飛べ!サルバドール

文化放送

2014年1月31日

吉田照美 飛べ!サルバドール 第220回 1月31日

【オープニング】

昨日は飛べサルスタッフの歓送迎会があり、そこで「ムロリンの持ち上げがすごい」と話題に。例えば、ビールを注いでこぼしてしまった時のひとこと。

室「あっ、気持ちがあふれちゃって」

ムロリン名言集...これ、需要あります?

 

【メッセージテーマ:決め手になった一言】
様々なセールストークで思わず買ってしまった!という方、多いんですね。

私も以前「この割引は、今日が最終日なんですよ~」と言われ、話を聞くだけのつもりが思わずWiFi契約を結んでしまいました。

 

【飛べサルトピックス】&【ギリギリオピニオン 言わせてサルバトラー】

来月も舞台で大忙し!サヘル・ローズさんです。

2月7日より池袋の東京芸術劇場で始まる舞台「宝島」に出演します。出演者は全員女性ということで、男性の役も女性がこなす宝塚タイプ。しかも歌が7割!?サヘルさん大丈夫なの~!?

20140131_2.JPGのサムネール画像

 

<今日のオピニオン>

ベルリンで急に殴られた日本人・山内さんが、加害者を恨むことなく、一緒に仕事をすることでその憎しみを減らすことはできないかと広告を出して加害者に呼びかけをしたというニュース。

サヘルさん曰く、山内さんの「自分の力で暴力や人種差別は止められないが一人の気持ちなら変えられる」という言葉に感銘を受けたとか。

20140131_1.JPGのサムネール画像

今日のひとこと「人間性」

 

【サルのアトリエ】

今日のゲストは歌手の藤あや子さんです。

「女子会」に続く流行「女子旅」をテーマに藤さんとトーク。

藤さんは、「相方」こと坂本冬美さんとカナダのバンクーバーで「ジップライン」という1000m級の山の間を身ひとつで移動するアトラクションに挑戦したいそうです。「え~こわいよ」と言う照美さんに対して、「楽しそう!!」と興味津々なムロリン。旅行は同性同士の方が楽しいと言われる理由の一端が垣間見えました。

20140131_3.JPGのサムネール画像

【お知らせ】北島三郎さんプロデュース、新曲「海峡しぐれ」は好評発売中です。

 

20140131_4.JPGのサムネール画像

「あや子の紅いも」頂きました!美味しいです。

 

 

【文化放送ラジオショッピング】
本日の商品は、<松阪牛>しゃぶしゃぶ用です。

20140131_5.JPGのサムネール画像
A4ランク以上できれいに霜降りが入ったロース、モモ、肩などを大きくスライス。
箸で持ち上げただけでも崩れそうなほど柔らかく、甘くてコクのある香りととろける舌触りが何ともいえません!とってもお買得なこの機会に松阪牛ならではの贅沢な味わいをご堪能ください。
★800gで4~5人前が目安です。
★三重より直送!

20140131_6.JPGのサムネール画像

詳しくは⇒文化放送福みみ倶楽部」ホームページまで。

福みみ倶楽部のツイッターアカウントはこちらです。

 

【サルバドール知恵袋:照美となお美 大人のフランス珍道中】

今月は、1224日クリスマスイブに行われた公開録音の模様をお送りしています。

本日は最終日、話題は「フランスでのショッピングの楽しみ方」について伺いました。

 

【飛び出せ!子ザル】

今日はエース太田アナが上野に登場!

太田アナのインタビューを絶賛する照美さんからのミッションは

「民謡の合いの手とインタビューの合いの手の融合」

インタビュー途中で民謡が流れるので、その合いの手の時に、不自然にならないように合いの手を盛り込みます。

曲は「ソーラン節」の「はいはい」、「東京音頭」の「よいよい」、「花笠音頭」の「やっしょーまかしょ」、なぜか「ドリフ音頭」の「どっこいじゃんじゃんこーらや」の4曲。インタビューテーマは「好きなおつまみ」です。

 

太田「すみません。今、好きなおつまみというテーマでインタビューをしていますが、どんなおつまみが好きですか?」

 

女性「からあげでしょうか。こだわりは鳥肉じゃなくて豚肉を使って・・・」

 

(♪「ヤーレンソーランソーランソーランソーランソーラン」)

 

太田「はいはい」

 

その後も、慣れて来たのか「花笠音頭」もなんなくクリアし、最大難易度の「ドリフ音頭」に・・・

 

太田「料理は得意ですか?」

 

女性「ものすごく上手いというわけではありませんが、そうですね」

 

(♪「えんや~こ~りゃや」)

 

太田「どっこいじゃんじゃんこーらやと作るんでしょうね~

 

余裕の返しに、スタジオでは「さすが太田だ!」と照美さんも盛り上がっていましたが

 

女性「・・・北海道の方ですか?」

 

太田「えっ、あ、父が北海道なんです・・・」

 

20140131_7.jpgのサムネール画像

最後の最後にカウンターパンチを食らうエースでした。

 

« 今日のトピックス 1月31日 | メインに戻る | 吉田照美 飛べ!サルバドール 第221回 2月3日 »