飛べ!サルバドール

文化放送

2013年7月31日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第88回 7月31日

【オープニング】

気温の割には熱い、という季節の話題からスタート。そして今日の2大トピックスと言えば、「出世したなぁ」のきっかけになった「小田急絵画市」、昨日の夜に放送され1回戦敗退となった「美滑舌」。それぞれご感想、送って頂いた方、ありがとうございます!

 

【メッセージテーマ:出世したなぁ】

読んでいて切ない印象を受けるものが多数届きました。個人的な「出世したなぁ」のエピソードは、後輩がマイホームを買ったことです。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

本日のサルバトラーはエジプト代表フィフィさんです。レディ・ガガさんのメイク後とすっぴんがそっくりだと話題になっています。もしかして、今後、この番組でも何らかの形で実現するかも!?個人的には、メイク後に関しては「ジョジョの奇妙な冒険」のブチャラティに似ていると思いますが皆さんいかがでしょうか?

130731-1.JPGのサムネール画像 

<今日のオピニオン>

週末に友人と遊んでいたフィフィさん。カップルがお互いに向き合って携帯電話をいじっている人たちがいたそうです。オーダーが来るまでずっと無言。いわゆる「便所飯」をする若者のお話から一人ぼっちが怖い人が多いのでは?とコメント。

 

<今日の一言>

130731-2.JPGのサムネール画像 

この真相は..、明日のアトリエで!

 

【サルのアトリエ】

先週に引き続き、今週木曜のアトリエも画伯が登場です。本日のゲストは、もう中学生さんです。実はムロリンとはケツメイシのライブでお会いしていたとか。

そこから照美さんの「ケツメイシこの番組来ないかなぁ」と一人言が始まったところで、「もっと僕をフィーチャーして下さい」ともう中学生さんからツッコミ。

130731-3.JPGのサムネール画像 

もう中学生さんは、段ボールを使った芸でお馴染みですが、ご自身のブログでは自作の絵画も披露されているという事で、まずはそちらを拝見することに。

もう中学生さんブログはこちら

 

ダンボールで色々なものを作るもう中学生さんに、当番組のアレをご覧頂くことに...。

まずは「シジミブラ」。「これいいですね、ビーチクの...」とお褒め頂くも照美さん的には「ビーチク」に引っかかった模様。続いて「アサリブラ」。すかさず「これも...おつ...おっぱい関係の...」とお答え頂くも、さすがに「パイオツ」は出てこず。

130731-4.JPG 

最後に夏休みの子供たちにもう中学生さんから一言頂きました。心してご覧ください。

 

すし太郎、あの...ちゃんとバランスよく混ぜましょう。食べてるとき味濃い所があるときがあるから、こう...バランスよくお酢と絡めて...

 

飛べサルキッズのみんな!分かったかい?

【お知らせ】

今年の秋、吉本興業が子供たちの為の学校。笑って楽しむ「笑楽校」を開校します。校長先生は間寛平さんで、教頭先生は山田花子さんです。授業は、もう中学生さんを初めとする芸人さん達も登場します。詳しくは「笑楽校 presents SUMMER SMILE SCHOOL」へアクセスして下さい。

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、<宮城 木の屋石巻水産>鯨須の子大和煮缶詰 プレゼント付です。

130731-5.JPGのサムネール画像 

懐かしい味!鯨肉の希少部位を使ったおいしい大和煮。

鯨から5%程度しか取れない希少な霜降り肉(須の子)をひと口サイズにスライスして、砂糖や醤油、生姜などで大和煮に仕上げました。柔らかくて鯨本来の味を楽しめます。

詳しくはこちらをご覧ください→「文化放送福み部」ホームページ

 

【サルバドール知恵袋:おすぎの映画の惑星】

この時間は、おすぎさんの登場です。ムロリンがツイッターで報告していましたが、休日に施したネイルアートをおすぎさんにみせました。

 130731-15のサムネール画像 DSC_9913.jpg

おすぎさんからは「美しくもないのに美しがっていたり、若くもないのに若ぶってたりするのはやめようね。」と言われちゃいました。

本日紹介するのは、8月10日公開の「ワード・ウォーZ」です。おすぎさんからの評価は、ズバリ「この夏一番面白い映画」。Zはゾンビをさしますが、今までのゾンビとは勢いが違っていたりすることもあり、

凄くよくできてる!今まで、ゾンビとか楽しんでみていたけど、初めて怖いと思った。ブラピがいいのとのこと。ホラー映画好きの方は、是非劇場へ!

130731-6.JPG 

 

【飛び出せ!子ザル】

本日の子ザルは、立川こしらさんです。いつものように

照美「今日はどこにいるの?」

こしら「今日は、お前の目の前にいるんだよ!」ということで、スタジオからお届けです。

今日のこしらさんは、イチオシのダンスボーカルユニット「Dancing Dolls」を紹介しに来ました!メンバーのMisakiさん、Asukaさん、Kyokaさん、Miiさん、Honoさんはこちら。

130731-7.JPG 

 

気になるプロフィールはと言うと

大阪出身、平均年齢17歳の実力派、しかも全員幼馴染み!デビュー前に、無名にもかかわらず動画投稿サイトで1000万再生を突破し、話題に。さらにデビュー前に2か月連続、2曲続けて有線お問い合わせチャートで1位を獲得!(有線史上初の快挙!)などなど異色な物ばかり!

そしてここからは、パフォーマンス!即興20秒ダンスを披露してもらいました。

まずは照美さんをイメージしたダンス

130731-8.JPG 

キーワードは、「呑み会に来ない」「遅刻して逆ギレ」「鼻の下が長いロバ」

130731-9.JPG

続いてムロリンをイメージしたダンス

130731-10.JPG 

キーワードは、「傘を先輩に取りに行かせる」「ファッションがダサい」「二股をかけられた」

130731-12.JPG

皆さん、ありがとうございました!

 

【お知らせ】

724日に3rdシングル「DD JUMP」が発売となりました。その他詳しい情報は「Dancing Dolls」公式サイトからどうぞ!

 

【飛べサル ポッドキャスト】

先週分の「サルバドール知恵袋」が、文化放送ポッドキャストで配信中です。

配信は1週間で、更新は来週月曜日を予定しております。お聴き逃しの無いよう、お早めにダウンロードを!

http://www.joqr.co.jp/saru_pod/


【フィフィさんのサービスショットのコーナー】

 130731-11.JPG

« 今日のゲスト 7月31日 | メインに戻る | 今日のトピックス 8月1日 »