飛べ!サルバドール

文化放送

2013年8月26日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第106回 8月26日

【オープニング】

大竹さんから、ムロリンもゴミの中に住んでるのでは?と言われ、文化放送アナウンサーの机の整理整頓状況をトーク。一番汚いのは、砂山アナが汚いという話に。綺麗なのは太田アナという結論に。そしてオープニングは、景気づけに「勝手にシンドバッド」をスタッフが歌いましたが、いかがでしたか?

130826-0.JPG 

【メッセージテーマ:こんなラジオ番組が聞いてみたい】

いくつかやってみたいなぁというものもありました。最近メール量が増えていましたが、スペシャルウィークということでさらにさらに沢山のメールを頂きました。明日もお願いします!

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

本日のサルバトラーは、自己申告では「昔よりは良くなってる。冷蔵庫とか余計なものはない。」と言っている春香クリスティーンさん。全ての答えは「飛び出せ!子ザル」で!

130826-2.JPG 

<今日のオピニオン>                

昨日は戦車などを間近でみられる「総合火力演習」に行ってきて、かなり圧倒されたそうです。スイスでは割と軍服を着て歩いている方が多いそうですが、日本ではなかなか見られない光景ですよね。

130826-3.JPG 

日本語で「とてもビックリしました」

 

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、全国およそ6000軒のお宅にお邪魔したヨネスケさんです。

番組では「日本一の不法侵入者」と紹介されたことに関しては、「確かにそうですから」と否定はせず。その中で色々なノウハウも習得され、例えば...

名古屋だと(県民性が見栄っ張りと言われるからか)大きい家は入りやすく、東京だと入り辛い。小さい家だと名古屋は入り辛く、東京は入りやすいなどの県民性がかなり出るそうです。特に田園調布では、36件断られた挙句に職務質問を受けるなど大変な目に合われたそうです。

130826-6.JPG 

今日は、ムロリンの晩御飯のあまりを見て頂くことに。見るや否や...

ヨネスケ「これでございますか!うわ、これいい黒の朱塗りの...高かったんじゃないですか?ベーコンとプチトマト!」こんな調子でムロリンを褒めまくる!

そこでヨネスケさんの鉄則は、「絶対にけなしちゃいけない。」だそうです。

 

 

【お知らせ】

先月30日にヨネスケさんが書かれた本「人たらしの極意」が現在発売中です。「突撃!隣の晩ごはん」で25年間、一般家庭にアポなし取材を敢行して身につけた処世術をはじめ、46年間の噺家生活で培ったコミュニケーション術が書かれた本になっています。

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、軽量ウォーキングシューズ3足組です。

 

出掛けるのが楽しくなる、『軽量ウォーキングシューズ』!

持っただけでもわかる軽さ!紳士用25cmで約230g!

重い靴から履きかえると足が軽く感じますよ。

柔らかくて、弾力性・衝撃吸収性に優れた素材を使っているから、足への負担も少ない!

靴底は、かえりが良くて滑りにくいから歩くのもスムーズ!

丈夫な合皮で、ポイントにメッシュを使っているから通気性が良くムレにくい!

中敷きは竹炭入りで、抗菌、防臭、除湿効果もあります。

反射板も付いているので、夜のウォーキングも安心!

3色組だから、毎日交代で履いたり、家や職場、車の中など、1足ずつ別の場所に置いてもいい!

軽くて歩きやすい靴がそばにあると、長距離歩くことになっても安心ですよ!

130826-4f.JPG

女性用↑


130826-5m.JPG

男性用はこちら↑

詳しくはこちらへ→「ムページ

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

ゲストは、オネエの精神科医Tomyさんです。

人気のブログでは、オネエ口調、一人称は「アテクシ」ですが、普段は一般的な男性口調です。そのため、オネエ仲間からは「へたれオネエ」呼ばわりされているのだとか。

今までのプロフィールを伺うと...

Tomyさんは、思春期の頃から女性に興味が持てず、その後ゲイのサイトを見たことで、自分がゲイであることを認識。それが母親に知られてしまって、精神的に追い詰められてしましましたが、精神科医になれば「自分の心の付き合い方が分かるのでは?」「自分の経験が人の役に立つのでは?」と考えた経緯があり精神科医になられたそうです。

 130826-9.JPG

 

番組では、Tomyさんの著書から毎日を楽しく生きるコツを伺いました。まずは

自分を好きになる方法って簡単!

「自分が嫌い」という悩みは多く頂くそうですが、悩んだ時点で問題は既に解決。好きの反対は嫌いではなく、無関心。自分が好きだからこそ、自分を好きになる方法を考えるのだそうです。

 

『無限不満地獄』に要注意!

つまり、家族や友達など周囲の人たちに不満ばかりが噴き出す状態。そんな人の共通点は、「いつも、他人が自分の期待通りだったらいいのに」と考えている。他人が自分の期待通りじゃないのが当たり前なのだそうです。

 

そしてムロリンの切実な相談は...ポッドキャストで!

 お知らせ】

おネエ精神科医が説く"ココロの処方箋" 悩める女子たち、みーんなラクになれるわよ!』をはじめとした御本が現在好評発売中です。詳しくはこちらへどうぞ!

 

【飛び出せ!子ザル】

テレビなどでご存知の方も多いかと思いますが、春クリちゃんのお部屋は相当散らかっています。そこで危機感を抱いた番組スタッフは、将棋の駒こと砂山アナを派遣しました。

部屋にあがっての砂山アナの感想は

部屋はホコリが舞っている感じですが、酷い匂いはしない。」だそうです。

中継前から掃除をはじめ、発見されたのは・・・こちら

130826-7.jpg 

砂山「緑茶が麦茶を越えた色になっている!

 

マネージャーの方からも「確定申告時期になると、領収書が大変なことになる。そして現金や議員さんの名刺も探して欲しい。とりあえず、今日はそれだけでも」とお願いが!?

 

こんな中、どうやって生活しているのかと言うと

下半分は大丈夫」と言っていたベッド。食事もそこで済ませるそうです。

 

さらに砂山アナから「下着類は上から下まで拾った。」という報告があり

照美さんから「春クリちゃん、女捨ててる?」との指摘も。

彼氏作りの第1歩もここからのような気がします。

 

どうにかこうにか掃除を続け、エンディングで中継を繋ぐと、7割くらい片付けも完了。

さらに、掃除の際に見つかった「ノリで買ったサングラス」や「風鈴」「なめこの人形」「国会議事堂のハガキ」も頂きました。

中継終了後の写真がこちら

130826-8.jpg 

なんとなく紙類が多い(?)のでしょうか?

だから酷い匂いがしないんですね。

 

 

【飛べサル ポッドキャスト】

先週分の「サルバドール知恵袋」が、文化放送ポッドキャストで配信中です。

配信は1週間で、更新は来週月曜日を予定しております。お聴き逃しの無いよう、お早めにダウンロードを!

http://www.joqr.co.jp/saru_pod/

« 今日のゲスト 8月26日 | メインに戻る | 今日のトピックス 8月27日 »