBGMにこの番組を流してもらえませんか?」

店長「なるほど!と言いたいのですが、それも...」

そうですよね、アサリブラだのゴムパッチ占いだの、ザリガニの正常位だのを聞きながら

カプチーノをすするわけにはいきませんもんね。

130618-9.jpg 

最後のお願いとして、番組ステッカーを貼って頂きました。

130618-8.jpg 

今回ご協力いただいたCAFE SALVADOR丸の内店は、有楽町駅国際フォーラム口徒歩5分の場所にあります。お近くに来られた方は、是非お立ち寄りください。ムロリンと照美さんのサイン入りステッカーが貼ってあるかも!?

« 今日のゲスト 6月18日 | メインに戻る | 今日のトピックス 6月19日 »