飛べ!サルバドール

文化放送

2013年8月29日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第109回 8月29日

【オープニング】

大竹さんの少年時代の写真を映した「まこT」の着心地や品質について語りつつ、大竹さんの少年時代の写真にちなんで子供の頃のお気に入り写真トークからスタート。ムロリンは、脱水機から顔を出している写真だそうです。ちょっと危険ですね。 

【メッセージテーマ:泣いちゃったなぁ】

感動的な物も沢山あり、エンディングで読んだメールが感動的なメールばかりで照美さんは「何か、良い番組みたいだな」と違和感を感じた様子 。たまにはいいじゃないですか!

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーの韓国代表・ヒョンギさん。先週の放送前に書店に立ち寄ったら2009年に出版した「ヒョン様の3泊4 ソウル旅行韓国語」を発見。韓国に行った時にまけてもらう方法などが載っているそうです。表紙のコスプレもなかなかですよ!

 

<今日のオピニオン>

交際相手のいない若者、男性6割・女性5割というニュースをピックアップ。今の日本の若者は、結婚願望はあるもののこうした結果になっていると報じられています。

韓国には「勇気を持っている人が、綺麗な女性をものにする。」ということわざがあるそうで、日本の若者、そして青山Dにむかってハングルのこの一言。

 

「もっと自信を持てよ!」

130829-1.JPG 

 

ちなみにムロリンを泣かした青山Dについては「人間のクズですよ。」と辛らつな一言を浴びせてました。

 

【サルのアトリエ】

サルのアトリエ、実は『(8年間毎日更新していることから)ブログの帝王』な片岡鶴太郎さんがゲストです。

プロフィールをざっと紹介しますと...

1954年生まれの片岡さん、高校卒業後に声帯模写芸人の片岡鶴八さんに弟子入りし、3年後に独り立ちされました。『オレたちひょうきん族』『夕焼けにゃんにゃん』などのバラエティ番組で活躍。俳優としての地位も確立し、40歳では水墨画にも魅せられ、絵を描き始められました。来月からは、銀座・三越で個展を開催されます。

130829-2.JPG 

後半は、片岡さんの伝説を検証!まずはこちら。

「熱々おでん」を最初にやったのは鶴太郎さん!

元々は、冬の設定でたけしさんとこたつで会話をするというコントを行った際に、目の前で煮えていたおでんをワルノリで食べさせられ...というところから始まったのが最初の「熱々おでん」

 

「芸能界一、抱かれたくない男」の元祖は鶴太郎さん!

ちなみに当時の第2位はタモリさん。しかし当時は納得いかなくて二人で呑みにいった所、ホステスに「あなた達は、ドリアンなのよ。クサいけど食べてみたらおいしい。」と慰めでもなんでもないことを言われ、「うるさいよ!」とケツを出しながら抗議したのだとか。

 

数々のモノマネを始めたのは鶴太郎さん。

具志堅さんの「ちょっちゅね」近藤真彦さんの「マッチでーす。」などは、鶴太郎さんが元祖。具志堅さんに関しては、最初はご本人は認めていなかったそうです。しかし今やご本人が「ちょっちゅね」と言ってますから、凄いですよね。

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、<日本精密測器>手首式デジタル血圧計です。

130829-5.JPG 

血圧計を作り続けて49年になる老舗メーカー《日本精密測器》の最新型・手首式デジタル血圧計(2013年2月1日発売)。

手首に巻く部分(カフ)には、メーカーの特許技術である『エムカフ』を搭載。

M字型の独特の形が2本の動脈をしっかり押さえて脈の振動を捉え、血圧を正確な精度で測定します。

上腕式に匹敵する精度の高さで、『欧州高血圧学会』の厳しい試験に合格しています。

表示画面が大きくて見やすい構造です。数字も、くっきり大きく表示されます。

最高・最低血圧の差である『脈圧』も表示。最近では、脈圧が60以上あると動脈硬化の恐れがある、と言われています。

血圧に加え脈圧も気に掛けることで、一歩進んだ健康管理ができます。

工業デザイナー・川崎和男さんが手掛けており、洗練されたデザインです。

 

そしてご本人の希望もあって、アーサーさんも登場。

130829-4.JPG 

詳しくはこちらへ→「ムページ

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、詩人のアーサー・ビナードさんの登場です。いつも裏では楽しそうに見ているラジオショッピングに参加したアーサーさん。血圧測定の結果は正常値でしたが、照美さんの結果を聞いた外のスタッフは、何故か手を叩いて喜んでいました。

本日のテーマはこちら「有識者に意見を聞く、消費税増税の集中点検会合。アーサーさんは、会合の狙いをどう読み解く!?

