飛べ!サルバドール

文化放送

2013年12月 2日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第176回 12月2日

【オープニング】

先週照美さんに持ってくるように言われたムロリンの高校時代の写真が話題に。

写真はこちら・・・

muro01.jpegのサムネール画像

muro02.jpegのサムネール画像

muro03.jpegのサムネール画像

【メッセージテーマ:褒められたくて】

自分が、小学生の時に褒められようと思って、玄関前に置いてあった黒いポリ袋を捨てました。その日の夜、その中身が祖母が使う予定だった肥料であることが発覚。叱られました。 そんなエピソードを思い出しました。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは春香クリスティーンさんです。全国紙の新聞に掲載された春クリちゃん。特定秘密保護法について、思う所があるそうです。

そして今日のオピニオンはこちら→「キャロライン・ケネディさんの敢えて、シワを隠していないメイクが気になる!」

ムロリンをはじめとした日本人はシワを隠そうとする一方、その逆を行くケネディさん。そのメイクについては、本人にも確認してみたいところですね。

131202-1.JPGのサムネール画像


「自然に年をとりましょう

 131202-2.JPGのサムネール画像

【サルのアトリエ】

131202-3.JPGのサムネール画像

ゲストは、吉田照美とヤクルトスワローズを愛する美術家、ながさわたかひろさんです。

武蔵野美術大学を卒業し、そのまま美術の世界へ進んだながさわさん。2005年に誕生した楽天ゴールデンイーグルスの選手たちが負け続けても必死戦う姿に感動し、楽天の作品を描くことに。2009年まで楽天の試合を描きつづけ、2010年に、ヤクルトスワローズに移籍。今シーズンまで4年間ヤクルトのほぼ全試合を描き、 "自称プロ野球選手"という異色の美術家です。

 

根っからのラジオ好きで照美さんを追いかけて上京された(?)ながさわさん。ようかんマンのコーナーで寺島アナが来ると思って待っていたら、砂山アナが来てガッカリされたなど照美さんのラジオ番組の思い出を語りつつ、照美さんの画もみせてもらいました。そこでこんな質問。

室「照美さんの魅力って何ですか?

ながさわ「よく分かんないです。

 

ながさわさんは、今シーズンもヤクルトの全試合を観て、毎試合の作品を描いていたそうです。ちゃんと描けた次の日は、試合に勝ち、少しでも手を抜くと負けてしまうなどなどのエピソードも披露。

 

【お知らせ】

「プロ野球ぬりえ2013 ~新たなる希望~」が明日12月3日から12月28日土曜日まで新宿区のギャラリーeitoeikoにて開かれます。来年1月7日~18日にも、ながさわたかひろさんの個展「に・褒められたくて」が銀座の養生堂画廊にて開かれます。

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、<三菱重工>2013年型「ビーバーエアコン」です。

 131202-4.JPGのサムネール画像

【主な機能】

・ワープ運転    ・ジェット暖房・冷房   ・おやすみ運転

・内部クリーン運転   ・バイオクリア運転   ・ドライ運転(3種類)

・おまかせ気流(上下左右ルーバー)   ・水洗いサンフィルター(光触媒脱臭フィルター)

131202-5.JPG 

★送料無料:施工当日に本体を持参いたしますので送料がかからず置き場所の心配もいりません。

★お手入れクロスプレゼント

7年間延長特別保証付

 

詳しくは福みみ部 | ョッング

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

131202-7.JPGのサムネール画像

ゲストは、世界が注目する天ぷら油を使ったプロジェクト「TOKYO油田2017(※1)」のプロジェクト・リーダーの染谷ゆみさんです。(※1使い終わった天ぷら油など、食用油を集めて、適切な処理を施すことで再資源化して、東京を油田に変えるプロジェクト。)

例えば、この再資源化によって軽油の代わりにディーゼル車のガソリンとしてそのエネルギー(※2)を使えます。しかも車を改造する必要はないのだとか。

(※2 VDF(ベジタブル・ディーゼル・フューエル)と言って、二酸化炭素を増やさない持続可能な地球にやさしいエネルギー)

 

使い終わった油は東京、神奈川、千葉、埼玉に200か所ほどある回収ステーションにて回収しています。VDFになるのは食用の植物油。オリーブ油、菜種油、大豆油、サラダ油、ごま油など、何でもOKです。


【お知らせ】

廃食油で自家発電・目黒川みんなのイルミネーション2013、こちらは1225日まで開催しています。

131202-6.JPG


【飛び出せ!子ザル】

今日の子ザルは、MISHIMAさん。

131202-8.jpgのサムネール画像

本業の声優業とは、なじみ深い秋葉原にやってきました。12月に入り、寒さも厳しくなってきました。人から心温かい言葉をかけられれば、身体もホカホカに!?そこで・・・

照美「じゃあ、脱いでもらおうか?

Mはい、脱ぎました。寒いしなんか恥ずかしい

131202-9.jpgのサムネール画像 

ということで、薄着になって「心温まるインタビュー」スタート。

 

M「心が温まる、温かい言葉を・・・」

男性A服きてみたらどうですか?

男性B頑張って下さい。

どちらも心温まりますね。他にも・・・

M「心が温まる一言を・・・」

女性A皆、味方ですよ

女性B春までもう少し頑張って下さい。

 

そんなこんなでこの後は、身を温めるべく「吉田照美」の領収書で温かい物を食べてきたとかこないとか。

 

【明日の飛べサルは・・・】

明日のサルのアトリエには、セクシータレントRIOさんが登場します。サルバドール知恵袋は、様々な事情で封印されてしまったマンガについて『消されたマンガ』の著者にお話を伺います。

« 今日のトピックス 12月2日 | メインに戻る | 今日のゲスト 12月3日 »