飛べ!サルバドール

文化放送

2013年8月16日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第100回 8月16日

【オープニング】
ゴールデンラジオから直流扇風機について話を振られるが、まったくわからないW照美。モーターで自然な風になる...?など青山Dからトークバックをもらうがよくわかりませんでした。ちなみにこういう扇風機です。
そして、話は今朝ムロリンが出演したグッモニについて。
飛べサルよりスタッフさんが優しいです!と言うムロリンに、波風たてるのやめて!と照美さん。

【メッセージテーマ:100回やっても飽きないこと】
暑さからか、エロネタが多かったです(笑)たしかに飽きたら男としてダメですよね!生涯現役っ!!

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】
本日のサルバトラーは、8月13日で来日20年を迎えたイラン代表 サヘル・ローズさんです。

今日の登場は、照美さんの前でわざと転んで、照美さんがどんな反応をするかを見るイタズラ。
「大丈夫か?サヘル!?」と手を差し伸べた照美さんの手を握って「柔らかかった♥」とサヘルさん(///^▽^///)

そして、今日はサヘルさん脚本のサヘル劇場を披露しましたが、いかがでしたでしょうか?
サヘルさん直筆の脚本はこんな感じ。

20130816_2.JPGのサムネール画像

レギュラー化するかは、皆さん次第ですので、是非感想をお寄せくださいね~♪

20130816_5.JPGのサムネール画像

<今週のハグのコーナー>
最近は、サヘルさんが登場すると、照美さんから「ハグしようか」と誘ってくれるようになりました!

20130816_1.JPGのサムネール画像
もうハグも慣れたものです!

20130816_3.JPGのサムネール画像
そして今日は、通りかかったきたろうさんも誘ってハグ!次は室井さんですね!

<今日のオピニオン>
サヘルさんがイランのお盆について語ってくれました。
日本のお盆は年に1度ですが、イランでは毎週木曜日がお盆なんだそうです。
その日は、ご先祖様が好きだった料理を作るのが習慣で、他の人に振る舞い「先祖はこういう人だったんだね」と家族だけではなく、周りの人も考えてくれる日なんだとか。とても優しいイランの習慣にW照美さんも感激でした。

今日のひとこと
20130816_4.JPGのサムネール画像
「木曜日」

【サルのアトリエ】
今日のゲストは、44年ぶりのオリジナルメンバーでの活動が大反響!ザ・タイガースの「ピー」こと瞳みのるさんです。

67年から71年まで、幼馴染の沢田研二さん、岸部一徳さん、加橋かつみさん、森本太郎さんとザ・タイガースでご活躍されました。
グループ解散後は、芸能人から完全に引退し、慶応義塾大学で勉学に専念、卒業後は、慶応高校で教鞭をとっていました。
現在は、先生も辞められ、音楽活動を再開!

やはり気になるのは、メンバーとの再会ですよね。71年の武道館でのさよならコンサートの後、40年近く音信不通だった瞳さんですが、2008年のNHKの音楽番組で、沢田さん、岸部さん、森本さんが披露したのを、勤務先の同僚教師から聞いたそうです。

2年前に亡くなった当時のマネージャーの熱心な橋渡しや、沢田さんが、瞳さんに会いたくて瞳さん行きつけのお店に通うなど、どんどん再開に向けて気持ちは高まり、ついにメンバー全員で12月3日に日本武道館、12月27日に東京ドームでコンサートが開催されます。

さらに、個人でも活動されており、CDやDVDも発表!今後の活動からも目が離せません!

20130816_8.JPGのサムネール画像
【お知らせ】9月23日(月)午後2時30分から「瞳みのる Ha・pee・y Birthday Event 2013 in Hiyoshi」が開催されます。

【文化放送ラジオショッピング】
本日の商品は、減塩醤油「蒼穹の美味」です。

20130816_6.JPGのサムネール画像

創業290余年の老舗醤油屋が、塩分摂り過ぎの方のために開発した塩分50%カットの減塩醤油。
すっきりとした味わいなので、まずは刺身やお豆腐などシンプルにお醤油の味を味わえるものでお使いください。

20130816_7.JPG

詳しくは⇒「文化放送福みみ倶楽部」ホームページまで。
福みみ倶楽部のツイッターアカウントはこちらです。

【サルバドール知恵袋】
今日のゲストは、スーダンご出身で盲目のモハメド・オマル・アブディンさんです。

12歳の時に視力を失い、19歳で来日。点字や鍼灸を学びながら、ホストファミリーからは親父ギャグを学んでいました。
そんなアブディンさんは、とってもおちゃめ!

