飛べ!サルバドール

文化放送

2014年1月21日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第212回 1月21日

【オープニング】

照美「(気温)11度いったの?

久々に少し暖かくなりましたが、夜から雪が降るとの予報。そして来月末からは、花粉が飛散し始めるので、照美さんの例のサングラスも復活とのこと。あれを装着した時の威圧感がまた凄いんですよね。

 

【メッセージテーマ:○○バカ】

やはりラジオバカが多かったです。皆様、いつもありがとうございます。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

サルバトラーのパックン。書道の話から、照美さんの字が綺麗という話になり

パックン「絵とかも描けるんじゃないですか?

照美「君は、(文化放送)1階から入ったことないのか!

140121-1.JPGのサムネール画像 

<今日のオピニオン>

オバマ大統領も発言で触れた「マリファナ」について。

アルコールとマリファナに関してデータを用いて色々な面を比較。今年から合法化したコロラド州では、売り上げが凄い事になっているそうです。

140121-2.JPGのサムネール画像 

 

コロラドは、ダメになっているのか?

 

【サルのアトリエ】

ゲストは、歌手の天童よしみさんです。「道頓堀人情」や「珍島物語」、「いなかっぺ大将」の挿入歌「大ちゃん数え唄」と、数多くのヒット曲をお持ちの天童よしみさん。129日には、新曲「一声一代」が発売になります。そこでその新曲を紅白で共演したふなっしー風に紹介しました。

室「それじゃ、曲紹介するなっしー!大ヒット間違いなっしー。ヒャホー!天童よしみさんで『一声一代』

ムロリン久々にハジけたね。

さらにお話は、18回も出場した紅白歌合戦の裏話へ。2013年の紅白の打ち上げに関して伺うと...

→演歌チームで北島三郎さんを囲んで記念撮影。そこから食堂で全体の打ち上げを行ったのだとか。

ダメ元で、照美さんに紅白で天童さんの応援をさせて頂けないかと交渉したところ

天童「コーラスとかなら...

と返答。もしかしたら、今年は学生が突っ立って歌っているコーラスが聞けるかも?

140121-3.JPGのサムネール画像 

【お知らせ】

天童よしみさんの新曲、「一声一代」は、1月29日に発売になります。

 

【文化放送ラジオショッピング】

本日の商品は、理由ありボイルタラバガニ足です。

 140121-4.JPG

タラバガニの太い足にかぶりついてください!

M~2L相当のタラバガニの足が理由あってお買得!

肩から1本なかったり、途中で足が折れたりしていますが、見た目より味という方におすすめ!

太い足においしさがたっぷり詰まっていますよ!

140121-5.JPG 

詳しくはこちらへ→福みみ部 | ング

文化放送ラジオショッピングツイッターアカウントもフォローをお願いします!

 

【サルバドール知恵袋】

13年間で12回北極に行った男!日本人初の挑戦とは!?

ゲストは、北極冒険家の荻田泰永さんです。22歳の時に、初めての北極を体験。これを経験して以来、13年間で12回北極に行き、1000kmを単独で歩き、2000kmを犬ぞりで縦断するなどの挑戦をされてきました。

140121-6.JPGのサムネール画像 

装備や食料はどのような物を持って行くかというと

テント、寝袋、ソリ、ストック、ブーツ、シャベル、通信機器、撮影機器などなど。食料は、グラム当たりのカロリーの多いバター・ラード・パスタ・インスタントラーメン・自作のチョコレートバーなど。

しかし、15000キロカロリー摂取しても足りない(痩せていく)時があったそうで、偶然発見したジャコウウシが肉の塊に見えてそれを食べたという経験も。

来月に日本人初の無補給単独徒歩での北極点到達に挑戦する荻田さん。そこで番組から、「飛べサルの旗を北極点にさして欲しい」とお願いしました!皆さんも応援して下さい!

 

【お知らせ】

荻田泰永さんの今までの体験を綴った「北極男」が講談社から発売中です。また日本人初の無補給単独徒歩での北極点到達の挑戦に関して、荻田さんは現在クラウドファンディングサイト「ShootingStar」にてカンパを募集しています。

 

【飛び出せ!子ザル】

今日の子ザルは、ちょうど今日誕生日を迎えた加納アナです。表参道にやってきました。

この番組をお聞きの方の中にも関心の高い方が多いかと思いますが、123日に東京都知事選の告示が迫ってきましたね。(ちなみに投開票は29日)

そこで今回は、強い味方を引き連れました。

テル「同情するなら票をくれ、どうも菅ナオトです。」

140121-7.jpgのサムネール画像

今回は菅ナオトさんと加納アナの選挙へ行こうインタビューです。

しかし、表参道の人々はと言うと...

 

テル「皆、選挙行こうぜ!ちょっと(男性を捕まえて)」

男性「仕事中で」

テル「仕事じゃない!

何とか人を捕まえても...

テル「アタシ知ってる?

女性「えっと小沢さん・・・

テル「ちょっと!

さらにさらに...

テル「あなた達、いくつ?

女性「19」

テル「選挙権ねーじゃねーか!

挙句の果てには、周りの人が恐がっちゃいました。

 

« 今日のゲスト 1月21日 | メインに戻る | 次回予告 »