飛べ!サルバドール

文化放送

2013年9月16日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第121回 9月16日

【オープニング】

今回のお休みは伊勢と京都に行ってきた照美さん。

「伊勢には、一度は行こうと思っていたお伊勢参りで、京都は野暮用で。」

野暮用って?どうせ教えてくれないんだろうなぁ。。。

 

【メッセージテーマ:W照美に教えたいこと】

数年前の流行語「へぇ」とつい言ってしまうようなもの色々頂きました。祝日と言うこともあり、いつもよりメール量も多目。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、春香クリスティーンさんです。そばをすするのに4年かかったことが、昨日放送の旅番組で明らかになり、それをみていたムロリンは、「猫みたいで可愛かった」と絶賛。日本人には大したことない食べ方ですが、春クリちゃんはどうやったらうまくすすれるか自分なりに研究しているそうです。

130916-1.JPG 

<今日のオピニオン>

金曜日にも話題となりましたが、ニュージーランドの方がタトゥを入れて銭湯に入ろうとしたところ拒否された一件や春クリちゃんのお母さんが体験した「医療機関で外国語が通じるところが少ない。」ということをピックアップ。

これらは、2020年までに何とかしてほしいなぁということで...

130916-2.JPG 

 

7年間で何ができるんだろう」の意味。

 

【サルのアトリエ】

サルのアトリエ、ゲストは今井絵理子さんです。

近況を伺いつつ、お話は今回リリースしたアルバム「Just kiddin'」に収録されている楽曲「embrace」へ。

こちらは昨年8月にSPEEDメンバーの上原多香子が結婚した際、今井さんが作詞・作曲し、結婚祝いとして贈ったもの。MVではウエディングドレス姿の上原さんが友情出演されています。

 

SPEEDメンバーの結婚については「家族が結婚していくような気持だった。照れもありおめでとうと言いにくかった」と振り返っていました。

 

また今回のアルバム収録曲の作詞ついては、21時から24時は息子さんと一緒に寝て、24時から起きて作詞・作曲をスタート。そのまま朝を迎えて...ということもあったり、煮詰まったら寝たり。。。という流れで挑んでいたのだとか。かなり変則的な生活ですね。(-_-;)

130916-4.JPG 

最後に番組恒例の「好きな男性のタイプ」について訊いてみると

ギャップのある人ということで「市川海老蔵さん」だそうです。「どういうところが?」と思った方も多いでしょうが、今井さん曰く「ブログで見せる絵文字とのギャップ」が良いそうです。

 

【お知らせ】

9月4日にニューアルバム「Just kiddin'」をリリースしました。楽曲は全て今井さんが作詞されています。さらに9月23日(月)、品川ステラボールにて、今井絵理子さんのワンマンライブが行われます。詳しくはこちらへ

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、『<家庭用超短波治療器>ライズトロンEX』です。

130916-3.JPG 

超短波治療器は、1秒間におよそ27000回もの振動を起こして、体の内部から温めるもの。何十万円という金額で販売されていたり、操作が面倒なものが多い中、「ライズトロンEX」はとっても簡単!

これで血行がよくなって、筋肉のコリをほぐします。

業務用の「ライズトロン」を導入しているクリニックでは、予約待ちが数百人出るほどで、テレビでも紹介され大反響!先週まで158千円だったのを、今回緊急値下げで128千円!しかも送料無料!

お申し込みは、お電話で「東京0334319101」文化放送ラジオショッピングの係へ。

 

詳しくはこちらへ→福みみ倶部 | 文化放送ョッピ

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

『吉田照美の夏休みボケを解消!リスナーミニ知恵袋!』

先週から皆さんとの電話繋ぎが続いていますが、今回は「W照美に教えたい事」でメールを募集し、その中から選ばれた方と電話を繋ぎました。

 

まずは、使い道はあるのか?こんなミニ知恵袋

●『野犬に追いかけられない方法』

照美さんが旅行先で10数頭の野犬に追いかけられたことにちなんだこの知恵袋。

リスナ―「まず犬の目をみるんです。

照美「10数頭の目をどうやってみるんだよ!

実際にそんな余裕はあるんでしょうか?

 

他にも声優の方からはこんなテクニックを教わりました!

●『キスシーンのキスの音』

リスナー「人差し指と中指をくっ付けて、自分の唇に当てながら...チュッ!

ムロリンがやるも、照美さんからは「タバコを吸ってるみたい」と言われてしまいました。

 

皆さん、沢山の投稿ありがとうございました。

 

【飛び出せ!子ザル】

本日の子ザルは、砂山アナ改め将棋の駒ちゃんです。先々週に行った大魔神を笑わせろ企画に見事成功したご褒美。。。それは

10月からの新ワイド番組『大人カレッジ』のメインパーソナリティへの就任!

照美さん曰く、局内では飛べサルスタッフが、ロビー活動を展開!砂山アナを猛プッシュした結果が実ったらしいです。放送は101日からスタートで、火曜から金曜の夜8時~10時の2時間です。趣味や教養、経済やビジネスなど講義形式でお届けします。

こうなると砂山アナ、かなり多忙になるので...

砂山アナは、飛べサル卒業となります。

ということで、来週の子ザルが砂山アナの最終回です。

そんな今日は、卒業を控えてのスカイツリーからのインタビューです。

 

飛べサルへの込みあげる気持ちを抑えつつ、子連れの方にインタビュー。

砂山「お父さんは好きかな?どういうところが?」

子供「好き。分かんない。」

砂山「おじちゃんはね...」

と言った所で泣いちゃいました。マイク越しに聞こえる子供の悲痛な泣き声。これを聞いて

室「先行きが...」

130916-5.jpg 

ともあれ、次回は、砂山アナを盛大に送り出す企画を考えています。こちらもご期待ください!

 

 

【飛べサル ポッドキャスト】

先週分の「サルバドール知恵袋」が、文化放送ポッドキャストで配信中です。

配信は1週間で、更新は来週月曜日を予定しております。お聴き逃しの無いよう、お早めにダウンロードを!

http://www.joqr.co.jp/saru_pod/


【おまけ】

照美さん帰宅後に通りかかったレコメン!のノリさん。

照美さんと同じシャツを着ていますが、春クリちゃん気付くかなぁ。。

130916‐7


« 今日のゲスト 9月16日 | メインに戻る | 今日のトピックス 9月17日 »