来年4月に予定されている消費税の増税を行うべきなのか、それとも延期すべきなのか秋には決断を下さないといけない安倍総理。幅広く専門家の意見を聞くために行っている政府の「集中点検会合」についてアーサーさんのご意見を伺いました。

130829-6.JPG 

 

さらに今日もゲリラ的にプレゼントにご応募してきたリスナーに電話つなぎ。繋がった瞬間アーサーさんが「Hello this is Arthur Binard」と話しかけ当選を報告。明日はあるんでしょうか?外れた方は、明日もふるってご応募ください。

  

【飛び出せ!子ザル】

「圭、何で1回戦で負けたんだよ!」

ということで『飛び出せ!子ザル』満を持しての登場、モノマネ芸人のこにわさんです。今日は都営大江戸線の「豊島園駅」近くの『としまえん』に来ました。

もうお分かりですよね?今回は、こにわさん扮する松岡シュウゾウさんが砂山アナと同行して『としまえんプール』の実況を行うわけです。

 

それでは、実況中継スタート!(※写真は天海Dが忘れたためイメージイラストにてお届けします。)

130829‐8 

砂山「さぁいよいよシーズン終盤となりました。夏の最後の思い出を作ろうと平日にも関わらず6000人の選手たちがとしまえんプールスタジアムに結集しています。週末には12000人やって来るんですよ松岡シュウゾウさん!」

こにわ「(松岡さん風に)はっきり言いますけど、有明コロシアムのキャパシティが8000人なんですよ。それ越えてるんです。はっきり言います。今日からここが有明コロシアムだ!素晴らしい!

砂山「プールサイドから流れるプール見てますと女性選手たちの谷間がはっきり見えてしまうんですよね。こちらいかがですか、松木安太郎さん?」

こにわ「(松木さん風に)まぁ、そうですよね。やっぱりこう、ここに2つボールがありますからね。この辺をこう...この辺をこう...見えてるか?見えてる?見えてる?あ、見えてない見えてない、いやー危なかったな。パイは守ったな。

 

選手たちにもインタビューを行うことに

砂山「こんにちは、皆さんはどういう関係で」

男性「彼女です」

こにわ「(松岡さん風に)ミックスダブルスですよミックスダブルス!

砂山「いよいよ夏のシーズン終盤となりまして、次回のとしまえんの戦いに向けて一言意気込みをお願いします。」

男性「ここからですね、としまえんは」

こにわ「(松岡さん風に)なんでもっと気持ち入れないんだよ。気持ち出していけ!

130829‐10


ここでさらにもう1つの指令が! 

照美「砂山、水中での実況も聞きたいな!砂山の水中実況スタート!」

砂山「押さないで、押さないで!〇×△×●...」

マイクとともに水没。しかしさらに...

こにわ「(松岡さん風に)砂山、お前の実況全然熱くねーよ!いいか実況ってのはこうやってやるんだよ!〇×△×●...」

もう1本のマイクがこにわさんと共に水没。

130829‐12 

2本のマイクが水没。帰社後の天海Dは「2本とも完全に壊れた。」と言い残し帰っていきました。

誰が弁償するんでしょうか、このマイク。。。 

130829-13.jpg 

そんなこんなで、飛べサルのスペシャルウィークも明日まで!明日の子ザルMISHIMAさんは、何をやってくれるのか!?お楽しみに!

【お知らせ】

本日ご協力いただいた水と緑の遊園地『としまえん』。2010年に機械遺産に認定されたかルーセルエルドラド(回転木馬)をはじめ、32個のアトラクションがあります。9月14日に新キディライド『バタフライダー』がオープンし、カラフルな蝶々型の可愛らしい乗り物が、お花の周りを回転します。そしてこちらのプールは98日までの営業です。97日と98日の2日間は、通常プールの入場料が大人3800円ですが、プラス100円の3900円でプールと乗り物がフリーとなります。

今年の夏も終盤です。思い出づくりに是非どうぞ!

 

【飛べサル ポッドキャスト】

先週分の「サルバドール知恵袋」が、文化放送ポッドキャストで配信中です。

配信は1週間で、更新は来週月曜日を予定しております。お聴き逃しの無いよう、お早めにダウンロードを!

http://www.joqr.co.jp/saru_pod/

« 今日のゲスト 8月29日 | メインに戻る | 今日のトピックス 8月30日 »