飛べ!サルバドール

文化放送

2013年6月21日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第60回 6月21日

【オープニング】

大竹「今日の(ゴールデンラジオの)ゲスト宮沢章夫。さっき吉田照美と楽しそうに話してたんだよ。うちの番組のゲストなのになぁ...なんかムッとする」(ゴールデンラジオ終了)

(15時30分)

照美「宮沢章夫くんはね、僕のが付き合いが長いんですよ。」

その後はてるてるワイド時代の宮沢さんの話題で盛り上がりました。
うっかり生放送中に小火騒ぎ!?今、思い出してもヒーッとなるそうです。火事にならなくて本当によかったですね。

【メッセージテーマ:ドタキャンの思い出】
デートや旅行のドタキャンなど、様々なメールが届きました。
結婚式当日に新郎だけドタキャン!新婦だけドタキャン!両方がドタキャン!!など結婚式場で働く方ならではの驚きエピソードも飛び出しました。

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】
金曜日はもちろんイラン代表 サヘル・ローズさんです!

ますはいつものこちらから。

<今週のハグのコーナー>
20130621_1.JPG
照美さん、少し慣れて来たかな...?

火曜日にゲストに来てくださった黒宮ニイナさんから、
「サヘルは韓流のイケメンが好き」というお話が!

あれ~?サヘルはやっぱりイケメンがいいんだ...と少しがっかりする照美さんですが、
たまたまご一緒した番組スタッフが韓国の方で、優しくしてもらったからということでした。
ほっと安心する照美さんに腹を抱えて笑うムロリン。

「男は顔じゃない!」

ズバッというサヘルさんですが、あれ?これ遠回しに・・・(笑)

20130621_3.jpg

<今日のオピニオン>
イランが2大会ぶり4度目のサッカーワールドカップ出場を決めてサヘルさんも大喜び!
そんな流れから、サヘル先生がイランについていろいろと授業をしてくれました。

新しい大統領に決まり、国民はこれからのイランに期待をしているが、本音を言うと最高指導者が変わらない限り変わらないよな~なんて思っている方が多いようです。

今日のひとこと
20130621_2.jpg
「イラン」

【サルのアトリエ】
ボサノヴァの第一人者小野リサさんです。
川平慈英さん風に小野さんを紹介するムロリン。くぅ~!

ブラジル出身の小野さんは、日本に帰って来てからお父さんが四谷にブラジル音楽と料理のお店を開き、そこで多くのミュージシャンと会ううちに自身も歌う様になったそうです。

歌声はハスキーでセクシー!歌声に聞き惚れながらも、
恒例の「小野さんはどんな男性が好みですか?」は忘れません。

ブラジル人だったら、ユーモアとムードがある方だそうで。
ユーモアはともかく、ムードかぁ...難しい。

20130621_4.jpg

小野リサさんのニューアルバム「Japao2(ジャポンドイス)」が6月19日に リリース。
井上陽水さん作詞作曲の書き下ろし「青いフラミンゴ」を含んだ豪華な1枚!ぜひチェックしてみてくださいね。

【サルバドール知恵袋】
オバマ大統領はこう言いました。
「アラユル モノヅクリニ カクメイヲ モタラス」と。

今日はオバマも注目する3Dプリンターについて
マイクロジェットの代表取締役社長の山口修一さんにお話を伺いました。

スタジオには、実際に3Dプリンターで作った模型を持って来て頂きました。
20130621_6.jpg
「45 MINUTES」はこれは45分で作りました!という意味。
石膏なのでとっても軽いんですよ!

3Dプリンターは意外と歴史が古く、1990年から開発されている技術。
見た目だけではなく、中の構造も再現することができちゃうんです!

素材は、通常は石膏ですが、溶けたチョコレートを使えば、
見た目が車のチョコレートも作ることができるんだとか!これは夢がありますね!

これからどんどん注目度が増していく3Dプリンター。
高精度な3Dプリンターにはインクジェット技術が使われていますが、
なんと、この技術は日本がトップ!!

ますます進化する3Dプリンターの世界から目が離せません。

20130621_5.jpg

【飛び出せ!子ザル】
声優のMISHIMAちゃんがJKこと女子高生になってインタビューに挑戦です。
服装に無理があるかないかは皆さんの心に留めておいてください。

では、早速インタビュー!
内容はもちろん女子高生になりきって、人生の先輩方に悩みを相談です。

20130621_7.jpg

M「先生!分からないことがあるので教えてください!太陽暦って何年にできたんですか~?」

先生「2000年かな!」

M「すごぉ~~い!!じゃあプライベートの相談もしてもいいですかぁ?」

先生「いいよ」

M「サッカー部と野球部のキャプテン両方から告白されたんですけど、どっちの方がメリットがありますかぁ?」

先生「サッカーの方が人気があるけど、やっぱり野球部だね!坊主の方が男らしい!」

M「なるほどね~。じゃあ明日ミサと原宿のクレープ屋さんに行くんですけど、先生なら何の味にしますぅ~?」

先生「初恋のレモン味で」

M「やだぁ~先生KYーー!!」

MISHIMAちゃんすごいよ!先週のキャバ嬢に続き、照美さんには大好評でした。
次回はどんな衣装で登場してくれるのかな?

MISHIMAちゃんにこんな服装をして欲しい!のメールも待ってます(笑)

それでは、今週も飛べサルをお聞きいただき、ありがとうございました!
来週もよろしくお願いします。

番組では皆さんからのメッセージを受付中です!
メールの宛先は「saru@joqr.net」FAX番号は「03‐5403‐1151」です。
ツイッターアカウントは「@tobe_saru」ハッシュタグは「#飛べサル」です。

« 今日のトピックス 6月21日 | メインに戻る | 今日のゲスト 6月24日 »