飛べ!サルバドール

文化放送

2013年9月27日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第130回 9月27日

【オープニング】
秋刀魚の話で盛り上がったゴールデンラジオ。大竹さんの振りから、魚の食べ方について話し合いました。

照美さんはあまり魚にリスペクトがないので、食べるのが得意ではないのだそう。代わりに、ムロリンは猫のようにペロリと食べますよ!と自慢気。しかも、残った魚の骨に煎茶を入れて飲むのが好きらしいですが、これはお行儀いいのか...?でも、ちょっと気になります。

 

【メッセージテーマ:言葉にできないくらい嬉しかったこと】
子供が生まれた、親への感謝の気持ちなど、アットホームな内容が多かったです。

ちなみに私は、初めてラジオでお便りが読まれたときかな~

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】
本日のサルバトラーは、イラン代表 サヘル・ローズさん

「国際平和映像祭」の審査員をしたサヘルさん。平和という題材は難しいけれど、作品を見てみると、小さなことが支えになるんだな...と暖かい気持ちになったそうです。

 

優秀作品の「3.12」もサヘルさんから紹介がありましたが、とても興味深かったですね。

 

20130927_2.JPG

 

<今日のオピニオン>

1945年に撮影された昭和天皇とマッカーサーの会見写真。映画『終戦のエンペラー』を見たサヘルさんが、この写真を撮るまでの苦難に感動したと感想を述べました。そして、百田尚樹さんの著書『海賊とよばれた男』を読んで、石油問題があったイランとの関係を熱く語りました。

 

今日のひとこと

20130927_1.JPG

「本」

 

【サルのアトリエ】
今日のゲストは、「永遠の王子様!」河村隆一さんです。

幼いころの河村さんにとっての王子様は、なんと西城秀樹さん!他には郷ひろみさんやジュリーこと沢田研二さんが好きだったそうです。4、5歳の頃に「なんで自分はここ(TVの中)にいないんだ!」と言ってお母さんを困らせたエピソードも。

 

そして、紅白に出場した時に秀樹さんにお会いし、「ゴルフやらないの?」と言われて98年からゴルフを始めたんだとか。律儀ですね~!素敵です。

20130927_5.JPG

【お知らせ】9月11日にニューアルバムLifeが発売されました!

河村さんが大好きな80年代ロックのテイストを取り入れたこだわりのナンバーが満載!ぜひチェックをお願いします。

また、1017日(木)、18日(金)渋谷公会堂でコンサートが開催されます。

 

【文化放送ラジオショッピング】
本日の商品は、【限定150個】<セイコー>腕時計セイコー5です。

20130927_3.JPG

昭和30年代の発売当時、『自動巻き』『3針式』『日付け』『曜日』『防水』の5つの機能を持った腕時計は他になく、大ヒット!

信頼性と耐久性に優れていることから、今でも海外で人気があります。

 

ただし中国製がほとんどで、ごくわずかに『日本製』にこだわる中東向けに、日本国内で製造・輸出されるものを、《セイコー》の協力で特別に確保しました!

裏蓋は透明のガラス製。自動巻きの精密な機械の動きが見られますよ!

身に着けていると自動的にぜんまいが巻かれるので、電池交換は不要!

バックルには、『SEIKO 5』と『JAPAN』の文字が刻まれています。

20130927_4.JPG

詳しくは⇒文化放送福みみ倶楽部」ホームページまで。

福みみ倶楽部のツイッターアカウントはこちらです。

 

【サルバドール知恵袋】
今日は、日本バーベキュー協会の会長、下城民夫さんです。

2006年、欧米と違い、知識がまだまだ浅い日本でBBQ文化を高めるために設立されました。

 

そんなバーベキューのプロ・下城さんにバーベキューのコツを4つのポイントで伺いました。

・バーベキューと焼肉は違うんだぜ!

・スリーゾーンファイアで焦げ知らずだぜ!

・火加減の調節はミシシッピテストに任せてくれ!

・マナーを知らないならバーベキューはやめときな!

 

気になるキーワード『スリーゾーンファイア』『ミシシッピテスト』

 

美味しく・楽しくBBQを楽しむための知識にW照美も納得!コーナー終了後、ムロリンが「飛べサルバーベキュー大会やりたいですね!」と提案していました。

 

20130927_6.JPG

 

【飛び出せ!子ザル】
来週、月・火曜日と夏休みをとるムロリンに代わりアシスタントになるべく、MISHIMAちゃんがムロリンになりきってインタビュー!

照美「ムロリーン?」の呼びかけで答えたニセムロリンの第一声は・・・

ニセ室「なんで私が外回りなんですか~!アマガイさ~ん、ジュース買ってきてくださいよ~」

私、こんなこと言わない!とご立腹なムロリンを尻目に、ニセムロリンの渋谷インタビュースタート~!

 

ニセ室「こんにちは。ラジオの文化放送ですが、お時間よろしいですか?」

 

女性「はい」

 

ニセ室「この春に入社した、室照美アナウンサーはもちろんご存じだと思いますけど、今からあの有名な室照美さんになりきってインタビューさせて頂きますので、少しの間、お付き合いください。もちろん、室さんのことは知ってますよね?

 

女性「すみません・・・知らないです」

 

ニセ室「北陸放送では、知らない人はいないくらいだったんですけど、もしかして知らないっていうのはツンデレ?

 

女性「ほ、本当に知らなくて・・・」

 

ニセ室、攻めます(笑)

その後も、お姉さんな声色でムロリンになりきったMISHIMAちゃん。インタビュー終了後・・・

 

照美「ふざけたインタビューでも、黙って聞いてくれてえらいな!で、ムロリンになりきってみてどう?」

 

M「いやー、まぁちょっと気分がいいものではないですね・・・」

 

室「こっちの方が気分よくないですよーー!!!」

 

おあとがよろしいようで(笑)

20130927_7.jpg

 

【飛べサル ポッドキャスト】
先週分の「サルバドール知恵袋」が、文化放送ポッドキャストで大好評配信中です。
聞き逃した!もう一回聞きたい!という方は是非。
こちらから聞いてみてくださいね。

« 今日のゲスト 9月27日 | メインに戻る | 今日のトピックス 9月30日 »