飛べ!サルバドール

文化放送

2013年7月 2日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第67回 7月2日

【オープニング】

大竹「照美さんと室さん、何か二人とも黒い服着てたね。喪に服すのかね。昨日のこと随分こたえたんじゃない?」

1530分)

照美「ムロリンはオシャレだけど、俺は大体黒に逃げる」

何気に飛べ!サルをしっかり聞いている大竹さん。そして、昨日のオープニングで太田アナと繰り広げた「好きなお花トーク」を反省。

  

【メッセージテーマ:いまだにバレていないこと】

家族に黙って高価なものを買っている方多いですねぇ。あと、ヘソクリも。さらに目を覆いたくなるような性癖も...

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

本日のサルバトラーはパックンです。プライベートでは、長身を生かしたスポーツをプレイしているのかと思いきや、得意なのは歴16年以上の卓球。らくご卓球クラブに所属し、ライバルは外国人タレントの猫ひろしさんだそうです。

130702-1.jpg 

<今日のオピニオン>

CIAの元職員スノーデン氏について、激しいBGMでお届けしました。賛否両論、国や立場によって判断が別れるところですよね。現在は、亡命を求めているようですが、受け入れる国家はあるのでしょうか!?

130702-2.jpg  

今日の一言「プライバシーがないと、自由は無い」

 

CMでもお馴染み、大竹さんにも渡した「ヘルシアCOFFEE」、ごちそうさまでしたヽ(^o^)丿。

130702‐10

【サルのアトリエ】

本日のゲストは、コレクションアルバム「BALLAD」と「UP BEAT」をリリースされた歌手の青山テルマさんです。パーソナリティ二人との共通点と言えば...そうです。名前に「テル」が入っていること!そこで、青山テルマさんのことを隅々までほじくり返す...

テルほじトピックス!

●『そばにいるね』が「日本で最も売れたダウンロードシングル」としてギネス記録に認定された青山テルマさん。実は何度もオーディションに落ちていた。

→最後まで進むけど、残念な結果になることが多かったとか。

大学時代にトイレでお弁当を食べていた

→大学の学食だとカメラで撮られたりするので、こういうことも

フリーペーパーの編集長もしている

→ファッションに関するフリーペーパーで、ニューヨークに撮影に行ったりするとか。年に3回、青山さんが自らデザインしています

以上3本をお馴染みの「うきー!」と一緒にお届けしました。

130702-3.jpg 

お話は、今回リリースのアルバムについて展開。実は、今回のアルバムは、ジャケットもテルマさん自らデザイン!さらにそのスタッフのキャスティングも青山さんがすべてを仕切っていたとのこと!マルチな才能ですねぇ~(_;)

 

リリースしたアルバムに両方ともカバー曲を収録しているので、あの名曲「あこがれ」のカバーや「青山テルマfeat.吉田照美」でのコラボに関しては

ウケる―!!」と青山さんには好感触(?)でした。

いや...さすがにないか。

【お知らせ】

青山テルマさんが、626日にコレクションアルバム「BALLAD」と「UP BEAT」をリリースされました。ジャケットにもご注目下さい!

 

【サルバドール知恵袋】

この時間のゲストは、マニアックなフリーペーパーで漫談をするフリーペーパー芸人のパーティ内山さんです。今まで集めたフリーペーパーは、1000種類以上ということでしたが、その中から、今回いくつかご紹介いただきました。

●合コン情報満載!『フリースタイルな僧侶たちのフリーマガジン

→座禅コンや写経コンなど合コン情報が満載。さらに仏教トークライブなるものも!?

●小学生が作るフリーペーパー『金岡新聞

→誤字脱字の謝罪記事がカワイイ。最新号はこちらからご覧ください。

●若きエリートたちの傷もえぐる!?『Chot Better

→京大生の留年特集が見所。誰が留年最有力かをみる「留年ダービー」もあり、その京大生の「父母成績」と共に紹介。

130702‐13

フリーペーパーを集めるきっかけとなったのは、中野の坊主BARで出会ったお坊さんのフリーペーパー(上記参照)。パーティ内山さん曰く、よく見るとフリーペーパーはかなり街にあふれているそうです。皆さんも、明日から探してみてはいかがでしょうか?

 

【お知らせ】

本日ご出演頂いたパーティ内山さんのご出演するライブ「グレープカンパニー主催 グレープライブ」が7月20日(土)に開催されます。場所は、新宿ハイジアB1FV1』で、開場17:00・開演17:30料金は、1000円です。

 

【飛び出せ!子ザル】

「うっきー、かの蜜です。」で登場の加納アナ。浴衣で登場ということでしたが、誰も訊いていないのに「今日は下着つけてませんよ」という今日一番どうでもいいサルほじトピックスを提供してくれました。

130702-5.jpg 

訪れたのは、地下鉄人形町駅から歩いて3分の場所にある爪楊枝のお店、その名も「さるや」。宝永年間に創業し300年以上日本橋で営んでいます。「カフェ・サルバドール」に続いてミッションは...ということで、「さるや」の社長・山本さんにこだわりの楊枝を伺いました。

130702-6.jpg 

ご紹介いただいたのは、普段目にするものとは違い、黒文字という木を材料に削っている楊枝。特徴は、口に含んだ時に木の香りがあるのと、弾力があるので折れにくいそうです。桐箱に刻印を押すこともできるので、もしかしたらコラボが出来るかも!?

 

ということで、肝心のミッションへ

加納「(店名を)飛べ!サルやに変えてもらえませんか?」

山本社長「それはちょっと...」

加納「BGMとして飛べ!サルを」

山本社長「それもちょっと厳しい...」

加納「ステッカーを貼るのは...?」

山本社長「飾るなら...

130702‐11 

 

山本社長ありがとうございます!ステッカーを貼るお店も徐々に増えてきましたね。このまま行けば、「飛べ!サルステッカーのお店マップ」みたいなものも作れるかも。

ということで、本日ご協力いただいた「さるや」では、贈り物としての楊枝もご用意しています。一味違う香りの楊枝をお試しください。


« 今日のゲスト 7月2日 | メインに戻る | 今日のゲスト 7月3日 »