飛べ!サルバドール

文化放送

2013年9月17日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第122回 9月17日

【オープニング】

大竹「この後は、飛べサルです。室は一回もあまちゃんみてません!」

「俺はみてるな」と言った照美さん。一方の、人気ドラマ「半沢直樹」はみていないそうです。

次回は最終回ですし、照美さんはみるんでしょうか?


【メッセージテーマ:飛び出せ!野へ山へ】

知恵袋に関連して後半は、野宿メールが沢山!皆様、これからは寒くなるので特にお気を付け下さい。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、最近大きな仕事が決まったパックン。詳しくはこちらをご覧ください。

【パックン驚きのプレゼン】スーツでキメたパックンが、カッコいいです。

 

<今日のオピニオン>

パックンの趣味の一つは「天文学」ということで「生命は火星から飛んできた」「ボイジャー1号太陽圏を出た」などの宇宙関連のニュースをピックアップ。

さらに国際宇宙ステーションは、アメリカやロシアをはじめとした世界各国がここに技術を注ぐのに、中国が参加していないという話もその背景を含めて紹介。

 130917-1.JPG

 

「宇宙は、有り余るくらい広い」の意味。

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、シンガーソングライターの馬場俊英さんです。粘着テープ研究所なるものが最近気になっているそうで、登場から掃除用具のいわゆる「コロコロ」へのこだわりをお話頂きました。

そんな馬場さん、今までの経歴を紹介すると...

メジャーデビューから4年後にレコード会社から契約を打ち切られてしまった馬場さん。その後地道な活動を続け、2007年、紅白歌合戦に初出場!"リストラを乗り越えたシンガー"として注目を集め、先日911日に、スターダスト☆レビュー、KANさんとのコラボレーションでニューシングル「靱のハミング」を発売されました。

 

今回のアルバム制作に関しては、あのネガティブ芸人に扮してムロリンが紹介!

♪~あの曲~♪

室「ムロシです。馬場さん、レコーディングで一生懸命唄っているのに、自分の歌声を"いまの馬場俊英じゃない"とダメ出しされたとです・・・」

→例えば、「森進一さんのモノマネを見過ぎると、ご本人を目の前にしたときに物足りないと感じる」そんな感じのダメ出しを受けたそうです。

 

室「ムロシです。曲作りを担当しているKANさんに、全部おまかせするのは申し訳ないと思って、「作詞、手伝いましょうか」と申し出たら、KANさんに断られたとです・・・」

→何か自分にできることはないかと考え、間接的にお伝えしてみましたが...

130917-2.JPG 

 

【お知らせ】

そんな制作エピソードも明らかになったスターダスト☆レビュー、KANさんとのコラボで生まれたニューシングル「靱のハミング」が、現在好評発売中です。10月9日には2年半ぶりのニューアルバム「馬場俊英LP1~キャンディー工場」を発売されます。10月13日からはツアーもスタート。詳細は、馬場俊英さんの公式サイトへ

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、<施工工事込>国産い草使用 畳の表替え(4.5畳以上)です。

130917-3.JPG 

【球磨川表】

熊本八代産い草を使用。国産のい草は耐久性があります。タテ糸に綿糸を使った糸引表です。表替えの定番クラスですので、頻繁に使うお部屋におすすめです。

 

【肥後優美表】

い草自体が長くて質の良い、熊本八代産い草を使用。タテ糸に麻糸を使った丈夫で厚みのある畳表です。4.5畳から承りますのでお気軽にお申し込みください。

どちらも「青森ヒバ加工」を施しています。抗菌・防臭・防虫効果があり、その効果は3年以上持続します。施工は、厚生労働省資格認定「一級畳技能士」の畳店に依頼します。畳床も補修しながら丁寧に作業します。ヘリは10数種類の中からお好みの柄をどうぞ。

 

詳しくはこちらへ→福みみ倶部 | 文化放送ョッピ

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

 

【サルバドール知恵袋】

東方神起のユンホさん、V6の岡田准一さん、俳優の森山未來さんの共通点、それはイケメン...もそうなんですが、もう一つ、ズバリ『野宿』です。

今日のゲストは、旅コミ誌「野宿野郎」編集長で、野宿を遠回しにオススメする本、「あたらしい野宿(上)」の著者かとうちあきさんに野宿の魅力を教わりました。

 

かとうさんは「青春っぽいから」という理由で、15歳のときに初の野宿を体験。場所は横浜の戸塚。当然今も週一で野宿をしているそうです。

130917-4.JPG

 かとうさんが実際に使っている寝袋↑


そして過去に野宿した場所を伺うことに

トイレの中!

→綺麗で豪華なトイレの中には、エントランスがあったりベンチがあったり...。少し汚れていたら自分で掃除したり。意外にも危険な目にあったことは無いそうです。

 

道路脇の側溝の中!

→初めて野宿をした戸塚がまさにこれ!本人曰く「分かってない時」で、勿論今はやっていないそうです。

130917-5.JPG 

他にも枕や(かとうさん曰く)100円均一で味わえるセレブ気分...などをお話頂きましたが、詳しくはポッドキャストへ

  一般の方、あまり慣れていない方は、あまり真似しないようにお願いします。

 

【飛び出せ!子ザル】

子ザルは加納有沙改めアノウカリサさんです。今日は新宿に初登場!

最近このコーナーの砂山アナと加納アナ呼び名が多いですよね。でも世の中にも、昔と今で呼び方が違う物が色々ありますよね?

そこで今日は、「改めインタビュー」を行います。

例えば、照美さんが途中で「バカルディ」と言ったら「バカルディ改めさまぁ~ずは好きですか?」と言った具合に旧名を挟んでもらいます。それでは、改めインタビュースタート!

 

まずは若者グループへ

あの「ラジオの文化放送です。」

(照美「海砂利水魚」)

あの「最近ハマっているものは?海砂利水魚改めさまぁ(~ず)...くりぃむしちゅ~って知ってますか?」

(ピンポンピンポーン)

女性A「はい、面白い人ですよね。」

あの「最近好きな物は?」

(照美「マイコン」)

女性B「GLAY!」

あの「そういうGLAYの情報はマイコン改めパソコンで集めるんですか?」

(ピンポンピンポーン)

 

難なくこなし別のグループへ。

あの「今、好きな物をうかがってるんですが...」

(照美「スパゲッティ」)

男性「バイトばっかしてます。」

あの「これからスパゲッティ改めパスタ食べたりするんですか?」

(ピンポンピンポーン)

130917-6.jpg 

こんな感じで最難関の「アンドレ・カンドレ改め井上揚水」も含め、見事パーフェクト達成!やっぱ天才ですね。これからは、足向けて眠れませんよ。


【飛べサル ポッドキャスト】

先週分の「サルバドール知恵袋」が、文化放送ポッドキャストで配信中です。

配信は1週間で、更新は来週月曜日を予定しております。お聴き逃しの無いよう、お早めにダウンロードを!

http://www.joqr.co.jp/saru_pod/

« 今日のゲスト 9月17日 | メインに戻る | 今日のゲスト 9月18日 »