飛べ!サルバドール

文化放送

2013年8月20日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第101回 8月19日

【オープニング】

大竹さんがお休みから戻ってこられ、飛べサルらしいオープニングが戻ってきました。

そこから、二人の一人旅トーク。照美さんの今年の夏休みは、一人旅という線もアリってことでしょうか?

 

そして番組中にもお知らせしましたが、当番組のツイッターアカウントのフォロワー数が、3883。ついに、寺島アナとの差も72まできました。ムロリン女医コスプレに向けてツイッターアカウントのフォローもお願いします。

 

【メッセージテーマ:この夏、言いたい事川柳】

サラリーマン川柳のように悲壮感漂うものから、この夏関係ないものまで沢山頂きました。ちなみに、放送前に青山Dから川柳で攻撃を受けていたムロリン。結局、川柳で青山Dにうまく反撃できず。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

今日は、照美さん曰く「チョンチョコリン」のヘアメイクの春香クリスティーンさんです。先週は、DJのりさんに代わって、レコメン!を担当した春クリちゃん。メインパーソナリティは、まだまだとの自己評価。

130819-1.JPG 

<今日のオピニオン>

今週の春クリちゃんは、漫画「はだしのゲン」に閲覧規制が出ている問題をピックアップ。確かに、過激な表現もあるけど、こういう作品があってもいいのでは?とコメント。

 

<今日の一言>

 130819-2.JPG

 

「議論の時間です」

ちなみに昨日も大学の同級生と「日本人は議論をしない」という議論をしたそうです。

 

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、元おニャン子クラブの会員番号17番の城之内早苗さんです。

おニャン子時代は、照美さんがとても話しやすい存在だったそうです。

まずはデビューのきっかけを伺うことに...

元々は演歌志望だった城之内さん。レコード会社の方から「オーディションを体験してこい」と言われて受けたのがおニャン子クラブのオーディションだったのです。「絶対に受からないから...」と言われ受けたら見事合格。「番組もすぐ終わるから...」と言われていたけど、3年続いたそうです。

130819-3.JPG 

 

ここで、AKBモー娘。世代のムロリンから質問が

おニャン子クラブのメンバーはみんなウラで恋愛していたって本当ですか?

パス!」と言いつつも「やっぱり大人の女性ですからね。」と遠回しに肯定。。。

 

今、聞き直すとエッチな曲が多いおニャン子クラブ。「セーラー服を脱がさないで」より過激な曲があったって本当ですか?

こちらは、「バナナの涙」という曲の歌詞を検索してみて下さい。破天荒な内容だったアニメ「ハイスクール!奇面組」のEDテーマ曲というだけあって。。。

 

 

【お知らせ】

城之内早苗さんの新曲「佐渡炎歌」が現在発売中です。さらに8月21日は城之内早苗さんと山本譲二さんのデュエット曲「忘れるもんか」が発売されます。

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、<山梨 信玄食品>訳あり殻付あわびの煮貝(肝付)です。

130819-4.JPG 

仕入れや製造過程でキズがついたものだからお買得!

味はギフト用と同じ、信玄食品特製ダレでおいしいですよ!

 

★限定200セット

★食べ方案内付

噛めば噛むほど、鮑のうま味と特製ダレが染み出てきます。

130819-5.JPG 

詳しくはこちらへ→「放送ムページ

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!


 

【サルバドール知恵袋】

このコーナーのゲストは、相撲協会世話人の友鵬勝尊さんです。

大鵬部屋、大嶽部屋のご所属で、昭和50年5月に初土俵。勇鵬の四股名で土俵を務められ、平成39月場所を限りに引退。現役の時から大鵬親方の信頼を得て、引退後も世話人として相撲協会に残り、大鵬さんを支えられました。

 

大鵬さんが亡くなった今年119日の朝、電話で話しており

大鵬「ところで勝、今日はいつ来るんだ。

友鵬「場所中なんで仕事が終わったらすぐ行きます。」

大鵬「そうか、早く来てくれよ。

とお話されたそうです。かなり友鵬さんを頼りにされていたんですね。

130819-6.JPG 

そんな大鵬さんをよく知る友鵬さんから今回は、「人間大鵬幸喜のいい話」からのエピソードをお話頂きました。

●『大鵬さんは、冷蔵庫の抜き打ちチェックをしていた

10日に1回は、チェックをしていた。

・何事も段取りが重要ということで、新しく差し入れが来ても古いものから食べるようにと言っていたそうです。

 

●『天下の大鵬さんが、"あーんして"

・実は甘い物好きの大鵬さん。車の中で大福を食べる時に左手がうまく使えないのでそのまま、口に運んであげたら「横綱が弟子からあーんはないよな」と自分で自分にツッコミを入れていたとか。

 

【お知らせ】

人間大鵬幸喜のいい話」が現在ベースボールマガジン社から発売中です。

さらに番組をお聞きの方で、お知り合いに身体の大きな若い人がいれば大嶽部屋の友鵬さんへご一報ください。友鵬さんが、立派な力士に育て上げて頂けるそうです。

 

【飛び出せ!子ザル】

ムロリンからたまに「フナヤマさん」と呼ばれている将棋の駒(砂山アナ)ちゅわん。

幕張メッセで816日~825日の間、開催している『トミカ博 in TOKYO ~トミカはいつもカッコいい!』にやってきました。

 

砂山「今日、静かだと思いません?」

照美「お前がいったから?お前、何でも冷めさせるじゃん!

それもあるかもしれませんが、今日はお客さんのいない時間に特別に入場させて頂きました。

 

そしてトミーテックのトモサワさんにお話を伺いました。

今年のトミカ博テーマは「カッコいい!」です。

巨大ジオラマ」や「トミカハイパーシリーズ」「トミカトーマス」といった展示、

有料アトラクションゾーンには

トミカミニミニドライバ-工房」...トミカの運転席に自分の写真を貼れる。

トミカ組立工場」...自分で選んだパーツを目の前で組み立ててくれる。

トミカ釣り」...欲しいトミカを釣り上げる。

などもあるそうです。

130819‐9

中継にご協力いただいた佐藤さんとも記念撮影。

 

さらに、このトミカ博では「文化放送のラジオカー」通称トピッカーの展示もされています。

130819‐8

そうこう説明しているうちに中継の終了時間も迫ってきました。そこで最後に

照美「トミカ博のテーマはカッコイイなのに、お前、このままじゃかっこ悪いから、最後に『トミカ』でカッコよく得意の謎かけやってよ!

 

砂山「トミカ博に来ているちびっことかけまして、納得できない野党議員ととく」

 

そのこころは!

 

砂山「座り込んで帰りません!」

~完~

【お知らせ】

本日ご協力いただいた『トミカ博 in TOKYO ~トミカはいつもカッコいい!』は幕張メッセで816日~825日まで開催しています。詳しくはこちら↑をクリック!

 

【飛べサル ポッドキャスト】

先週分の「サルバドール知恵袋」が、文化放送ポッドキャストで配信中です。

配信は1週間で、更新は来週月曜日を予定しております。お聴き逃しの無いよう、お早めにダウンロードを!

http://www.joqr.co.jp/saru_pod/

« 今日のゲスト 8月19日 | メインに戻る | 今日のゲスト 8月20日 »