飛べ!サルバドール

文化放送

2013年9月 3日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第112回 9月3日

【オープニング】

ゴールデンラジオでラブホテルの話題で盛り上がったようで、洗面台の構図をフラれました。「どういうこと?」と話し合う二人のもとに、太田アナを従えた大竹さんが登場。

リスナーのラブホテル経営者の方から洗面台の構図のメールを頂き「おれたちは、その話に感動したんだ!」と熱弁するも、W照美はあまりよく分からず。

 

【メッセージテーマ:くさい話】

やっぱり、シモ系のお話が多かったです。あとは特定の芸人さんのお話でしょうか。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、AKB48の大島優子さんと自転車仲間のパックンです。何かあるのかと思いきや、真相を伺うと「ただすれ違っただけ」だそうです。

130903-1.JPG 

<今日のオピニオン>

今日のオピニオンは、シリア情勢について触れつつ、アメリカの憲法には「開戦を起こす権利は議員にある」ことを紹介。しかし、第2次大戦以降は、法解釈の仕方によって議員の承認なしに大統領が戦争を起こしてきたそうです。しかし今回のシリアへの軍事介入は、同盟国が慎重な動きをみせているためオバマ大統領は、議員の承認を取っているのだとか。

130903-2.JPG 

日本語で「解釈に気を付けよう」

 

そしてサラッと言いましたがここでムロリンから重大発表

来週、照美さんはお休みなので...。」さぁ、きました照美さんは来週からズル休み夏休みですよ。

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、『小市民』『鼻から牛乳』『替え唄メドレーシリーズ』などのヒット曲で知られる嘉門達夫さんです。登場するなり早速ネタ披露。

130903-3.JPG 

「(ラジオ体操の歌で)♪~新しい母がきた、微妙な...

日々ネタは増えており、最近は1日に、ツイッターで1000位ネタが送られてくるそうです。

130903-4.JPG

後半は、嘉門さんの大ヒット曲のひとつ「鼻から牛乳」にちなんで最近、嘉門さんに起きた"♪鼻から牛乳~"と言いたくなるエピソードをご紹介。

●「腹筋マシーンを買ったけど、腹筋割れずにくぼんだだけ・・・

大阪に行く前に目黒で食事をしようとタクシーに乗った。けどトランクにスーツケースを忘れた。

 

この後、なんと嘉門さんに生で「ムロリーン 鼻から牛乳~」を歌っていただきました。

 

【お知らせ】

嘉門達夫デビュー30周年 笑う門には福来る」が開催されます。渋谷区道玄坂のMt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASUREで9月7日(土)に行われます。お問い合わせは「ディスクガレージ」、050-5533-0888まで

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、日立ルームエアコン「白くまくん」です。

130903-7.JPG 

シーズン最終のお買い得価格です。

専門の技術者なので丁寧な作業で室内機も室外機も綺麗に設置します。下取り価格は17000円です!6畳用は新規取り付けが75800円ですが、下取りすると58800円になります。電力カットボタンを押すと冷房なら28度に、暖房なら20度に設定し、最大消費電力をセーブします。

130903-8.JPG 

お電話は「03-3431-9101」です。

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

ゲストは、日本でただ一人の女形芸者のまつ乃家栄太朗さんです。今日はお座敷にあがる姿、芸者の格好でお越し頂きました。ちなみにこの化粧や着付けには90分かかるそうです。(今日のムロリンのメイクは20分)。

そもそもは、芸者をしていたお母さまから「おもちゃを買ってあげるから」と10歳の頃に言われてはじめたのがきっかけ。しかし、お客さんには、15歳まで男だということは内緒で行っていました。

海外からお声がかかることもあり、マカオや香港に行くそうですが、男であることを伝えるも、その意味をあまり分かってもらえないそうです。

130903-5.JPG 

続いては、栄太朗さんにお座敷遊び「金比羅ふねふね」を教えてもらいました。

ルールは、芸者と向い合って、お膳の上に椀のような道具を真ん中に置き、「金比羅ふねふね」を歌いながら交互に手をのせる。お椀を片方が取ったら相手はグー、そのままならパーを出すルールで、間違えたら負け。負けたら、お酒を一杯飲んだり、尻文字を書いたりします。

 

栄太朗さんの演奏に合わせて行いましたが、「呑んでないなのに、こんなに出来ないのは初めて」というくらい二人とも酷い有様でした。ここは動画でお届け出来ないのが残念です。

 

【お知らせ】

月1回イベントを開催して芸者遊びを経験できます。9月21日(土)に赤坂茶寮で開催。まつ乃家栄太朗さんのブログでも告知されますのでこちらもご覧ください。

 

【飛び出せ!子ザル】

疲れ気味(?)の加納アナ改めアノウカリサです。吉祥寺に来ました。何故ここに来たかというと...少し前になりますが、722日にイギリスのウィリアム王子とキャサリン妃のご子息、ジョージ王子が生まれて世界の注目を浴びましたが、今回はそんなジョージ効果にあやかった「吉ジョージ」企画。

 

「ジョージ王子」をテーマにインタビューしてもらいますが、その途中に有名な「ジョージ」さんの名前を照美さんが言うので、その方のギャグや特徴を混ぜてもらおうという物です。

 

●島木譲二なら「パチパチパンチ!」

●所ジョージなら「すっごっいでっすっね~」

●高橋ジョージなら「なんでもないようなことが~幸せだったと思う~」

●ジョージ・ルーカスならダースベイダーの呼吸音。

 

「そのジョージじゃないでしょ」とツッコまれれば今回は、成功です。

ちなみに、趣旨説明中に雨が降って、虹が出てきました。流石。

 

 

あのう「キャサリン妃が出産されましたが、お子さんはなんていう名前か知ってますか?」

男性「エリザベス...ジョージ!」

あのう「どういう名前になると思ってました?」

(照美「島木譲二」)

あのう「ぱちぱちぱんち

男性「そうそう」

何の"そうそう"だったのか。。。インタビューは続きます。

(照美「所ジョージ」)

男性「吉祥寺いいところですよ。」

あのう「すっごいですね、虹ね」

そして最後に山本譲二の...

あのう「俺にはお前が最後のおーとーこー」

で締めました。

 

その後も特にインタビュー相手からはツッコまれることもなく終わりました。

ちなみに、この番組についてお父様からは、「仕事頑張ってるね。」、お母様からは「またブラジャー?」と言われているのだとか。

130903-6.jpg 

 

【飛べサル ポッドキャスト】

先週分の「サルバドール知恵袋」が、文化放送ポッドキャストで配信中です。

配信は1週間で、更新は来週月曜日を予定しております。お聴き逃しの無いよう、お早めにダウンロードを!

http://www.joqr.co.jp/saru_pod/

« 吉田照美 飛べ!サルバドール 第111回 9月2日 | メインに戻る | 今日のゲスト 9月3日 »