「日本の面積は37万k㎡、スーダンは250万k㎡、日本よりも"スーダン広い"!」

現在は、母国スーダンの紛争問題や平和について学ぶため、東京外国語大学で研究を行いながら、視覚障害者支援を行う日本NPO法人の理事長も行っています。

日本に来るきっかけは、視覚障害者でも鍼灸を学ぶ機会があると教えてもらったこと。
目が見えないのに様々なことに挑戦できる日本にとても期待をしたそうです。

今回、アブディンさんの著書「わが盲想」はウェブマガジンで連載した原稿を書籍化したものですが、こちらは音声読み上げソフトを使用して、書き上げていったそうです。スタジオでも実際に実演していただきました!

20130816_9.JPG

「よしだてるみ」と入力していただき、W照美も感心。

視覚以外を研ぎ澄ました日本での生活もとても興味深いお話でした。
まだまだ話が聞き足りません!また、ぜひ番組に遊びに来てくださいね。

20130816_10.JPG

【お知らせ】ポプラ社から「わが盲想」が発売中です。


【飛び出せ!子ザル】
今日の子ザルは、MISHIMAちゃんが有楽町駅にやってきましたー!
宝塚は、来年創立100周年を迎えるということで、宝塚歌劇団と言えば「ベルバラ」!
MISHIMAちゃんには、ベルバラの名曲「愛あればこそ」が流れたら、オスカルになりきって歌い上げるようにインタビューをしてもらいます。
もちろん、インタビューの途中で「あなたにとって愛とはなんですか?」も忘れてはいけません。

早速、ベルバラ・インタビュースタ~~~ト~!!!

まずは男女のカップルにインタビュー

M「この後、どこに行くんですかー?」

男性「2人でご飯に行きます」

♪「愛あればこそ」

M「私のアンドレ...、あなたにとって愛とはなんだ!?」

男性「ぶっこみますね・・・(笑)」

M「愛とは、深く道徳気高いものだよな!?」

男性「ん~...包み込むものですかね」

M「美しい愛を見せてくれたな!彼女嬉しそうだぞ」

女性「(照れ笑い)」

なかなかいい感じですね!


そして、ご家族の方にもインタビュー

M「今日は、何を買ったんです?」

母「いろいろ」

M「やだ~妄想しちゃう~」

♪「愛あればこそ」

M「お子さんに聞いてみよう。夏休みはどこへ行ったんだ!?」

子ども「長崎に旅行にいきました」

M「素晴らしい景色が広がっていたのだろうな」

M「お母さん、愛それはなんだ!?」

母「えぇ~」

M「私は、甘く、強く、気高いものだと思うがどう思う?」

母「あら、それでいいわ!」

オスカルMISHIMAちゃん絶好調でした。

スタジオでも大好評だったオスカルMISHIMAちゃん。
照美さんも事務所を辞めて宝塚目指せば?とノリノリ。

だが、そんなMISHIMAちゃんの魂の叫びがこちら。

M「事務所を裏切ることはできない!!!!」

オスカルのものまねをしつつ、最後はしっかり決めるのがMISHIMAクオリティー(^▽^)
今日も高らかなインタビューありがとう!

【飛べサル ポッドキャスト】
先週分の「サルバドール知恵袋」が、文化放送ポッドキャストで大好評配信中です。
聞き逃した!もう一回聞きたい!という方は是非。こちらから聞いてみてくださいね。

それでは、今週も飛べサルをお聞きくださり、ありがとうございました!

« 今日のトピックス 8月16日 | メインに戻る | 今日のトピックス  8月19日 »