飛べ!サルバドール

文化放送

2013年12月17日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第187回 12月17日

【オープニング】

1曲目で大竹まことさんの 「俺の背中に火をつけろ」をかけたところ、大竹さんが乗り込んできました。

131217-1.JPGのサムネール画像 

何とか曲を止めるために、ミキサー卓のツマミを全部降ろしてしまい、音声が...

131217-2.JPGのサムネール画像

 

【メッセージテーマ:お隣さん】

先月引っ越したのですが、壁が薄いせいなのか深夜に隣の部屋から罵声が聞こえてきます。でもウチのお隣さんは、一人暮らし。どういうことでしょうかね?

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーのパックン。好きな四字熟語は「契約更新」そのワケは4月と10月には、何かしらの番組との契約が終わるため契約更新となるとパックンにとってはうれしい言葉なんだとか。

<今日のオピニオン>

知られざるマンデラ大統領その影響力。ということでパックンからマンデラ○×クイズ!

マンデラはテロリスト○?×?

答えは○。昔は、爆破テロを実行しようとしてテロリスト扱いされたこともあったマンデラ。アメリカのテロリストのリストには5年前まで名前が登録されていたそうです。

塀の中では10年間もベッドが無かった。

答えは×。ベッドが無かったのは18年間。塀の中ではかなり不自由な生活を強いられました。

131217-3.JPGのサムネール画像 

 

マンデラこそ最高の男

 

【サルのアトリエ】

インターネットの掲示板で知り合った男女3人と、ホニャララで、会ったその日にチョメチョメゲストはタレントの眞鍋かをりさんです!

穏やかじゃないですね・・・と思いきやその真相は

ドイツのミュンヘンで会ったその日にビール祭りに参加した」だそうです。

ネットの掲示板で知り合った人と会うのは、ちょっと物怖じしてしまいますが「海外で会う日本人は、旅好きという共通項があるため、すぐ仲良くなれる」のだそうです。

131217-4.JPGのサムネール画像 

海外旅行と言えば、ハプニングが付きもの!眞鍋さんのハプニングとは!?

●「イスタンブールでオッパッピー!

現地で客引きの人は、日本人だと分かると流行のギャグをやってきたりするそうです。眞鍋さんがイスタンブールに行ったときは「オッパッピー」を経験したそうですが、その時は既に古くなっていたそうです。他にも「より取り見取り、五月みどり!」などもあったそうです。

 

【お知らせ】

眞鍋かをりさんの本、「世界をひとりで歩いてみた 女30にして旅に目覚める」は、祥伝社から好評発売中です!現在3刷!

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、理由ありボイルタラバガニ足です。

 131217-6.JPGのサムネール画像

タラバガニの太い足にかぶりついてください!

M~2L相当のタラバガニの足が理由あってお買得!

肩から1本なかったり、途中で足が折れたりしていますが、見た目より味という方におすすめ!太い足においしさがたっぷり詰まっていますよ!

131217-5.JPGのサムネール画像 

詳しくはこちらへ→福みみ倶楽部 | 文化放ショッング

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

元議員秘書の教えるドロをかぶりとは!?

この時間のゲストは、マネージングディレクターの尾藤克之さんです。

政治家の不祥事の会見と言えば「全て秘書に任せていた」というコメントが多いくらい、秘書がドロをかぶることが多いかと思います尾藤さんも勿論泥をかぶっており、紹介できるのもだと...

 選挙の時に検察から呼ばれ、差し出されたのが二つの穴が空いていた自分の名刺でした。「ホッチキスとかクリップでとめて、これにチラシつけて配っていなかった?」と聴取された尾藤さん。身に覚えは無かったものの、出頭要請がきました。

そんな尾藤さんのドロかぶり術の一つがこちら『ドロを見極めよ!

●ドロにはかぶってはいけないドロがあり、見極めが大事。

●かぶってはいけないものは違法行為に関わるもの。

●たとえば支持者に裏口入学を頼まれたら、秘書は素直に「わかりました」と答える。支持者の要望に「はい」と答えるのがボスのイメージを悪くしない唯一の答えだから。そしてほうっておく。結果、落ちたら「私の力不足でした」と伝え、必要なら土下座もする。


 131217-8.JPGのサムネール画像

 

【お知らせ】

尾藤さんが書かれた本、マイナビ新書「ドロのかぶり方」が現在好評発売中です。放送では紹介できなかった他にもこちらにあります。

 

【飛び出せ!子ザル】

本日は街に飛び出さず、スタジオからお届け。まずお迎えしたのは娯楽映画評論家の佐藤利明さん。そして文化放送の中継と言えばこの人!増田運送の増田こうじさんです。

131217-9.JPGのサムネール画像 

今日二人をお迎えしたのは、トミーテックから「ラジオカー」のトミカの第三弾「トミカ リミテッド ヴィンテージ」が発売されるとあって中継の思い出を語ってもらおうということでお呼びしました。ちなみに今回は文化放送・ニッポン放送・TBSラジオの三局で発売され、文化放送は1971年~72年のランドクルーザーがモデルになっています。 

照美さんは乗ると、座高が高いからルームミラーが見えない

こんなケチな人はいない。夕食を1回しかおごってもらったことが無い

他にも「とあるアミューズメント施設で水着で寝そべっていた女性の...」など照美さんとの色々な中継の思い出を伺いました。

131217-12.JPGのサムネール画像 

【お知らせ】

トミーテックから「ラジオカー」のトミカの第三弾「トミカ リミテッド ヴィンテージ」が20143月に発売されます。照美さんも乗ったラジオカー是非チェックして下さい。

 

【明日の飛べサルは・・・】

明日のサルのアトリエには、秦万里子さんが登場します。サルバドール知恵袋は、おすぎさんをお迎えします。パソコンの方は、こちらからお聞き頂けます。

« 今日のトピックス 12月17日 | メインに戻る | 12月18日のゲスト »