飛べ!サルバドール

文化放送

2014年1月15日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第208回 1月15日

【オープニング】

大竹「この後は、飛べサルです。室照美さん二十八歳、何とか照美さん六十...何歳。」

 

「わざと?」という照美さんのツッコミもそうですが、ムロリンも放送直前に年齢を訊かれて「26歳」とサバを読んでいたのもどうかと・・・。

 

【メッセージテーマ:外国語で恥をかきました】

『ミルクを頼んだらビールがきた」「ミルクを頼んだらミロがきた」空耳アワーみたい話ですね。 

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーのフィフィさん。サルホジトピックスでは、ニューヨーク市長のピザの食べ方についてのニュースをピックアップ。それにちなんで、照美さんの箸の持ち方チェック。もちろん...

 140115-1.JPGのサムネール画像

<今日のオピニオン>

今回のテーマは「エジプトと日本国民 政治に対する意識の違い」について。

今月になり、エジプトでは新憲法案の国民投票が行われたり、次期大統領候補の立候補が行われたりしています。それを報じる日本のメディアの報じ方などについてコメント。

140115-2.JPGのサムネール画像 

【サルのアトリエ】

ゲストは、コミックエッセイ「これで英語が、ちょっと、できるようになりました」を出されたタレントの兵藤ゆきさんです。

やはり最初は、「セイ!ヤング」時代の思い出を振りかえりました。

そして話題は、アメリカに渡ったころの照美さんよりも酷かった英語力の話へ。

英語の歌もそうですが、大人なので文法を勉強しましょう。

他にも「What`s?」と言われたら普通の日本人は、慌ててしまいますが、兵藤さんは敢えて日本語で「もう1回言うけど(以下英語~)」と答えるそうです。そうすることで相手が「ちゃんと聞こう」という気になってくれて、その時にゆっくり丁寧に英語で話すと、向こうは意思をくみ取ってくれるそうです。

 140115-3.JPGのサムネール画像

【お知らせ】

コミックエッセイ「これで英語が、ちょっと、できるようになりました」は現在好評発売中です。後半に出たお話に出た下着yukineincクリック

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、<紀州南高梅>つぶれ梅です。

140115-6.JPGのサムネール画像 

製造過程で皮が破れたり、崩れたりした「つぶれ梅」ですが、紀州・和歌山産の南高梅を使った梅干しだからとってもおいしい!

無選別といっても3L~4Lの大きな梅がほとんどで食べ応え十分!

2種類ありますので、お好みの味をお選びください。

料理によって使い分けたり、家族の好みなどで、はちみつ風味としそ風味のセットもご用意しました。

お得な12パックセットが売れています。

140115-7.JPGのサムネール画像 

詳しくはこちらへ→福みみ部 | ング

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

この時間はおすぎさんとお届けです。

気になるのは都知事選の顔ぶれと年齢層。さらに女性にも出て欲しいとコメントしていました。

お待ちかねの今週ご紹介する映画は『ゲノムハザード ある天才科学者の5日間』です。

小説「ゲノムハザード」を映画化した日韓合作で、ある日、自宅で妻が殺されているのを発見した科学者の石神武人(西島秀俊)を主人公として展開します。

おすぎさんが気になるのは「女性記者が、何かあると助けに来る点。」「西島さんのスタントマンを使わないアクションシーン。」とのこと。

140115-4.JPGのサムネール画像 

【飛び出せ!子ザル】

皆さんは、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」(艦これ)をご存知ですか?角川ゲームスが開発、DMM.comが開発しているブラウザゲームです。現在ユーザー数は120万人を突破しているという超人気ぶりです。

そして、水曜子ザルの立川こしらさんは、そんな艦これユーザーランキングの中で80という腕前。

こしらさん曰く、真打より価値のある横須賀鎮守府の提督の肩書を持っている。ということで秋葉原の人々に艦これについて訊いてみました。

140115-8.jpgのサムネール画像 

こしら「艦これやってる?」

男性「やってます」

こしら「私もやってまして、横須賀なんです。」

男性「古参なんですね」

こしら「好きな艦隊は?」

・・・

インタビューが盛り上がり過ぎて、W照美が置いてけぼりとなってしまいました。

本日の子ザルは、立川こしら提督でした。

« 今日のゲスト 1月15日 | メインに戻る | 次回予告 »