飛べ!サルバドール

文化放送

2014年1月 7日

砂山圭大郎 飛べ!サルバドール 第202回 1月7日

【オープニング】

砂山「今日もお休みなんですよね大将は」

くにまるさんにも休みをいじられる大将・照美さん。明日は爆笑旅先エピソードを引っ下げて戻ってきますよ。

 

【メッセージテーマ:土産物あれこれ】

番組冒頭でも話にでましたが、東京のお土産って何がいいのでしょう? 

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーは、年末年始に、日本にいたパックンです。好きな言葉は「契約更新」ということもあり、今年の目標は「消えないこと。」と発表。

 

<今日のオピニオン>

テーマは、日本のお正月の素晴らしさについて。実は年末年始に日本のような連休がアメリカには無いという話、さらに日本とアメリカの休みの違いを紹介。最後には「アメリカにお正月を輸出したい」とコメント。

 140107-1.JPGのサムネール画像

お正月ムードは飽きることが無い 

【サルのアトリエ】

ゲストは、5年ぶりにオリジナルアルバム「Simple Life」を発売されたシンガーソングライターの宇都美慶子さんです。

絵画鑑賞がご趣味の宇都美さん。文化放送の入り口にある名画「宙舟」をご覧になっての感想は、「凄い情熱を感じて、驚きました。魂が入っています。

 140107-2.JPGのサムネール画像

Simple Life」の明るい歌声からは想像できないですが、宇都美さんは出産後に喉の腫瘍が肥大。声を失うかもしれなかったそうですが、迷った挙句に手術を決心されました。術後はもちろん筆談。音も3オクターブ出たのが、1オクターブ出ないくらいになってしまったとか。

その後、ロンドンでのトレーニングに加え、お子さんが習っていたバレエにハマった宇都美さん。バレエでインナーマッスルを鍛え、さらにボイストレーニングを行った所、声を取り戻されたそうです。

 

【お知らせ】

宇都美慶子さん、通算10枚目のオリジナルアルバム「Simple Life」は、好評発売中です。そして今月30日、ラドンナ原宿で「宇都美慶子 プレミアムライブ 〜Simple Life〜」が行われます。お問い合わせはオフィス・タッチ 03-3449-9421まで。

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、【ポイント3倍】<秋田 後文>稲庭うどん 裁ち落とし麺 プレゼント付です。

140107-3.JPGのサムネール画像 

300年の歴史と伝統の製法を今に伝える秋田伝統の稲庭うどん。

「後文」は秋田県湯沢市稲庭町にあって歴史に培われた伝統の製法を守り、職人が丁寧に作っています。なめらかなのど越しで、温かくしても冷たくしてもおいしい稲庭うどんです。約30食分のセットでこのお値段は裁ち落としならでは!長さは15cmほどですが、ご家庭で召し上がるには十分ですよ。

140107-4.JPGのサムネール画像 

 

詳しくはこちらへ→福みみ部 | ング

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

ゲストは、元力士で日本相撲協会公認の相撲漫画家の琴剣淳弥さんです。

今場所の注目ポイントを伺いつつ、早速大相撲あるあるを紹介!

140107-5.JPGのサムネール画像 

動物園に行くと、ゴリラがやたらと騒ぐ!

自分たちより大きな体である力士を威嚇する意味もあると思うが、それだけではない気がする琴剣さん。琴剣さん曰く「恐らく、鬢付け油の強烈な匂いが刺激するのではないか」。ちなみに、琴剣さんはテナガザルにも威嚇されたことがあるのだとか。

 

おっぱいの下に小銭を挟んで財布代わり!

稽古が終わるとみんなでジャンケンをして、負けたものが全員分のドリンクを買いに行く。廻し姿なので財布を持っていないこともあるけど、そんなときは、おっぱいに挟めばOK。力士のアンダーバストは常に湿り気を含んでいるので、小銭を挟んでも落とす心配なしで、支払う時はおっぱいを持ちあげるだけ!

 

他にも乳首にまつわるエピソード、力士同士の接吻についてはポッドキャストで! 

【お知らせ】

本日のゲスト、琴剣淳弥さんの「大相撲あるある」は、新紀元社から好評発売中です。

 

【飛び出せ!子ザル】

火曜子ザルは、加納アナです。今日は趣向を変えて、場所は内緒。主導権は加納アナが握ります。

街行く人の話から、加納アナがどこにいるかを砂山アナに当ててもらうというクイズです。

周りを見渡して...

加納「道がありますね。

砂山「どこにでもあるだろ!」

 

かと言って捕まえた人へのインタビューは...

加納「ちなみに、和菓子と洋菓子どっちが好きですか?」

加納「ちなみに、どんなタイプの女性が好きですか?」

加納「好きなスポーツは?ご贔屓にされているチームは?」

 

しかし、最後に捕まえたベビーカーを引く女性には

加納「お正月は何を?」

女性「寝正月を...」

加納「今年はどんなことを上手くやっていきたい?」

女性「子供のことと、主人の操縦を...」

加納「最近悩んでいる所は?」

女性「主人がゴリラっぽいというか、ほぼゴリラ。出会ったころから...」

 

その後、女性の旦那への「椅子を戻して欲しい。いるだけでゴミが舞う

などの要望や不満などから、砂山アナは自分の奥さんと察知。

 

加納「さぁ、当てて下さい。」

ということで自宅の場所を包み隠さず答えるも

加納「ザンネーン!正解じゃありまーせーん!」

不正解(?)ということで、女性(砂山夫人)への愛の言葉を電波を通して発信する砂山アナでした。

140107-6.jpgのサムネール画像


« 今日のトピックス 1月7日 | メインに戻る | 次回予告 »