飛べ!サルバドール

文化放送

2013年12月 9日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第181回 12月9日

【オープニング】

一曲目は先週の抽選会で発表された通り、照美さんのお送りする「世界で一つだけの花」

いかがでしたか?

 131209-1.JPGのサムネール画像

【メッセージテーマ:フリー】

 そんな、歌への感想が最後まで...

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

131209-3.JPGのサムネール画像

サルバトラーの春香クリスティーンさん。文化放送に来る前に、都議会の傍聴に行ってきたそうです。それにちなんで、今日のオピニオンは、今日見てきたその傍聴会について。

猪瀬都知事が登場するとあって、今日は報道陣などが多かったそうです。

 131209-2.JPGのサムネール画像

よーい、ドン!

このあと、都議会に行くからだそうです。

 

【サルのアトリエ】

131209-4.JPGのサムネール画像

飛べサルが復帰後、初のラジオ出演!ゲストは元プロ野球選手でタレントの板東英二さんです。以前2度ほど番組で共演しているお二人。1年ぶりの公の場となった、例の会見で植毛の話が話題となりましたが、最初に植毛した時のことを伺うと...

20数年前、俳優活動のときに、両面テープを使って...」だそうです。

 

無類のゆで卵好きとしても知られる板東さん。今日はスクランブルエッグを卵2個分召し上がり、ゆで卵5個を持参してのご登場!しかし、衝撃の事実発覚!

照美「正直一番好きな食べ物は、何ですか?」

板東「赤飯です。

ゆで卵は、第2位だそうです。

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、<北海道 道東産>いくら醤油味です。

131209-5.JPGのサムネール画像 

平成25年産・旬のいくらに丁寧に味付けしました。

北海道・知床半島の定置網漁で捕れた秋鮭のいくらを、まろやかな有機醤油で味付け、旨みを引き立てました。プチプチの食感をお楽しみください。

131209-6.JPGのサムネール画像 

詳しくはこちらへ→福みみ倶楽部 | 文化放送ショッング

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

エネルギーや食糧など「地球を救う!」と期待を集めるミドリムシとは!?

ゲストは、世界で初めてミドリムシの大量培養に成功した株式会社「ユーグレナ」の代表取締役社長、出雲充さんです。

まずミドリムシとは...「虫じゃない」のです。ミドリムシはワカメやコンブ、ヒジキの親戚の生き物で光合成が可能。植物は、通常動かないのですが、ミドリムシは「光合成したいからこっちの方へ...」と動きます。ミドリムシは植物でもあり、動物でもある存在なのです。

131209-7.JPGのサムネール画像 

あらゆるバクテリア・ばい菌がミドリムシを食べようとするため、大量培養が非常に難しいミドリムシ。

従来の考えをやめ、菌が寄りつかなくなるものは出来ないかと考え方を変えました。そうして大量培養に成功したミドリムシをW照美は試食。

そのお味の感想は、

照美「飲みにくくない、まったりしている」

 131209-8.JPGのサムネール画像

【飛び出せ!子ザル】

MISHIMA VS ムロリンの帰ってきたエロっ子対決!

大好評企画のリメイクでお届けする今週の飛び出せ!子ザル。今日の担当はMISHIMAさんです。

気になる対決場所は、浜松町駅から徒歩3分のところにある「ぎんだこハイボール横丁」

今日のテーマ「エロっ子対決」のルールは...物事をエロ~く表現する...です。

それでは、第1回戦は、「築地銀だこ」でエロっ子チャレンジ!

Mあ、たこ焼きが、油に抱きしめられて...ぴちゃぴちゃ飛び散って...

室「はぁ~、綺麗な真ん丸な形なんですね、ぱんっぱんに中身が詰まってますね。...

スタジオ内のスタッフ判定はMISHIMA

続く「銀ちゃんの焼きそば」の第2戦もMISHIMA勝利!

後のないムロリン。最終試合は3ポイントと発表され、「アナウンサーということを忘れてやります!」と言って挑んだ「ホットヤのから揚げ」。

 

スタジオのスタッフ判定は、全員MISHIMA 勝者の感想は...

M話にならないですね。

 131209-10.jpgのサムネール画像

【明日の飛べサルは・・・】

明日のサルのアトリエには、作家で元文化放送アナウンサーの落合恵子さんが登場します。サルバドール知恵袋は、『かつて誰も調べなかった100の謎』の著者・堀井健一郎さんをお迎えします。

パソコンの方は、こちらからお聞き頂けます。

« 今日のゲスト 12月9日 | メインに戻る | 今日のゲスト 12月10日 »