飛べ!サルバドール

文化放送

2013年7月29日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第86回 7月29日

【オープニング】

大竹さん曰く、ムロリンをところてんでキューと突っ込んだ感じの春香クリスティーンさんの妹さん。文化放送に来るなり、スタッフから「スイスで〇〇は?」「日本の〇〇は、スイスで...」と質問攻め!まるで転校生のようでした。

 

【メッセージテーマ:すごい兄弟・姉妹】

兄は、優秀だけど弟は...というエピソード、骨肉の争いに関するエピソードも...(・.・;)。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

本日のサルバトラーは、春香クリスティーンさんと妹さんのサブリナ陽子さんです。お姉さんの部屋については、「地面が散らかっていた。(サブリナ陽子さんの部屋は)クリスティーンに比べれば...」と意味深発言。

 

<今日のオピニオン>

土曜日に妹が日本に来て、一緒にディズニーランドに行った春香さん。たまに「写真撮って下さい!」と言われたので姉としていい所をみせようと、嬉々として撮ろうとすると、実は「(妹さんと)写真を撮って下さい!」という意味で言われたそうで、悲しい思いをしたそうです。何やらサブリナさんは、スイスでもモデルにスカウトされたこともあるとか...。皆さんは、どちらがお好みですか?

 130729-1.JPG

<今日の一言>

130729-2.JPG 

 

「妹には敵わない」

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、この秋開催される「国宝 興福寺仏頭展」で仏頭大使1号2号に任命された、みうらじゅんさんといとうせいこうさんのお二人にお越しいただきました!ちなみに1号はみうらさん、2号はいとうさんだそうです。

 

そして東京ラブストーリーのテーマをBGMに、お二人の出会いを紹介。

室『二人の出会いは、いとうさんがやっていたスペースシャワーTVの番組。意気投合し、その後、いとうさんはみうらさんから「うちの事務所に来ないか」と誘いを受けます。...(中略)...それをきっかけに1992年二人で仏像を見に行く「見仏記」の雑誌連載がスタート。「見仏記」は現在まで20年以上続く人気企画に成長。』

お二人が「結婚式の祝辞か!」「大袈裟だ!」などとツッコミまくったかと思いきや、さらにみうらさんからは「カラダ狙いだった」との発言も!?

 130729-3.JPG

今回仏頭大使に選ばれたお二人ですが、就任会見で「若い女性が来ないと世の中ブームにならないので、仏頭女子が出てきてほしい」と話されました。そこで初心者でも分かる仏像の魅力を教えて頂くことに...

みうらさんは、加藤登紀子さん似ている仏頭を見つけたのが興味を持ったきっかけ。まずは、似ている人を探すと良いそうです。いとうさんは、「仏頭がこれなら体はどうなっているんだろう」と想像するのが楽しいそうです。 

 

【お知らせ】

お二人が仏頭大使を務める「国宝 興福寺仏頭展」が 93日~1124日まで東京芸術大学大学美術館で行われます。みうらさんいとうさんによるトークショーなど詳しくはこちらをクリック

また、913日金曜~16日月曜日まで、いとうさんが総合プロデュースを務める「第6回したまちコメディ映画祭in台東」が開催されます。いとうせいこうさんが字幕監修をしたインド映画「きっと、うまくいく」や「熱血硬派くにおくん」などが上映されます。詳しくはこちらへ

 

【文化放送ラジオショッピング】

今日の商品は『<九州 有明産>特選もみのり お徳用』をご紹介いたしました。

ギフト用の海苔を裁断する時に出る『耳』の部分を1缶にギッシリ詰めました。本来ですと25g用の缶に2倍の50gも入っています。その分量、全型の海苔にして2022枚分!これを分量たぷり6缶セットでお届けします。

130729-6.JPG

写真中央の銀の筒の中に↓これが入っているそうです。凄いボリューム!

130729-7.JPG

詳しくはこちらをご覧ください→「文化放送福みみ倶楽部」ホームページ

 

【サルバドール知恵袋】

本日のテーマは、「天才棋士加藤一二三伝説に迫る!」ということで、プロ棋士の加藤一二三さんにお越しいただきました。

73歳の今なお現役を続ける日本最古参棋士、加藤一二三 九段。通算対局数は歴代一位!さらに14歳でプロ棋士になった最年少記録の持ち主でもあります。経歴もさることながら、数々の伝説エピソードの持ち主でもあります。そんな伝説の真偽を番組で伺いました。

 

あまりにも勢い良く駒を叩きつけるため対局中に駒が割れた!?

真偽は分からず→「駒が割れた記憶はないけど、盤は割れた!まぁ、そんなこともあるかなと思った。盤が未熟だったんでしょうね。」とコメント。そして、空打ちで駒を「パチーン!パチーン!」と盤に打ち付けました。

 

対局中、音がうるさいと流れていた滝を止めた!?

これは本当→「人口の滝を3度止めた。」これを聞きつけた、羽生さんも止めたとか。さらに加藤九段は水車を止めた過去もあるそうです。

 

対局時の食事は毎回、うな重

これも本当→天ぷら定食を頼んだ事もあったが、時間までに将棋会館に届かなかったため、加藤九段は、お店が天ぷら定食を出前したくないと読み取った。それをきっかけにうな重を頼んでいるのだとか。

130729-4.JPG 

実は、伝説はまだまだ今回紹介した10倍以上あったんですが、これらはまたの機会に是非お聞きしたいですね。 

あれ?これ頓死!?頓死なのかもしれません!ひゃー」とかとか

 

【お知らせ】

加藤九段が4月に出された著書「羽生善治論『天才』とは何か」が、角川書店より現在発売中です。天才が気になる天才の姿がここに!?

 

【飛び出せ!子ザル】

本日の子ザルは、「照美さんの駒」ゆーとぴあ圭大郎改め、スナッシーです。今まで、スナッシーは過酷な企画を行ってきましたが、今回は照美さんからの親心を感じる企画です。

夏と言えば蚊で悩まされる方も多いですよね?そこで蚊を専門に研究している方による「蚊に刺されないコツ」を参考にその検証を行いました。

 

●蚊は、女性より男性に刺されやすい。→オネエ言葉に

もうやめてよもぉう❤。心は男だけど、大丈夫なのぉ?

大丈夫なんでしょう!恐らく

 

●蚊は、黒い服に反応する。→服を脱ぐ

とりあえず、白服だったけど脱ぎました。

130729-5.jpg 

●体温が高いと刺されやすい→かき氷一気食いで体を冷却!

砂山「冷たい冷たい!イヤッ!いただきますわよあーあーあー冷らい~

もだえる砂山アナに、照美さんから生きてる証拠」と珍しく正論コメント。

 

などなどを試しましたが、これを次回、蚊がいるところで実験します。2週にわたる実験企画お楽しみに!

 

 

【飛べサル ポッドキャスト】

先週分の「サルバドール知恵袋」が、文化放送ポッドキャストで配信中です。

配信は1週間で、更新は来週月曜日を予定しております。お聴き逃しの無いよう、お早めにダウンロードを!

http://www.joqr.co.jp/saru_pod/

« 今日のトピックス 7月29日 | メインに戻る | 今日のトピックス 7月30日 »