飛べ!サルバドール

文化放送

2013年11月28日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第174回 11月28日

【オープニング】

照美「全くあれだね、寒くならないね。

それはともかく、まずはラテ欄の「15:30 吉田照美飛べサル珍しい!照美主催の食事会は今夜決行!」の話題から。照美さんはケチを認める一方、大竹さんは気前が良いという話に。


【メッセージテーマ:私はブタ野郎ちゃんです。】

テーマがテーマだけに、番組冒頭からメールを送ってくれた方にムロリンが「ブタ野郎」と罵るというルールが採用されたため、違う意味でヒートアップしました。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーのヒョンギさん。まずは、先日のアトリエのゲスト「超新星」の話から。超新星とはブレイク前に一緒に仕事をしており「絶対売れる」と確信していたそうです。ちなみに今宵の照美さんと食事をすることについてヒョンギさんが奥さんに「凄くない?」と言った時に返ってきたのが

勘違いするなよ?アンタがしつこいからだ!

(ちなみに加納アナは、そもそも呼んでいません。)

 今日のオピニオン>

スマホに没頭し過ぎて、銃を構えた殺人犯に気付かなかったというアメリカで起きた事件について。ヒョンギさんもついついスマホに夢中になることがあるそうなので、1日2時間以上みたらベルがなる機能があってもいいのでは?とコメント。

131128-1.JPGのサムネール画像 

 

指じゃなくて口で会話しましょう

 

【サルのアトリエ】

この時間のゲストは立川生志さんです。

2008年の真打昇進披露興行で談志さんが「落語は巧い。アタシが認めます。」と褒められたそうです。ちなみに、子ザルの立川こしらさんについては、ほとんど交流が無いけど、こしらさんが入門したての頃に事務所に行ったら、雑誌を読んでいたという印象しかないそうです。

立川談志さんに弟子入りしてから真打ち昇進まで20年。ここまでかかったのには理由がありました。歌舞音曲の面で苦労されたそうです。一方では、毎年のように落語コンクールで賞をもらっていたそうで、すぐにそのことを電話で談志さんに報告。しかし・・・

談志「それだけか?(ガチャ)

だったとか。

131128-2.JPGのサムネール画像 

後半は、立川談志さんのエピソードを伺いました。稽古中に作った野菜炒めの意味、非常にユニークでしたね。気になる方は【お知らせ】の本をご覧ください。

 

【お知らせ】

1211日に立川生志さんの著書「ひとりブタ:談志と生きた二十五年」が発売されます。さらに出版記念落語会も開催されます。詳しくはこちらをクリック

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、理由ありボイルタラバガニ足です。

131128-3.JPGのサムネール画像 

タラバガニの太い足にかぶりついてください!M~2L相当のタラバガニの足が理由あってお買得!

131128-5.JPGのサムネール画像

肩から1本なかったり、途中で足が折れたりしていますが、見た目より味という方におすすめ!太い足においしさがたっぷり詰まっていますよ!

131128-4.JPGのサムネール画像

詳しくは福みみ部 | ョッング

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

この時間は、詩人のアーサー・ビナードさんとお届けしました。

131128-6.JPGのサムネール画像 

本日のテーマは「特定秘密保護法案、強行採決で衆議院を通過

様々な人が法案成立に異議を唱える中、一部野党との密室修正協議をもって「与野党合意を得た」として、特定秘密保護法案は火曜日に委員会での強行採決。アーサーさんのお考えは?

 

【飛び出せ!子ザル】

今日の子ザルは、久々の登場!こにわさん扮する松岡シューゾウさんです。

こにわ「(松岡修造風に)東京五輪おめでとう!すばらしい!今日は日本のウィンブルドン、東京スカイツリーにやってきました。何ですかここは!90%以上ミックスダブルスで来ています!

131128-9.jpgのサムネール画像 

今日は良い雰囲気のカップルにモノマネをしながらインタビューです。

こにわ「お二人は、つき合ってどれくらい?」

女性「まだ2か月」

こにわ「どこで知り合ったのですか?」

女性「大学の先輩です。私から告白しました。」

こにわ「まさかの女性から?積極的なクルム伊達ですよ!

131128-7.jpgのサムネール画像 

この雰囲気の中、こんな女性二人組にも出会いました。

こにわ「お二人、彼氏はいますか?」

女性「いないです。」

こにわ「3年?おい3年!?お前らホント見る目ないぞ!」

(照美「照英さんはどう思ってんだろう」)

こにわ「(照英風に)そぉすねえ、料理ができる男と包含できる男、どっちがいいですか?

女性「料理!」

こにわ「(照英風に)砲丸ですよ、照美さん!

131128-8.jpgのサムネール画像 

ということで、本日のSP子ザルは、こにわさんでした!次回の登場はいつになるのか!?お楽しみに!

 

【お知らせ】

現在東京スカイツリーでは、2014年1月31日まで「東京スカイツリータウンイルミネーション2013」を開催中です。東京スカイツリータウン全域を約50万球のLEDで彩ります。

 

【明日の飛べサルは・・・】

明日のサルのアトリエには、榊原郁恵さんが登場します。サルバドール知恵袋は、「照美となお美 大人のフランス珍道中」をお送りします。

« 吉田照美 飛べ!サルバドール 第173回 11月27日 | メインに戻る | 今日のゲスト 11月28日 »