飛べ!サルバドール

文化放送

2013年7月26日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第85回 7月26日

【いたずらサヘルのドッキリ大作戦♥】
先週から突如始まった、サヘルさんのドッキリ!
今日は、すでに到着している照美さんを確認すると、荷物を置き、テーブルまでの約20mをヘビのように這って進み、W照美の背後に着くと「わっ!」。

すぐに驚くムロリンに時間差で驚く照美さん。サヘルさんが気配を完全に消していたので、スタッフも全員驚きました!
ドッキリ大成功でしたが、アメリカのようなオーバーリアクションを求めているサヘルさんが満足するのはまだまだ先のようです。

【オープニング】
大竹「室はね、人に優しくされるのは好きだけど、優しくするのはしなそうだね。今日は何か優しいことをしたのかね。」(ゴールデンラジオ終了)

(15時30分)

照美「不憫な子だね、ムロリンは...」

先輩の太田アナにまで「冷たい女」と言われ、味方は照美さんだけです、とムロリン。
自分から優しいことをしたなんて報告をするやつは優しくない!と言う照美さんに、お互い人の優しさに気づきましょうねとうまくまとめました。

【メッセージテーマ:身の回りの応援したい人・物・事】
近所の方や、自宅のひまわり、子ザルのMISHIMAちゃんまで様々な応援エピソードありがとうございました。

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】
本日のサルバトラーは、屋久島でもののけ姫の世界に大興奮!イラン代表 サヘル・ローズさんです。

JR南浦和駅で足を挟まれた女性を乗客、駅員全員で助けたニュースを取り上げ、サヘルさんも日本人の団結力に感動しました。

サヘル「でも、2人の団結力もすごいじゃないですか!?」

室「う、うーん・・・」

照美「おい!ムロリン!」

やけにリアルなムロリンの返答にいいムードが台無し(笑)

<今週のハグのコーナー>
今日は特別版。サヘル流、おまじないを実行!これで一致団結できるんだそうです。
日本でいう円陣でしょうか。
20130726_1.JPG
これで今日も仲良く放送できますね!(※できてましたか?)

20130726_3.JPG

<今日のオピニオン>
パキスタンで銃撃を受けた16歳、マララさんの演説を取り上げました。
1冊の本、1本のペンで世界は変わる。教育の大切さ、有難さを改めて感じるオピニオンでした。

今日のひとこと
20130726_2.JPG
「学校」

【サルのアトリエ】
歌手の家入レオさんです。

やっぱり最初に気になるのは「家入レオ」というアーティスト名ですよね。
名前の由来は、意外にも家入は本名!レオは映画『レオン』が大好きで、目がライオンに似ているからだそうです。

5歳の頃からポエムを書き、作詞の才能を開花させていた家入さん。
歌手になると決めた時、お父さんの大反対を押し切って上京。今は活躍を見てくれて、応援してくれているようですが、初めは大変だったんですね。

そして、お話は新曲『君に届け』に。
曲に込められたメッセージや、曲作りの際のエピソードを語って頂きました。

20130726_4.JPG

【お知らせ】8月3日(土)国営ひたち海浜公園で開かれる『ROCK IN JAPAN FES 2013』に出演します。

【サルバドール知恵袋】
「と・べ・さ・る・ナンバー1!Go!Fight!Win!」
最古参の現役チアリーダー、チアリーディングチーム『ランサーズ』の黒田紫さんにお話を伺いました。

スタジオへはチアリーダーの恰好でお越しいただきました!
まずは、W照美よりYMCAの曲にのせて黒田さんのプロフィールをご紹介。

20130726_5.JPG
とっても楽しそうなスタジオ風景。

学校の先生、そしてダンス部の顧問としてご活躍されている黒田さんですが、勤務された高校は荒れ放題、私生活ではメニエール病や脳梗塞など病気でもご苦労されました。

そんな苦労を乗り越えて現在も踊り続ける黒田さんに、最後にスタジオでは飛べサルを聞いてくださる全ての方にエールを頂きました。

20130726_6.JPG

元気が皆さんに届きますように!!!

20130726_7.JPG

【お知らせ】マキノ出版から『先生はプロチアリーダー』が発売中です。

【飛び出せ!子ザル】
今日も元気なMISHIMAちゃんがスカイツリーからインタビューをお届け!

常に半歩先に行くQRの坂本龍馬こと吉田照美さんを見習って、半歩先を行くインタビューをしてもらうことに。
例)「今日の夕食は何を食べる予定ですか?」⇒半歩先に行って⇒「明日の夕食は何を食べますか?」

●男女のカップル
M「今日はこの後、どちらに帰られるんですか?」

女性「今日は品川です」

M「"今日は"?では、明日はどちらに?」

女性「明日は北海道です」

すげえええ!インタビュイーがだいぶ先を行ってる!!!

●家族連れ
M「(子供に)何歳ですか?」

子供「11歳」

M「今年のクリスマス、サンタさんには何をお願いする?」

子供「・・・」

親「ぴんと来ないみたい(笑)」

ですよねー!

意味のわからない質問に笑顔でお答えくださり、本当にありがとうございました。

20130726_8.jpg

MISHIMAちゃんも、どんなインタビューも軽々とこなすようになってきたね。
来週もよろしくっ!

【飛べサル ポッドキャスト】
先週分の「サルバドール知恵袋」が、文化放送ポッドキャストで大好評配信中です。
聞き逃した!もう一回聞きたい!という方は是非。こちらから聞いてみてくださいね。

それでは、今週も飛べサルをお聞きくださり、ありがとうございました!

番組では皆さんからのメッセージを受付中です!
メールの宛先は「saru@joqr.net」FAX番号は「03‐5403‐1151」です。
ツイッターアカウントは「@tobe_saru」ハッシュタグは「#飛べサル」です。

« 今日のトピックス 7月26日 | メインに戻る | 今日のゲスト 7月29日 »