飛べ!サルバドール

文化放送

2014年1月 8日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第203回 1月8日

【オープニング】

照美「いやあ、日本は寒いね、ムロリン。この歳でマドリッドから帰ってくると体がついていかなくて困るよ

から始まった本年の「吉田照美 飛べ!サルバドール」

 

今日は、いつもより少し遅い時間にご登場の吉田照美さん。その瞬間、空気はピタリととまり、文化放送9階にいた誰もが、スタンディングオベーション。巨匠・照美を慕うスタッフ全員の士気の高まりを感じました。

140108-0.JPGのサムネール画像 

【メッセージテーマ:おかえりなさい】

照美さんのプレゼント の中に、ヤジラブの応募も何通か来ました。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーはフィフィさんです。はじめて装着したブラジャーを今も取ってあるという話から、何故かそれをリスナープレゼントしようという流れに。

 

<今日のオピニオン>

テーマは「川崎の逃亡犯の報道について」

これについて、腰縄のほどき方を教えていた番組をみたフィフィさん。「それを、犯人がみてしまったらどうするの?」と危惧。「それだったら犯人の変装時のモンタージュを出して欲しい」とオピニオンを発信しました。

140108-1.JPGのサムネール画像 

【サルのアトリエ】

ゲストは、LUNA SEAのドラマー・真矢さんです。

LUNA SEAとして2000年まで活動しましたが、LUNASEAが幕を閉じてからは、バラエティー番組への出演やラーメン屋さんのプロデュース。宝石店の経営など広いジャンルで、いかんなくその才能を発揮しています。そして2010年。LUNASEAは待望の再起動をしました。

そんな真矢さんの意外な素顔を「し・ん・や」で紹介しました。

真矢の「し」→『将来は 能楽師になる はずだった』

お父様が能楽師で、3歳から能の稽古を始めていた真矢さん。しかし、そこから方向転換。その理由は、家元には、その家の人しかなれないという点でした。そこで1番になれそう、モテそうな音楽を志したのだとか。

 

真矢の「ん」→『んわさ(噂)では 小さい頃から 祭り好き』

MY神輿をお持ちというくらいの祭り好きで、彫刻も指定して職人さんに作ってもらったそうです。なんと昨年の夏は、能登まで行ってお祭りに参加!

 

真矢さんの「や」→『痩せちゃうと、ドラムの音が 違っちゃう』

嘘みたいだけど、これもホント。

140108-2.JPGのサムネール画像 

【お知らせ】

5月29日。国立代々木競技場第一体育館で「LUNASEA25周年アニバーサリーライブ」があります。チケットは1月25日土曜日から各プレイガイドで一般発売が始まります。

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、【ポイント3倍】<九州 有明産>特選もみのり お徳用です。

 140108-3.JPGのサムネール画像

140108-4.JPGのサムネール画像

毎回大好評のもみのり!ギフト用の海苔を裁断する時に出る『耳』の部分を1缶にギッシリ詰めました。本来ですと25g用の缶に2倍の50gも入っています。その分量、全型の海苔にして2022枚分!これを分量たぷり6缶セットでお届けします。6缶あると、大きな四角い全型の海苔で120132枚分くらいになります。本当にたっぷり!

ボリュームだけではなく、味もおすすめ。柔らかな食感とほんのりとした甘さは、有明産ならでは!麺類・お茶漬け・ちらし寿司・お味噌汁などいろんな料理に使えば、風味が増してより一層おいしくなりますよ!

人気商品ですので、ご注文はお早めにどうぞ。

140108-5.JPGのサムネール画像 

詳しくはこちらへ→福みみ部 | ング

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

この方も2週間ぶりの登場です。新年は、お伊勢参りをしたおすぎさんです!

最近、普通に腰をかがめたときに、人生初のぎっくり腰を体験。

おすぎ「おかまのぎっくり腰なんか聞いたことないでしょ?

確かに。でもピーコさんもなったことあるみたいです。

140108-6.JPGのサムネール画像 

今日紹介した映画は、110日公開の映画「大脱出」です。

シルベスター・スタローンとアーノルド・シュワルツェネッガーが出演ということですが、気になるのは二人の年齢。

おすぎさんの感想は「(この年齢でアクションをやって)大丈夫かなぁ。

評価は、辛口の星は2つ。

 

【飛び出せ!子ザル】

本日の担当は、2週間ぶりに登場の立川こしらさんです。

東武浅草駅にある商業施設『浅草 EKIMISE』にやってきました。こちらは、一昨年の11月にグランドオープン。老舗百貨店の「松屋浅草店」に加え、4階から7階の内装を一新。コンセプトは「浅草プラットフォーム(人が行き交う場所)」です。

 140108-7.jpgのサムネール画像

そんな子ザルのこしらさん、忍者を発見!

140108-10.jpgのサムネール画像

実は、7階には「忍屋」というお店があり、忍者・戦国グッズなどを取りそろえています。「手裏剣投げ」の道場や弓矢体験もあるため、ここで、こしらさんは店長のキタモトさんと手裏剣投げ対決。こしらさんが投げると10点。キタモトさんも10点。ということで引分け。こちらは外国人観光客にも好評だそうです。

140108-8.jpgのサムネール画像 

 

【お知らせ】

「浅草EKIMISE」は111日から13日までの三日間、屋上の浅草ハレテラスにて日本伝統芸能「猿まわし」が開催されます。その他の情報について、詳しくはこちらをクリックして下さい。→浅草EKIMISE

 

« 次回予告 | メインに戻る | 今日のトピックス 1月8日 »