飛べ!サルバドール

文化放送

2014年1月21日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第211回 1月21日

【オープニング】

オープニングは、週末に会った芸能人・有名人のお話からスタート。照美さんは、栗山英樹さん。ムロリンも、バーで偶然大物に出会ったそうです。ムロリンが会った方は、いつかゲストに来てくれたら凄い事になるかも。

 

【メッセージテーマ:同級生】

今日も沢山のメールありがとうございました。テーマとは少しズレますが、皆さんはフェイスブックで同級生を検索したら、どんな方々がいますか?僕は良い意味でも悪い意味でもビックリすることが多いです。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーの春クリちゃん。サルホジトピックスでは「60年間風呂に入っていないイランの男性」のニュースをピックアップ。衝撃の写真はネットでご覧ください。

140120-1.JPGのサムネール画像 

<今日のオピニオン>

「情報社会について」

ケータイ・SNSが発達し、情報化社会と呼ばれている一方で、情報が多すぎてストレスになる。どこでどう情報を取ったらいいかと悩むそうです。それを踏まえての今日の一言はこちら。

140120-2.JPGのサムネール画像 

一日何にも囲まれず、静かな一日を過ごすのも悪くないなぁ

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、女子高生バンド・たんこぶちんのボーカル・ギターのMADOKAさんです。

5人組の現役女子高生バンド・たんこぶちんは2007年、佐賀県唐津市の同じ小学校に通う6年生で結成。結成わずか1年で番組に取り上げられたり、ボーカルギターのMADOKAさんがGoogleCMに抜擢され、さまざまな音楽コンテストで賞を受賞。去年7月には、メジャーデビュー。

 140120-3.JPGのサムネール画像

小学6年生で、何故バンドをやることになったかと言うと...

小学校の時の先生がバンドをやっていて、その先生に教えてもらったことがきっかけ。

そんなバンドのメンバーからは「おっさん」と呼ばれているMADOKAさん。歩き方がガニ股だからという理由に納得できなかったW照美。しかし特技が「(指などの)毛抜き」と聞いて、「おっさん」に納得。

 

【お知らせ】

1月22日にはファーストアルバム「TANCOBUCHIN」をリリースします。

そして2月2日、日曜日には新宿タワーレコードでインストアイベントがあります。

さらにワンマンライブ、"卒業ライブ!"が4/4(金)東京・下北沢CLUB Que にて開催。4/5()には大阪、4/6(日)には福岡でもワンマンライブが行われますので、詳しくはたんこぶちんのホームページをご覧ください。

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、<象印>ふとん乾燥機『スマートドライ』です。

 140120-4.JPG

寒いし日の当たる時間も短くて、ふとん干しは大変!ふとん乾燥機はマットを

広げたりホースをセットするのが面倒で使っていない、という方にぜひ!

販売開始から大ヒット、品薄で手に入りにくい大人気商品を特別に確保しました!

 

マットもホースも使いません!

ふとん乾燥機本体に折りたたんである幅広のノズルをパッと開いて、敷ふとんと掛ふとんの間に挟んだら、スイッチONでOK!

マットを広げたりたたんだり、ホースをセットする手間がないんです!

羽毛や綿、羊毛など素材を選ばず、マットがなくてもふとんの隅々までムラなく温風が届くので、フッカフカのふとんで眠れます!

ダブルサイズのふとんもOK!

寝る前にあたためコースを使えば真冬のふとんも暖かく、エココースなら電気代も節約!

もちろん、ダニ対策機能も付いています。

 

急ぎの洗濯物や運動靴を乾かせますし、ブーツなどの革製品も乾燥できます。

乾きにくい冬場はもちろん、花粉など外に干したくない時など一年中大活躍!

古いふとん乾燥機で苦労している方も、『スマートドライ』なら手間いらずで真冬の冷たいふとんを暖かくできますよ!

 

詳しくはこちらへ→福みみ部 | ング

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

人気声優に聞く!おそロシア...じゃないロシアの魅力

間もなく開幕するソチオリンピック。そこで今回は、ロシアの魅力に取りつかれた人気声優・上坂すみれさん(すみぺ)にロシアの魅力について伺いました。

そもそも興味を持ったのは、ロシアの国歌を聞いて「イントロで感動し、ロシア語の勇壮な響きに心を揺さぶられたから」だそうです。

そんな上坂さんの好きなロシアの小説家は...

「罪と罰」「悪霊」「カラマーゾフの兄弟」などで知られるドストエフスキー。

ロシア文学には役が古い、堅苦しいといったイメージがあったけど、今では漫画などになっていて読み安くなっているそうです。

ロシアのポップカルチャーのイベントにも出演した上坂さん。

ロシアの若者が日本にどんな印象を持っているかについて訊いてみると...

多くの若者がアニメやファッションなど、日本文化に興味を持っているようで、ロシアにある丸亀製麺のお店も深夜に行っても満席だったとか。

140120-5.JPGのサムネール画像 

お聞き頂けなかった方は、来週月曜アップポッドキャストでお聞き下さい。

 

【お知らせ】

上坂すみれさんのファーストアルバム「革命的ブロードウェイ主義者同盟」が18日に発売しました。211日にも中野ブロードウェイでイベントが開催されます。

 

【飛び出せ!子ザル】

今日の子ザルは、声優のMISHIMAちゃんです。文化放送1階のサテライトプラスにやってきました。

今世間では映画「利休にたずねよ」が話題になっていますが、現代の利休といえばバリスタのMISHIMAちゃんと言っても過言ではないですよね?

というわけで、番組での告知を聞いて来てくださった方に特製のコーヒーを振る舞いながら、現代の利休ことMISHIMAちゃんにお悩みの解決方法をたずねてもらいました。

140120-6.JPGのサムネール画像

「仕事が決まらない」という相談をしようと思ったこの男性。何と、ここに来る途中に、採用の連絡があったということで、別の悩みへ。もしかして、MISHIMAちゃん持ってる?

男性「彼女が欲しいんです」

時間もかなりあったため、赤裸々な過去の話も聞きつつ、出した現代の利休は...

M「趣味に輝いている男性ってかっこいいと思うんです。趣味のギターに打ち込んで自分を輝かせるのはどうでしょうか?

結論が出たところで「ジョボジョボ...」とコーヒーを注ぎましたが、音は聞こえましたか?アマガイDのおしっこの音ではないですよ。

140120-7.JPGのサムネール画像 

最後はムロリンの悩みを聞くことに

室「最近、照美さんがぶーりんやサヘルさんに対してその気になっている」

M「いい解決法があります。来週から私が照美さんのアシスタントになるってのはどうですか?

ムロリンの顔が般若のようになったところで、今回は終了!

« 今日のトピックス 1月20日 | メインに戻る | 次回予告 »