飛べ!サルバドール

文化放送

2013年8月27日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第107回 8月27日

【オープニング】

ゴールデンラジオが終了直前までリスナーの方と電話を繋いでいたため珍しく室さんへのフリが無くスタート。飛べサルでは、電話つなぎはまだ1回しか出来ていませんし、また近いうちに出来ると良いですね。W照美も繋いでみたいと言っていましたし。

 

【メッセージテーマ:日本史上最高のドラマ】

世代が凄く反映されるテーマでした。放送終了後に

照美「101回目のプロポーズはみた?」の質問に、ムロリンは「懐かしの映像とかでしか見てないですね」という反応。プロデューサーと照美さんが衝撃を受けていました。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーのパックン。知覚過敏で歯医者に行ったことを話すと「CM狙ってんの?」と照美さんから言われました。確かにパックンのそんなCM浮かびますもんね。

130827-1.JPG 

それぞれが思い描くダンス↑


<今日のオピニオン>

先日、盆踊りに参加したパックン。近所のおばさんたちをお手本に、東京音頭などを楽しく踊り、思っていた以上に老若男女参加していたことに驚いたそうです。

参加して気付いたアメリカのダンスとの違いは、全員が同じ方に向かって同じダンスをしている点。これが「日本人流だな」と感じると同時に「自由な動きをやって欲しいなぁ」という感想も抱いたそうです。

130827-2.JPG 

日本語で「気楽に自由奔放」

  

【サルのアトリエ】

ゲストは、脚本家の内館牧子さんです。普段からドラマはよくご覧になるものの「あまちゃん」も「半沢直樹」も見てないそうで、むしろ最近は映画館に行ってばかりなのだとか。

 

近況を伺い、ここからは内館さんのプロフィールを、プロレス好きということで古舘伊知郎さん風に紹介。

室「さぁ、筋金入りのプロレスファンにして、ドラマ界を代表する脚本家、内館牧子。...横綱審議委員時代は、あの朝青龍に立ち向かう人間山脈、まさに現代のガリバー旅行記!...

と橋本真也さんの入場テーマと共にお届けしました。

130827-5.JPG 

後半は、先日発売された内館牧子さんの御本「カネを積まれても使いたくない日本語」から使いたくない日本語をピックアップ。それが、こちら

 

「"ら抜き言葉"に"れ足す言葉"!」

いつの間にか市民権を得た言葉ですが、皆さん使っていませんか?

「ら抜き」言葉。⇒『食べれます。』『読めれます。』

れ足す言葉。⇒『おいしいそばの食べれれる店を、ネットで見れれたから・・・』

 

「何でも、さん・様!」

昨今の「さん」「様」づけは異常で、例えば「患者様」はよく耳にしますよね。

さらに一流デパートで宅配を頼んだ時、送り状を差し出した係員から「お名前様ご住所様をお願いします。お電話番号様ケータイ様でも結構です。」といったものも今はあるそうです。

これには、照美さんも驚き!

 

最後に恒例の好きな男性のタイプを伺うと...

小橋建太」と即答。

肉体や常に前向きな姿勢が素晴らしく、手帳に小橋選手の写真が挟んであるくらい好きなのだとか。

 

【お知らせ】

内館さんの『カネを積まれても使いたくない日本語』が現在好評発売中です。この本を通じて、公で使う場合の言葉と仲間内で使うときのスラングとを使い分けてほしいと仰っています。

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、〈天然酵母シリーズ〉パンの缶詰10缶セットです。

130827-3.JPG 

しっとりふわふわ!焼きたての風味をそのまま缶詰に。

イタリアの天然酵母(パネトーネ)を50%使用した生地を発酵させて作ったパンの缶詰。

長期保存できて調理の必要がなく缶を開けてそのまま食べられます。

4種類の味で食べ飽きません。ぜひご家庭や職場に常備してください。

130827-4.JPG 

震災時には大活躍しましたよね。防災の日も近いので、これを機会にいかがですか?

