飛べ!サルバドール

文化放送

2013年7月30日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第87回 7月30日

【オープニング】

大竹さんから、甘利大臣とムロリンが似ているということを指摘されましたが、「似ているかなぁ?」とイマイチ腑に落ちない様子。やっぱり釈由美子さん?それとも、第1回最終回を迎える要因ともなった、あの女優に似ているんでしょうか!?

そして照美さんからお知らせのあった小田急絵画クリック!ご興味のある方は是非!

 

【メッセージテーマ:私〇〇イスト】

夏休みに入った学生からもメールを頂くようになりました。やはり多かったのは、「テルミスト」でしょうかね。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

本日のサルバトラーは、サヘルさんに負けず劣らずサプライズ好きのパックンです。実際に行ったサプライズを伺うと、事前に荷物を送って奥さんを軽いノリでハワイに連れて行ったとのこと。こういうことができる日本人っているんでしょうか?

130730-1.JPG 

<今日のオピニオン>

今日は聞きなれない言葉「ハードパワー」と「ソフトパワー」について紹介。それぞれどういうことかと言うと・・・

ハードパワー→軍事力・経済力  ソフトパワー→文化・スポーツ・エンタメ・平和力

日本のマンガやアニメなどのサブカルチャーが、ソフトパワーとして世界的に強い力を持っているというお話でした。

 

<今日の一言>

130730-2.JPG 

 

日本語で「強くあれ、優しくあれ」

 

【お知らせ】

パックンが紹介していたパックンマックンの単独ライブ、クリック

そして、1曲目でかかったラジオ体操第1 英語編 / パックンどうぞ。

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、「美魔女」が目標の水樹奈々さんです。「やるMAN」にご出演以来、シングル、アルバムともにオリコン週間ランキング1位を獲得し、紅白歌合戦には2009年から4年連続で出場という絶好調のご活躍ぶりです。

水樹さんのご要望でムロリンの「武士っぽい声」で新曲「Vitalizationを紹介!

 

Take1:室「へぇ...」→「へぇはないだろ!」と照美さんからツッコミが入りやり直し。

Take2:室「シャキッ!」→刀を抜くところをイメージしたのか!?これもやり直し

Take3:室水樹奈々さん1年ぶり、29枚目のシングルです。Vitalization

 

そしてVitalizationを聞き終わったところでなんとムロリンとも共通点があることが発覚!

水樹さんも室も「演歌」を愛してる...

 小さいころは、演歌歌手を目指していた水樹さん。個人的には、アニメ「戦記絶唱シンフォギア」の中で水樹さんが風鳴翼役で演歌を歌うシーンにはシビれました。そして名曲「酒場のかもめ」について水樹さんは「勉強不足で...」とのこと。

 

水樹さんも室も・・・・・「ヨガ」を愛してる...

一時期ホットヨガにハマっていたそうですが、改めてハマっている水樹さん。ムロリンもホットヨガにハマっていた過去があり、好きなポーズはそれぞれ...

水樹さん→橋のポーズ  ムロリン→太陽のポーズ だそうです。

他にも水樹さんはライブで、ムロリンはビール販売のアルバイトで東京ドームのお世話になっているという共通点も!?

130730-3.JPG 

 

【お知らせ】

あす7月31日にはニューシングル「Vitalization」が発売となります!8月3日・土曜日、4日・日曜日は、西武ドームで「NANAMIZUKI LIVE CIRCUS 2013」が開催!また文化放送で毎週日曜日の夜11時30分から放送中の「水樹奈々 スマイルギャング」も、ぜひお聞き下さい!

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、<日本精密測器>手首式デジタル血圧計です。

130730-6.JPG 

血圧計を作り続けて49年になる老舗メーカー《日本精密測器》の最新型・手首式デジタル血圧計。上腕式に匹敵する精度の高さで、『欧州高血圧学会』の厳しい試験に合格しています。表示画面が大きくて見やすい構造です。数字も、くっきり大きく表示されます。

詳しくはこちらをご覧ください→「文化放送福み倶楽部」ホームページ

 

【サルバドール知恵袋】

本日のテーマは『ハナビストに聞く、知られざる花火の世界!

花火シーズン真っ盛り!ということで、今日は花火をカメラで撮影し、その歴史や文化を研究されている花火写真家「ハナビスト」の冴木一馬さんにお越し頂きました。

さらに、世界の花火事情と共に、「たまやー」「かぎやー」といった叫び声(っぽいもの)もお届けしました!まずは・・・


●世界一花火の消費量が多いのは...

室「アメリカやー!

世界で消費される花火の5割がアメリカと言われており、さらにその内の7割が74日の独立記念日に打ち上げられています。

 

●台湾の花火大会に必要なのは...

室「ヘ~ルメットやー!

台湾の台南県で開催されるお祭り「フォンパオ」は、疫病退散を目的とされ、日本で言うロケット花火を町を練り歩きながら火をつける。四方八方に花火が飛ぶので、歩くときは厚着とヘルメットの着用をする。そしてその花火に当たることが厄除けになるんだとか。

130730-4.JPG 

最後に...『ハナビスト冴木さんが考える花火の魅力とは?』を聞くと...

刹那的な所が良い。2~3か月くらいでつくったものが一瞬で消えてしまうからこそ、写真におさめたい。」とお答えいただきました。

 

【飛び出せ!子ザル】

加納アナ(かの蜜ちゃん)先週と同じく渋谷にやってきました。そして、お待たせしました!インタビューしながらクイズに答える「加納は天才」企画です。

 

今回のルールは、インタビューしながら辞書の「A」という言葉と「B」という言葉の間の言葉を答える物です。例えば、「ラジウム」と「ラジコン」の間の言葉だったら「ラジオ」と答える。ということで...インタビュースタート!

 

かの「こんにちは、今何されているとこですか?

女性「バイトの面接に行くところです。」

照美「『サラダ』と『ザル』の間の言葉は?」

かの「夏の楽しみは?」

女性「京都に行きます。」

かの「食べたいものは?おさんとかいたりします?」

正解:ピンポンピンポン

照美「『運航』と『運気』の間の言葉は?」

かの「(夏は)課題とかあったりしますか?」

女性「ないです」

かの「楽ちんですね」

とここで終了。あとから2問目を聞き直すと...

かの「え、うんこ

素で答えます。

 

続いて別の女性へ。

かの「今、何されていますか?」

女性「待ち合わせです。これから女子会です。」

照美「『ちんけ』と『鎮座』の間の言葉は?」

かの「どんなこと話すの?」

女性「近況報告とか...」

かの「恋話とかしないの?」

女性「盛り上がってきたら!」

かの「下ネタとかは?この間、男子の見たんだけど!とか」

(正解:ピンポンピンポン)

女性「しないです。」

 

ということで、天才っぷりを発揮してくれました。同時に複数のことをこなす。もはや、聖徳太子の逸話をここに再現した感じでしょうか!?

130730-5.jpg

天才・かの蜜先生の次回にご期待ください。

 

【飛べサル ポッドキャスト】

先週分の「サルバドール知恵袋」が、文化放送ポッドキャストで配信中です。

配信は1週間で、更新は来週月曜日を予定しております。お聴き逃しの無いよう、お早めにダウンロードを!

http://www.joqr.co.jp/saru_pod/

« 今日のゲスト 7月30日 | メインに戻る | 今日のトピックス 7月31日 »