飛べ!サルバドール

文化放送

2013年9月 2日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第111回 9月2日

【オープニング】

大竹さんから「飛べサルは番組グッズどうなってんの?」と言われ、ソコトコで作ったグッズを振り返りました。

例の「まこT」をライバル視しつつ、我が飛べサルチームのグッズは一体何ができるのか!?そんな話で本日もスタート!


【メッセージテーマ:生涯現役です!】

心温まるメッセージも届きましたが、放送終了後にメールを読んでいた照美さんは「夜の営みばっかじゃねーか!」と言っていました。皆さん、お盛んですね。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、先週子ザルにもご協力いただいた春香クリスティーンさんです。その中で掃除をしながら色々な物を発見し、色々とプレゼントしてくれましたね。ゴミ(?)の一つにあったプレゼント・サングラスをなぜくれたかと質問されると

春クリ「日本でサングラスをしていると調子に乗ってると思われると聞いたから

そうなのかなぁ...(.;)

130902-1.JPG 

<今日のオピニオン>

ローカル局で討論番組が始まり堀潤さんとMCを務めることになった春クリちゃん。その時のテーマは「日韓関係」でしたが、錚々たるゲストが集まり、激論を交わす中、MCとしてカットインが出来なかったと振り返りました。

そこで照美さんは何のためのドイツ語だ!」とアドバイス(?)。確かにあのドイツ語の迫力は、誰もが圧倒されるはず。


130902-2.JPG 

日本語で「田原さんみたいになりたい」

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、一男五女のお子さんがいる"芸能界のビッグダディ" 1999年には「ベスト・ファーザー賞」を受賞したゴダイゴのタケカワユキヒデさんです。

タケカワさんは、子沢山というだけでなく、子供の一言が活動に影響を与えたこともあるそうで、幼いお子さんを叱ったら「歌うたって遊んでいる癖に」と言い返されたとか。そこからタケカワさんはテレビに出るようになったそうです。しかし、それでも番組の中で遊んでいるように思われたのだとか。

 130902-3.JPG 

さらにタケカワさんといえば、マンガ好きとしても有名なのですが、皆さんご存知でしたか?どのぐらいマンガ雑誌を毎週買っているかというと...

『週刊少年サンデー』『週刊少年マガジン』『週刊少年ジャンプ』『週刊少年チャンピオン』『ビッグコミックスピリッツ』『コミックモーニング』『ビッグコミック』『ビッグコミックオリジナル』...

今までのコレクションの数は、7500冊以上!!!!

それらは、山梨県にある別荘の書庫にストックされているのだとか。プロポーズでは

僕と結婚するとすごいものがついて来てしまうけど、それでもいい?」だったほど!

これを知らずに言われた女性は別のことを考えてしまいますよね。(-_-;)

 

【お知らせ】

来月10月12日土曜日「ゴダイゴ コンサート2013」が日比谷野外大音楽堂に行われます。チケットは全席指定6500円。現在、文化放送ラジオショッピングにてオペレーター対応でチケット販売中です。電話番号は「03-3431-9101」です。


【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、天然ジェット大珠10mmネックレスセット オニキス念珠付きです。

130902-14.JPG 

モーニングジュエリーとして、お葬式や法事などフォーマルな席で使える「天然ジェット」がとってもお買得!

ジェットは、約1億8千万年前・ジュラ紀の樹木の化石からできた「宝石」。

漆黒のしっとりした質感で、独特の艶があります。

ブラックフォーマルの服はもちろん、普段の装いにも合わせられるので使い勝手がいいですよ!

今回は、直径10mmの大珠のネックレスに、同じ大きさのイヤリングかピアスをセットしてお届けします。

ジェットは軽いので、長い時間着けてもとってもラク!

更に、京都ブランドの『京念珠』を特別に付けた、文化放送オリジナルセット!

合計3点で9,980円はとってもお買得ですよ!

詳しくはこちらへ→「ムページ

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

ゲストは、「すべての婚活やってみました」の著者で、フリーライターの石神賢介さんです。ちなみに年齢は、51歳でカンニング竹山さんや六角精児さんに似ていると言われるそうです。

今までの婚活歴は10年で、婚活パーティー、お見合いなど80回ほど参加。

130902-4.JPG 

今回は石神さんの経験された婚活の中からおすすめを教えて頂きました。まずは、

●バスツアー婚活!

バスでツアーしながら婚活しますが、バスの中でも席替えをしつつ、食事などもするそうです。酔い止めがあった方がいいかもしれないそうです。一日中一緒にいるため、その後も繋がりができやすいそうです。

 

●料理教室婚活!

男女一緒に料理を作りながら会話をするので、相手の人柄がわかりやすい。美味しい物を作れると盛り上がるそうです。人間性や協調性、リーダーシップが見えるそうです。

 

他にも若い人にオススメな3時間立ちっぱなしの「たこ焼き婚活」・座禅や写経をする「寺社婚活」などもあるそうな。これだけ多くの経験を積んでおられるので中には、「会ってその日に...」...というエピソードもあったそうですが、こちらはポッドキャストで!

【お知らせ】

本日のゲスト石神賢介さんの「すべての婚活やってみました」が小学館101新書から好評発売中です。これを読めば、気になる婚活事情が分かるかも⁉

 

【飛び出せ!子ザル】

本日の子ザルは、スタジオが舞台。たまーに話題にあがりますが、皆さんは「大魔神・佐々木」をご存知ですか?あ、元大リーガーの方じゃないです。飛べサルのミキサーの方です。

彼は、サヘルさんがラジオドラマを演じても、お笑い芸人が来ても表情が崩れないので喋り手に妙なプレッシャーを与えています。

しかし「仕事中は笑わない」これが佐々木さんの美学だからしょうがない。

それでも「たまには、彼の笑顔をみてみたい」

ということで佐々木さんを笑わせるべく砂山アナが体を張りました!

※写真左側のガラス奥の男性です。

130902-6.JPG 

まず試したのはこちら!

   加藤茶さんの定番パターン

くしゃみ&タライ

130902-5.JPG 130902-9.JPG

これをみた佐々木さんは。。。動かざるごと山の如し。。。

続いてはこちら。 

   ゴムパッチン&メチャメチャスナッシー

メチャメチャスナッシーが出来ないほど強力な洗濯バサミのゴムパッチン。あまりの痛さに、出血!

130902-11.JPG 130902-12.JPG

これに佐々木さんは...

130902-13.JPG

佐々木さんが、笑った!!!!!

勢いに乗じてその後、ムロリンと照美さんがモノマネをすると...

 130902-10.JPG

 また元の表情に...

しかし、見事ミキサー佐々木さんを笑わせたということでご褒美が貰えるそうです。おめでとう将棋の駒ちゃん!

 

 

【飛べサル ポッドキャスト】

先週分の「サルバドール知恵袋」が、文化放送ポッドキャストで配信中です。

配信は1週間で、更新は来週月曜日を予定しております。お聴き逃しの無いよう、お早めにダウンロードを!

http://www.joqr.co.jp/saru_pod/

« 今日のトピックス 9月2日 | メインに戻る | 吉田照美 飛べ!サルバドール 第112回 9月3日 »