詳しくはこちらへ→「ムページ

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

ゲストは、1年間に食べるアイスの量は、およそ1000個のアイスマン福留さんです。

年間1000個なので、1日には3個、多いときには、なんと!7個も食べるそうです。

記録的な猛暑となった今夏のアイスの人気傾向は、

  高価格帯アイス⇒ゴディバ・ハーゲンダッツなどのアイス。

  ヘルシー系のアイス⇒トマトアイス・あずきバーなどのアイス。

他にも果実をそのまま凍らせたフローズン系も多く販売されているそうです。

 

そんな今年のアイス業界の売り上げはというとやはり、好調!9月の気温次第では、もしかしたら1994年の売上4270億円を上回るかもしれない!?とのことです。

130827-7.JPG

ここでアイスマン福留さんのオススメアイスを紹介。

  森永製菓「バニラモナカジャンボ

去年までは地方でしか販売していませんでしたが、今年の3月から全国販売をスタート。濃厚なミルクのコクが楽しめます。バニラ好きにはおススメ!

 

  明治チョコレート「アイスクリームバー

口どけの良いコーティングされたチョコレートがアイスと同時に溶けるのが特徴。チョコレート好きにはおススメ!

130827-6.JPG 

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは、加納有沙改めアノウカリサです。池袋に初登場です。

ところで皆さんはドラマ「半沢直樹」はご覧になっていますか?

一昨日の放送は、視聴率が関東地区29%という大人気ドラマです。このドラマの中で「やられたらやり返す。倍返しだ!」というセリフが話題になっていますね。それにちなんで、今回は「倍返しインタビュー」を行います。

 

例えば照美さんが3倍と指示した後に「昨日の夕飯は?」と聞いて「カレー」と答えられたら「カレーですか。カレー、カレーかぁ!」と3回カレーをいうわけです。


それでは倍返しインタビュースタート! 

最初は、近くにいた女子高生たちにインタビュー。

あのう「今、何されてます?三人はどういった関係で?」

女性A「休憩。中学の頃からの友達です。」

照美「3倍」

あのう「好きな食べ物は何ですか?

女性A「イチゴ。」

あのう「イチゴ!あ、イチゴ私も好きですよ。いやでもね、イチゴか、イチゴね、イイですよね!

あれ、4倍返し?

 

照美「5倍」

あのう「こちらの方は?」

女性B「抹茶好きです。」

あのう「抹茶?抹茶?あ、抹茶!抹茶、抹茶いいですよね。日本人だったらやっぱりね

今度は5倍返しに成功(?)

 

続いて近くにいた夫婦へ倍返しインタビュー。

あのう「お話よろしいですか?今日は池袋に何しに?」

女性「スマートフォンをみに来まして」

照美「4倍」

あのう「今、好きな食べ物を伺っているんですが、何かありますか?」

女性「お寿司とか。」

あのう「お寿司、お寿司、お寿司は・・・お寿司は私好きです。納豆とかいいですよね!」

こうして倍返しインタビューは終了しました。ちなみに、赤坂の広報の方に聞かれていたようです。

 

最後は、半沢直樹になったつもりで世の中に言いたいことを言ってもらいました!

あのう「いつもこんなことやらせやがって、てしだよるみバカヤロー!

照美「帰ってきたら、白石から話があるって...」

130827-8.jpgのサムネール画像 

というわけで、あのうさんバイバーイ。

 

【飛べサル ポッドキャスト】

先週分の「サルバドール知恵袋」が、文化放送ポッドキャストで配信中です。

配信は1週間で、更新は来週月曜日を予定しております。お聴き逃しの無いよう、お早めにダウンロードを!

http://www.joqr.co.jp/saru_pod/

« 今日のゲスト 8月27日 | メインに戻る | 今日のトピックス 8月28日 »