飛べ!サルバドール

文化放送

2013年9月30日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第131回 9月30日

【オープニング】

照美「ありゃ君は誰だ!

加納「どうも、加納有沙です。

というわけで、今日は遅い夏休みのムロリンに代わって加納アナが代打です。まずはムロリンに電話をすると...

室「もしもし、どちら様ですか?

照美「ファンです。いつもラジオ聞いてます。

飛べサルのことを完全に忘れ、エンジョイしている様子でした。帰ってきたら、まずこのことを糾弾しないといけませんね。

 

【メッセージテーマ:代打の思い出】

照美さんが知らなかった、結婚式や葬式出席代行のアルバイト。個人的にそういうのがあると聞いたことはありましたが、経験した人のお話は初めてでした。こちらを経験された方、他にもいらっしゃったら是非メールを!

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、休みに関してムロリンから何も言われなかった春香クリスティーンさんです。春クリちゃん自身の夏休みについては「今が働くときなので、いらないです。」と中年のお父さんみたいな発言が飛び出しました。

130930-1.JPG 

<今日のオピニオン>

今日は、2年ぶりに休学していた大学へ行ってきた春クリちゃん。同級生は4年生になっちゃったけど、心は1年生。これからは、学校と仕事の両立を目指すそうです。

 

130930-2.JPG 

お金と時間を無駄にしないで

 

【サルのアトリエ】

本日は、AKBの現役メンバーが飛べサル初登場!AKB48チームAのすーちゃんこと、佐藤すみれさんです。小学6年生まで子役として活動し、2008年、15歳の時にAKB487期生オーディションに合格し研究生に!翌年の8月には正規メンバーに昇格。AKB48としての活動以外にも、今月からはメンズファッションブランドVANQUISHのモデルとしても活動中です。 

モデルのお仕事は、お父様の薦めもありましたが、まさかメンズファッションのモデルだったとは!?という驚きがあったそうです。それにちなんで今までダイエットなどはしたことなかったけど、今回初めて1週間前から腹筋100回やったそうです。その時はメンバーに脚を持ってもらって手伝ってもらったとか。

130930-5.JPG

続いては、現役のAKBメンバーということで、照美さんと加納アナを相手に握手会を再現。いわゆる「剥がし」はディレクターが担当しました。

 

加納「わー、すーちゃん!あ、手細いですね!

佐藤「ありがとう!また来てね!

 130930-3.JPG

ディレクターに剥がされます。


照美「すーちゃん!会いに来たよ!僕血圧高いんだけどどうしたらいいかな?

佐藤「美味しいもの食べて頑張ってね

130930-4.JPG 

ディレクターに剥がされます。

佐藤さん、ご協力ありがとうございました!

【お知らせ】

今月からメンズファッションブランドVANQUISHのコラボレーションプロジェクト"VANQUISH VENUS"に佐藤すみれさんが選ばれ、モデルを担当されています。今、ヴァンキッシュの店頭で商品購入されると、佐藤すみれさんのルックブックをもらえます。詳しくはこちらをご覧ください。

さらに、佐藤すみれさんもPVに出演している曲も入っているIn 197666のミニアルバムが10月9日にリリースされます。こちらも是非チェックしてみてください。

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、<かねふく>タレ入り!無着色ふとっぱら明太子の切れ子(個包装) プレゼント付きです。

130930-6.JPG 

かねふくの規格で、3L以上の1本物の明太子の切れ子だから、とにかく大きい!メーカーでは、『ふとっぱら明太子』と呼ぶほど!

かねふくならではのマイルドな辛さで味付けがよく、特製ダレを入れてパックに詰めていますので絡めて食べるとまるで漬けたてのような味!

旨みがたっぷり詰まっていて辛さもほどよく、箸が進みます!

1本ずつの個包装だから解凍も食べる分だけできてとってもラク!

おいしい明太子でご飯がたっぷり食べられますよ!

130930-7.JPG 

詳しくはこちらへ→福みみ部 | ョッピ

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

 

【サルバドール知恵袋】

お金はいくらあったら幸せなのか?人生の永遠のテーマの一つかと思いますが、年収300万円こそが理想の収入と唱える方がいらっしゃいます。

その方こそ、本日のゲスト「プア充 高収入は、要らない」の著者で、宗教学者、作家の島田裕巳さんです。(ちなみにプア充とは、少ないお金(プア= Poor )だからこそ、豊かで幸せに生きて行けるという考え方。)

 

そんなプア充の実践第一には...

相手に迷惑をかけよう!

迷惑をかけないで、生きることは出来ない。迷惑をかけることで、なんとかして恩を返そうと頑張るし、相手もその姿を見守ってくれる。この関係を断ち切るのは、むしろもったいない!

 

地方に住まず、都会に住もう!

家賃がかからない地方に住んだほうがいいと思われがちですが、都会は自治体が資金面で豊かで、田舎はそうではない。とりわけ若くてお金が無い人は都会に住むのがオススメ!退屈しないし、スポーツクラブに行けば、お風呂なども済ますことができる。

130930-8.JPG 

若いときに結婚をした方が良いというお話、さらに今話題の堺雅人さんとの関係については、ポッドキャストで!

 

【飛び出せ!子ザル】

本日の子ザルは、金曜日からやってきた、MISHIMAさんです。

今日は、加納アナがあまりうまくいかなかった、倍返しインタビュー・リベンジ!

ルールは、例えば「昨日の夕飯は?」の質問でインタビュー相手から「カレー」と言われ、「3倍返し」と照美さんから指令が出たら、「カレーですかぁ、カレーね。カレーいいですよね!?」と3回言うというものです。

 

それでは、倍返しインタビュースタート!

まず最初は、映画をみに行く女子大生のグループへ

M「これから何をしに?」

女性「映画を見に行きます。」

(照美「3倍」)

M「映画みてその後、どっか行くの?」

女性「映画行ってブラブラしようかなって」

Mぐだぐだ?ぐ...ぐだぐだ?ぶ...ぶらぶら?

難しい言葉の時に指令を受けてしまい変な感じに。。。

 

続いてこちらの倍返し。

M「秋と言えば?」

女性A「食欲」

(照美「6倍」)

女性B「ハロウィン」

Mハロウィン、ハロウィン、はろうぃん?ハロウィン!ハロウィン!ハロウィン!いえーい

ノリと勢いで押し切ったことで、かえって女子大生に気に入られます。しかしスタジオそっちのけで、勝手に盛り上がり、伸び伸びやっていたので、最後に核心をつく質問が!

照美「室が休みで、やりやすかった?」

M私は室さんを待ってます。

130930-9.jpg 

文化放送の今年入った女子アナ二人に喧嘩を売る形で、本日は終了!MISHIMAさん、どんどん敵を作っていきます。

 

【飛べサル ポッドキャスト】

先週分の「サルバドール知恵袋」が、文化放送ポッドキャストで配信中です。

配信は1週間で、更新は来週月曜日を予定しております。お聴き逃しの無いよう、お早めにダウンロードを!

http://www.joqr.co.jp/saru_pod/


【裏・放送後記】

2時間20分の長丁場のアシスタントを見事乗り切った加納アナ。その原動力は放送前のアマガイDのある奇妙な行動にあった。

1520分頃、アマガイDが加納アナに近づいてきて「今日、大丈夫?」と声をかけ...。

 130930‐10.jpg

« 今日のゲスト 9月30日 | メインに戻る | 今日のトピックス 10月1日 »